久しぶりの温泉でゆったりな時間

数日間の出来事を3つに分けて・・・なんて書きながら、
また時間があいてしまった・・・(汗)。
気を取り直して・・・

その2「豊島園庭の湯、初めて行ってみた!」

豊島園といえば・・・
東京都練馬区にある、遊園地「としまえん」。今年で開園80周年。老舗中の老舗です。

ええ、そうです。
ジェットコースター好きな私としては、
若き頃からお世話になった思い出のある遊園地です。

中学2年生のクラスでは、担任も巻き込んで、
クリスマスイベント?と題して結構な人数で遊びに行ったし
(言いだしたのは私・・・苦笑)、
その担任が、このときとしまえんをたいそう気に入ってしまったせいで(?)、
翌年の中学の卒業遠足がとしまえんになってしまった・・・(苦笑)。
注:「なってしまった」という語尾には、
前年までディズニーランドだったという意味がある。逆に言うとそれがすべて(苦笑)。
だって、としまえんって、比較的気軽に行ける場所にあったから、
わざわざ卒業遠足なんて学校単位で行かなくてもよかったはずだもの・・・。

で、としまえんのジェットコースターといえば、
サイクロン、コークスクリュー、そしてシャトルループ。
風が強いと運転しないので、その日の天候次第。
いきなり時速86キロで走り出すんですよね。
ムチウチにならないように背もたれにしっかり首をつけなきゃ。
その後2回の宙返りをはさんで、37秒間であっという間に終わってしまうけど、
1度じゃやめられず、また並んでしまう・・・くーっ、血が騒ぐねぇ(><)

って、誰か私のジェットコースター話をやめさせないと、次に進めない・・・(汗)。
(ごめんなさい、庭の湯のことを書きたいのに!)

さて、庭の湯とは、豊島園の敷地に3年前に開業した温泉。

東京で大型温泉テーマパークとして展開しているというと、
大江戸温泉物語、LaQua、そして豊島園庭の湯かなぁと思い、
庭の湯のみ行ったことがなかったので、
のんびりしたいなぁという今がチャンス!と足を運んだのでした。

水着着用のバーデゾーンには入りませんでしたが、
土曜の昼なのに結構すいていたので、ゆっくりお風呂を満喫。
お気に入りはテルマリウムサウナ(ミストサウナ)。相当ゆっくりしました。
友達と行くと、温泉につかりながらのおしゃべりが楽しいのですが、
今回は主人とだったので、入り口で別々になれば、風呂・サウナの中では当然ひとり。
ボーっと喉を休ませられてよかったです(笑)。
(普段、どれだけ喋ってるんだ!!!って?)

東京の温泉テーマパークは入場料がどこも2000円以上します。
(その分、タオル・浴衣などはすべて貸してくれるのですが)
群馬に住んでいた頃は、500円の日帰り温泉が各地にあって、
ひとりで車を走らせて毎日のお風呂代わりに満喫していたので、
正直、うーん、ちょっと高いなぁという気持ちが今もありますが、
こうしてゆっくりできた満足感はプライスレス!でした。
by mikikasai819 | 2006-10-23 15:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(7)
Commented by マリリン at 2006-10-23 22:17 x
温泉もいいけど・・・
私もジェットコースターは大好きです。
Commented by ひさ at 2006-10-23 23:12 x
みきさんこんばんわ☆ 
わたしは群馬に住んでいるのですが、一人で温泉に行ったことがありません・・・ 群馬はたくさん温泉があるので行かないのはもったいないですよね。ちなみにどのあたりを満喫してたのですか。
Commented at 2006-10-24 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-24 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2006-10-25 13:02
マリリンさん、ジェットコースターがお好きというのは意外かもしれません!
温泉>ジェットコースターっていうイメージがありました。
まあ、どちらも好きなんですけどね♪
いつの日か機会がありましたらご一緒に絶叫しましょう!?
群馬時代、カッパピアの取材をしたことが
個人的には懐かしいです・・・。
Commented by mikikasai819 at 2006-10-25 13:20
ひささん、書き込みありがとうございます!
群馬の温泉、何度も同じところに通うというよりは
ひとつひとつ制覇したい!と思っていた私で、
実際、各市町村の温泉センターはほとんど網羅しましたが、
その中でもよくひとりで出没していたのは、
赤城村の敷島温泉「ユートピア赤城」かな。
きっかけは、取材に行った際、
館長さんにチケットをたくさんいただいたということだったのですが(爆)、
湯がぬるぬるっとした感じで、お肌にいいんですよ。
大きいところなので、ひとりでいっても逆に違和感がないし(苦笑)。
前橋からだとちょうどいいドライブタイムになりましたし。

上記の理由で、住んでいた場所から考えると、
最初に群馬で足を運んだのは富士見村の温泉でした。
高崎・観音山の錦山荘も懐かしいです。

それ以外では・・・あっ、老神温泉の「湯元華亭」も好きでした。
期間限定ですが女風呂では毎日「バラの湯」に入れるんですよ。
香りがとてもよくて、優雅な気持ちになれた記憶があります。

・・・ごめんなさい、書きすぎました。改めてまたの機会に。
Commented by ひさ at 2006-10-28 17:34 x
みきさんおススメ温泉教えて頂きありがとうございました。
敷島は友達が住んでいます。今度遊びに行った時に行ってみたいと思います。錦山荘も行きたいです。子供のころ観音山の遊園地によく遊びに行きました。懐かしいな~。行くのが楽しみです!!!

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月