ここまでマナーは守られなくなったのか

昨日は池袋でセミナー司会がありましたが、
それまで喫茶店のはしご?をしていました。
(移動途中で時間が空いてしまうと、その都度入っています)
1軒は、ゆっくり時間が流れるジャズの流れた感じの喫茶店。
すっかり長居してしまいました。
もう1軒はマクドナルド(^^)。

そのマクドナルドで、目を覆いたくなる光景に出くわしました・・・。

私はコーヒーのみを頼んでカウンターの1つ上の階に移動。
席を見つけてイタリア語の参考書を開きました。
ある項目が電車の中で読みかけだったので、
読みきってしまおう!と思ってカバンから取り出したのでした。

2~3分たったころでしょうか。
まだコーヒーは半分以上残っていましたから。

大音量で音楽が流れたのです。
それも「パラパラ音楽」

高校生グループが携帯から流しているのです。

着信音?

違いました。

今は携帯に音楽が丸ごと入るんですよね。
自分の部屋にいるかのように、音量を最大にして聞いているんです。

マクドナルドの店内はもともとシーンと静まっていることはありませんが、
明らかにその音楽が空間を作って、相当迷惑でした。

高校生たち(女の子4人)は、その音楽で文化祭に踊るらしく、
「マジでー、ここむずかしい!」「超、ウケるぅぅ」と大騒ぎ。
それもまた大きな声で、店内に響き渡っています。
実際に立ち上がって踊る子まで!!!

私はだいぶ離れたところに座っていましたが、
我慢が出来なくなってきていました。
当然、本の内容なんて入ってきません。
(なんか、いつもイタリア語の参考書を開くと集中できない出来事があるんだよなぁ・・・汗)

注意しようかな。でもなぁ・・・
近くのサラリーマンさん、ひとこと言ってくれないかなぁ・・・
みんな迷惑してるし(実際、眉間にしわを寄せていた)・・・
まあ、私は地元の人間じゃないし・・・言っても別に後腐れないよなぁ・・・
でも、注意して逆ギレされて、さらに気分が悪くなったらイヤだなぁ・・・
そもそも、私も高校生の頃はマクドナルドでうるさく喋っちゃっていたよなぁ・・・
目くじら立てすぎかなぁ・・・
いや、でも、さすがにこんな迷惑はかけていなかった!!
っていうか、なぜ自分たちが迷惑かけてるって気付かないんだぁぁ、この子たち!!

そんなことを思っていたら、曲が終わったのか、パタッと静まり、
女子高生たちは「頑張ろう!オー!!」とこれまたフロア中に響き渡る掛け声をかけて
店を去っていきました。

・・・

・・・

・・・

こんなに静かだったのね。
安堵感が店内に広がりました。

私?私は本音を言えば、悔しかった・・・
やっぱり何かあの子達に伝えたかった・・・。
その勇気がなかったこと、それを控えさせる今の日本の風潮、
正義感が強いわりに、結局何も出来ない自分、
でも、「これでよかった。何事も起きなくて。」と思っているのも確か。それが悔しい。

彼女たちは何も反省しない・・・
それどころかまた別の店でも我が部屋のように振舞うだろう。
それが一番、悔しかった・・・。


TO BE CONTINUED・・・(そう、この内容はもう少し続く)
Commented by Mie at 2006-09-21 00:49 x
こんばんは。体調は大丈夫ですか?
数日前のブログが気になってました。

今日のブログ、いつになくシリアス(←表現、あってますか?)
私も実は近所のスーパーで、これに似た思いをした事がありました。パラパラでは無かったけど・・・。
共感です。
Commented by mikikasai819 at 2006-09-21 01:19
Mieさん、ありがとうございます!体調は復活いたしました。
といっても、あれが治るとこれ、これが治るとあれ・・・というように、ガタがきているので、気をつけていきます!

ブログ、たまにはマジメに・・・というか、
ほんきのつぶやきを書くのがこのブログなので・・・
どうしても書きたくて(苦笑)。
共感していただけて光栄です。
でも、たくさんの人が同じこと思っていたら、それはそれで
各地で迷惑行為がたくさん・・・ってことですよね。うーん。
by mikikasai819 | 2006-09-20 10:18 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819