久しぶりの温泉でゆったりな時間

数日間の出来事を3つに分けて・・・なんて書きながら、
また時間があいてしまった・・・(汗)。
気を取り直して・・・

その2「豊島園庭の湯、初めて行ってみた!」

豊島園といえば・・・
東京都練馬区にある、遊園地「としまえん」。今年で開園80周年。老舗中の老舗です。

ええ、そうです。
ジェットコースター好きな私としては、
若き頃からお世話になった思い出のある遊園地です。

中学2年生のクラスでは、担任も巻き込んで、
クリスマスイベント?と題して結構な人数で遊びに行ったし
(言いだしたのは私・・・苦笑)、
その担任が、このときとしまえんをたいそう気に入ってしまったせいで(?)、
翌年の中学の卒業遠足がとしまえんになってしまった・・・(苦笑)。
注:「なってしまった」という語尾には、
前年までディズニーランドだったという意味がある。逆に言うとそれがすべて(苦笑)。
だって、としまえんって、比較的気軽に行ける場所にあったから、
わざわざ卒業遠足なんて学校単位で行かなくてもよかったはずだもの・・・。

で、としまえんのジェットコースターといえば、
サイクロン、コークスクリュー、そしてシャトルループ。
風が強いと運転しないので、その日の天候次第。
いきなり時速86キロで走り出すんですよね。
ムチウチにならないように背もたれにしっかり首をつけなきゃ。
その後2回の宙返りをはさんで、37秒間であっという間に終わってしまうけど、
1度じゃやめられず、また並んでしまう・・・くーっ、血が騒ぐねぇ(><)

って、誰か私のジェットコースター話をやめさせないと、次に進めない・・・(汗)。
(ごめんなさい、庭の湯のことを書きたいのに!)

さて、庭の湯とは、豊島園の敷地に3年前に開業した温泉。

東京で大型温泉テーマパークとして展開しているというと、
大江戸温泉物語、LaQua、そして豊島園庭の湯かなぁと思い、
庭の湯のみ行ったことがなかったので、
のんびりしたいなぁという今がチャンス!と足を運んだのでした。

水着着用のバーデゾーンには入りませんでしたが、
土曜の昼なのに結構すいていたので、ゆっくりお風呂を満喫。
お気に入りはテルマリウムサウナ(ミストサウナ)。相当ゆっくりしました。
友達と行くと、温泉につかりながらのおしゃべりが楽しいのですが、
今回は主人とだったので、入り口で別々になれば、風呂・サウナの中では当然ひとり。
ボーっと喉を休ませられてよかったです(笑)。
(普段、どれだけ喋ってるんだ!!!って?)

東京の温泉テーマパークは入場料がどこも2000円以上します。
(その分、タオル・浴衣などはすべて貸してくれるのですが)
群馬に住んでいた頃は、500円の日帰り温泉が各地にあって、
ひとりで車を走らせて毎日のお風呂代わりに満喫していたので、
正直、うーん、ちょっと高いなぁという気持ちが今もありますが、
こうしてゆっくりできた満足感はプライスレス!でした。
Commented by マリリン at 2006-10-23 22:17 x
温泉もいいけど・・・
私もジェットコースターは大好きです。
Commented by ひさ at 2006-10-23 23:12 x
みきさんこんばんわ☆ 
わたしは群馬に住んでいるのですが、一人で温泉に行ったことがありません・・・ 群馬はたくさん温泉があるので行かないのはもったいないですよね。ちなみにどのあたりを満喫してたのですか。
Commented at 2006-10-24 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-24 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2006-10-25 13:02
マリリンさん、ジェットコースターがお好きというのは意外かもしれません!
温泉>ジェットコースターっていうイメージがありました。
まあ、どちらも好きなんですけどね♪
いつの日か機会がありましたらご一緒に絶叫しましょう!?
群馬時代、カッパピアの取材をしたことが
個人的には懐かしいです・・・。
Commented by mikikasai819 at 2006-10-25 13:20
ひささん、書き込みありがとうございます!
群馬の温泉、何度も同じところに通うというよりは
ひとつひとつ制覇したい!と思っていた私で、
実際、各市町村の温泉センターはほとんど網羅しましたが、
その中でもよくひとりで出没していたのは、
赤城村の敷島温泉「ユートピア赤城」かな。
きっかけは、取材に行った際、
館長さんにチケットをたくさんいただいたということだったのですが(爆)、
湯がぬるぬるっとした感じで、お肌にいいんですよ。
大きいところなので、ひとりでいっても逆に違和感がないし(苦笑)。
前橋からだとちょうどいいドライブタイムになりましたし。

上記の理由で、住んでいた場所から考えると、
最初に群馬で足を運んだのは富士見村の温泉でした。
高崎・観音山の錦山荘も懐かしいです。

それ以外では・・・あっ、老神温泉の「湯元華亭」も好きでした。
期間限定ですが女風呂では毎日「バラの湯」に入れるんですよ。
香りがとてもよくて、優雅な気持ちになれた記憶があります。

・・・ごめんなさい、書きすぎました。改めてまたの機会に。
Commented by ひさ at 2006-10-28 17:34 x
みきさんおススメ温泉教えて頂きありがとうございました。
敷島は友達が住んでいます。今度遊びに行った時に行ってみたいと思います。錦山荘も行きたいです。子供のころ観音山の遊園地によく遊びに行きました。懐かしいな~。行くのが楽しみです!!!
by mikikasai819 | 2006-10-23 15:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(7)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819