ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

紀子さまご出産

昨日は私なりに早めに就寝した(それでも1時)・・・つもりが、
起きたら11時・・・!!!
実に10時間もノンストップで寝てしまいました。
ここのところ、午前中を有効に使えていただけに、愕然としてしまいましたが
それだけ疲れていたのかな・・・と前向きに考えるようにしました(爆)。

それより、寝ぼけ眼でテレビをつけたら、紀子さまご出産のニュース。

・・・同じ空の下で、私が熟睡している間に、
一つの命が産まれて、大きなニュースになっている。
世界は動いている。

・・・ますます時間を大切にしたいと思ってしまいました(苦笑)。

そうそう、紀子さまのご存在にはいつもお世話になっております。
というのは、自分の名前を説明するとき、
「さんずいのかわ(河)に、にし(西)、
うつくしい(美しい)に、紀子さまのき(紀)」と言っているからです・・・(^^)。
またこのニュースにより、ちょっとタイムリーになりますね・・・。

ところで、皇位継承に関しては、
早いうちにしっかり決着をつけたほうが良いのではないかと思っています。
自分たちの将来が分からないまま成長されるのは、
子供の立場からしたらつらいですよね・・・。もちろん、親からしても。
いずれにしても、今回皇室典範を改正しなくても、
今後また同じような課題ができることは大いに考えられるわけで、
慎重・冷静に話し合っていただきたいものです。
(あくまで個人的には、
愛子さまがそのまま女性天皇になることがいいのではないかと思うのですが・・・。
それが幸せなのかどうかは別にして・・・。)

とにかく、今日私が寝ている間に(しつこい!)産まれた親王が
すくすく元気に育ちますように・・・。

※テレビの報道を見ていると、
「全国の喜びの声です」というインタビュー編集がところどころに出てくるのですが、
なんだか、型にはまったコメントばかりだなぁと思いました。
心からお祝いの気持ちを出している方ももちろんいますが、
カメラ・マイクを向けられたからとりあえずしゃべらなきゃいけないと明らかな方も。
それらがすべて1つにつながっていて、時間だけが確保されているのです。
作り手の立場にいたのでよくわかるのですが、
視聴者の立場になってみて、果たして本当に必要なのかな・・・と。
コメントの量より質ではないか・・・と。
でも、その「質」を求めるためには「量」があってこそ光るものがあるのかな・・・とも。
Commented by kiyonee at 2006-09-06 21:03 x
朝、出勤前にTVで知りました!
おめでとうございます~。
で、気になったことが。。。

どのTVも朝の情報番組時間帯だったので病院前で中継してましたが、
一番に「男のお子様、ご出産!!」とリポーターが発表したのは日テレでした。
バーーーッと他の局も見ましたが、
まだどこもまだで。2分くらいは時差があったような。
なんでかな?
ちょこっと裏側知りたいあたしより。
Commented by mikikasai819 at 2006-09-08 11:44
kiyoneeさん、こんにちは。
裏側、気になりますねぇ、確かに。
これは、日テレの中に病院関係者に知人がいるスタッフがいたか、
またはCMをはさむ関係などで時間が前後したか・・・
このあたりが考えられることですけど・・・うーん、わかりませんね。
それにしても、リポーターは愛育病院前だったり皇居だったり、
はたまた紀子さまの先生や学友のところだったり・・・
たくさんの場所から実に大変そうでしたね・・・(苦笑)。
by mikikasai819 | 2006-09-06 11:46 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)