ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

このマークが目に入らぬか!

昨日・今日と、マナーについて熱く語っていますが、
最後は、再びマクドナルドでの出来事に戻ります。
(まだ読んでいない方はお手数ですがこちらからどうぞ)

パラパラ音楽をフロア中に撒き散らした女子高生がいなくなって
私は再び参考書に目を通し、コーヒーをすすりました。

そのとき、横の席から一筋の煙が・・・。

け・む・り?

私が座っていたのは禁煙席

驚いて煙の出所を見ると、20歳前後の女性2人。
明らかにそのテーブルには禁煙マークが貼ってあります。
しかし、こそこそとタバコを吸っていたのです!!!

そして、その奥側では、3~4歳のかわいい子供が
おばあちゃんらしき女性と一緒においしそうにフライドポテトを食べていました。


このコントラストは何・・・?

怒りというより、寒気がしました。

1900年につくられた未成年者喫煙禁止法、今ももちろん続いていて、
20歳未満の未成年はタバコを吸ってはいけないというもの。
でも、それは百歩譲って自分で管理してくださいって思います。
若く見えたけど、正直、そのときは、別に年齢を言及する気はありませんでした。

また、最近は、タバコを吸う人をひとくくりにしてしまって
スモーカーが肩身が狭くなっている風潮がありますが、
私はその動きには逆に反対です。あくまでマナーを守ってたしなめばよいこと。
吸わない人にすごく気を遣いながら喫煙してくれる人にはむしろ感謝します。

それなのに、このたび目のあたりにしたのは、明らかに周囲への迷惑。
禁煙席で吸うなんて、何のための分煙だ!!!!!
しかも子供の目の前で!
知らなかったはずはない。その禁煙マークが目に入らぬか!!!!!

しかし、私は注意できなかった・・・。
明らかに彼女たちがルール違反なのに、
なんと言っていいのか分からなくて、躊躇してしまった・・・。

帰り際、私のほうが先に店をでる時間になったので、
よほど店の人に言ってから去ろうかと思ったのですが、アルバイトくんは大忙しで、
とてもフロアを見渡す余裕はなく、
また、私から「禁煙席で喫煙している人、注意してください」って言われても
「面倒なこと言われちゃったな」って恨まれるのかな・・・とも思いつつ、
結局、大きなため息ひとつついてこぶしを握り締めて店を出てきてしまいました。

あー、激しく後悔。やっぱり悔しい思いをしてしまった・・・。

そんなわけで、3回に分けてマナーについて書きました。

さて、書くことがたくさんたまっています。
楽しい話も、うれしい話も。忙しい忙しい♪
今日は野球の試合がありません。なんだかんだで寂しい寂しい・・・。
by mikikasai819 | 2006-09-21 15:17 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)