年代が違っても、好きな曲は同じ

9月初日。
プロ野球は楽天対ソフトバンクの1試合のみ。
最大6試合のときと考えると、すごく緩やかな時間が流れました。
(ただ、結果的には1試合なのに今日もロングロングゲームで、
精神的にも肉体的にもヘトヘトになってしまったのですが・・・苦笑。)

さて、そんな本日、もっとも緩やかだなぁと思ったのは、
実は、インターンのKくんとの会話です。
Kくんは大学1年生。
まだ10代です。(太字にすることではないと思うんですけどね・・・苦笑)

夏休み中、彼は自動車免許合宿に行っていてしばらくお休みでした。
久しぶりに会ったので色々合宿の様子など話を聞いてみたいのですが、
時間帯がずれているため、なかなかゆっくり会いません。

今日も試合が始まろうという18時に、Kくんは「お先に失礼します」の挨拶。
「なんか、本当に話してないよねぇ」と笑いながら声をかけると、
なぜか音楽の話になり、(ここのつながりが思い出せない・・・)
そのとき、横からディレクターのSさんが私に、
「KくんはWANDSが好きらしいんですよ。なっ?」と言ったのです!!!

「WANDS?ワンズ?え?あのWANDS????」
確認のため、絶叫してしまいました。

♪もっとつーよくきみをだきしめたーなーら♪
♪ときのーとびらー たたーいーて♪
♪あいをかーたるよりー くちづーけをーかわそーうー♪
♪こいせよおとめー いつかはちるまーいん♪
♪せかいがおわるまではー はーなーれーるーこともーなーい♪
(ヒット曲を思い出して心の中で熱唱・・・笑)

・・・確かに流行ったけど、そのとき何歳だったのよー!!!(叫)

さらにSさんは
「あと、プリプリも」と付け加えるではありませんか。

えええ???プリプリ!!!!
私と同じ世代みたいじゃないの!!!Kくん、本当に10代??

「ねぇねぇねぇ、どのアルバムがすきなの?」
(かなり好きだったので、思わず前のめりの私)

『・・・いや、あの、アルバムっていうのではなくて・・・』

「(つい熱くなりすぎたことに反省しながら)
あ、ごめんごめん、シングルでもいいよ。何がすきなの?」

『(はにかみながら)世界でいちばん熱い夏です!』

おおっと、王道・・・(笑)。
ここで、核心に触れてみました。

「なぜすきなの?プリプリなんて・・・よく知ってるよね」

『はい、昔の曲、好きなんです

・・・そっか、まあ、確かに昔の曲だ。つまり・・・とらえ方によっては懐メロ・・・か(笑)。

・・・

・・・

はっ、Kくんはまさに帰ろうとしているところだったことに気づきました。

「ごめんね、足止めしちゃって」
『いえ。失礼します』
「お疲れさまー!」

Kくんが部屋を去ってからSさんが一言。

「T-BOLANも好きらしい・・・ですよ♪」

へぇぇぇぇぇぇ。・・・恐るべし、いや、感動すべし、18歳。

・・・

・・・

・・・

それで、懐かしくて、家に帰って聞きたくなって・・・
ええ、今、コーヒー飲みながらPRINCESS PRINCESS聴いています(笑)。
セレクトしたアルバムは「LOVERS」!
1989年発売のアルバムなので、先述のKくんはまだ2歳くらいのはずだ(爆)。

いやー、1曲目のムーンライトストーリー・・・くーっ・・・懐かしすぎる・・・いいねぇ・・・
2曲目、友達のまま・・・これがまた泣けるんだよなぁ・・・
3曲目、DINGDONG!聖なる鐘の音が DING DONG!2人の思い出を・・・って
今、季節、クリスマスとは真逆なんだけど、最高!!懐かしい!青春!!!
(すみません、完全に入りこんでいます・・・)

・・・こうやって、1日の疲れを癒しながら夜が更けていくのでした。
(早く寝なさい!って!?)
Commented by りえ at 2006-09-02 13:59 x
私もプリプリ聞きたくなりました(笑)
「LOVERS」は私もテープ(爆)がすりきれるほど聞いた覚えが〜!!!
うむむ、最近の若者でも懐メロ聞く子は知ってるのね・・・。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
そういえば、お誕生日近かったんだね〜!
私はみきちゃんから9日遅れでミソジ突入しました!
ますますステキな30代でありますように♪
Commented by まこちん at 2006-09-02 15:22 x
プリプリと聞いたらコメントせずにはいられないわ(笑)

ボクシングの亀田兄弟もT-BOLAN好きだし、最近の若者が昔の曲を聴いてくれるのはうれしいね。

あぁ、シェイク・イット・オフが歌いたい・・・(笑)
Commented by mikikasai819 at 2006-09-04 09:03
りえさん、こちらこそ、遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
ミソジってカタカナで書くと軽やかに見えますね(笑)。
お互いステキなミソジライフを過ごしましょう!
それにしても、プリプリ、懐かしいですよね。テープでした、確かに。
LOVERSはその後ちゃんとCDで買いなおしましたが。
未だに、HERE WE AREやLET’S GET CRAZYは
テープで保存しています。まだ聞けるのかな・・・
(ちなみに、実はHERE WE AREが一番好き♪)
Commented by mikikasai819 at 2006-09-04 09:17
まこちんさん、コメント期待しておりました(笑)。
でも、もう「最近の若者」という枠から確実に外れてしまった自分たちを思うと
なんだか苦笑い!?
まあ、T-BOLANのボーカル森友嵐士が40歳ですものね・・・
そういえば、先月の亀田兄のボクシング前に
森友さんが国家独唱をしていましたが、
ビブラートかけすぎで個人的にNGでした(涙)。
・・・ってそれはともかくシェイク・イット・オフ、歌ってください。
♪Hey いいかげんパニックなの こんなはずじゃなかったのに・・・
by mikikasai819 | 2006-09-02 01:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819