オツオリの走りよ、永遠なれ

野球の試合が長引いて、3夜連続タクシー帰り・・・
帰宅して、PCを開いて、このニュースが目に入ってきました。

箱根駅伝やびわ湖毎日マラソンなどで活躍したケニア人ランナー、
ジョセフ・モガンビ・オツオリさん(37)が
一時帰国中のケニアで交通事故死したことが31日、分かった。
オツオリさんが所属する重川材木店(新潟市)に入った連絡によると、
オツオリさんは現地時間の30日午後7時ごろ、
車を運転中にバスと正面衝突したという。
オツオリさんは87年、実力やまじめな性格を見込まれて来日し、
山梨学院大付高に編入留学。
山梨学院大では89年から3年連続で
箱根駅伝の「花の2区」の区間賞を獲得するなど活躍し、
大学長距離の留学生選手の先駆けとなった。
卒業後はトヨタ自動車に進んだが、ケガもあって不振が続き帰国。
03年に再来日し、重川材木店で大工として働きながら
陸上部のコーチ兼選手として活動。今年3月のびわ湖毎日マラソンにも出場した。


読んだ瞬間、めまいがしました。
あの、オツオリが・・・交通事故死!!!

箱根駅伝、毎年欠かさず見ていますが、
大人になってからよりも、オツオリが大活躍していた頃は
それはもう、かじりつくように見ていました。
花の2区、驚異の7人抜き。すごかった。まさに衝撃のデビュー。
そんなに飛ばしたらあとでへたばっちゃうよ!と思ったのに、
結局そのまま走るんだから、本当にすごかった。
オツオリのおかげで、山梨学院大学は知名度があがったといっても
決して過言ではないでしょう。
私は父方の田舎が山梨ということもあったため、
当時から他の学校よりちょっとだけ気にして見ていました・・・。

心からご冥福をお祈りします・・・。
by mikikasai819 | 2006-09-01 00:54 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30