24時間テレビ

24時間テレビ。
今年も、マラソンの最後に、やけにたくさん歌を歌っていましたね(苦笑)。
野球の仕事をしながら、たくさんあるテレビの中の1台でその瞬間を見ました。
ZARDの「負けないで」はお約束としても、いったい何曲歌っていたのか・・・

岡村孝子の「夢をあきらめないで」でしょ・・・
あと、中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」でしょ・・・
D-51の「NO MORE CRY」まであって・・・
そのような歌までも加山雄三や谷村信司が熱唱していた・・・(苦笑)。
タレントたちが一生懸命歌っている様子は、なんとも痛々しくて凝視できない・・・。
私だけでしょうか・・・。

アンガールズはゴール直前、全然走っていなくて、ゆっくり歩いてきていました。
最後くらい走ればいいのになぁ。
ゴールしたあとも別に疲れている様子はなく、感動もあまり感じられなくて・・・。

そんなこんなで、お別れの時間は「サライ」です。
♪さくらーふぶーきーのー サライーのそらへー♪

この歌と共に、NTV系列の地方局の映像が流れるのですが、
私はこの映像にだけは、いつもしみじみします。
なぜなら、アナウンサー受験での思い出がよみがえる放送局ばかりだからです。

ああ、あの局、受けたなぁ。最終まで残ったなぁ。
ああ、あの局、同期の友達がいるはずだよなぁ。あっ、写ってる写ってる!!
ああ、あの局、FMぐんまが決まって、途中で試験を辞退しちゃったんだよなぁ。

もしも、私があの場所にいたらどうなっていたんだろう。

人生に「もしも」はないので、そんなことをふと思った自分に笑っちゃうんですけどね。

どの局も、色々大変そう・・・。しみじみ。

それにしても、いつまでこの24時間テレビって続くんだろう・・・。

以上、独り言でした。
Commented by この木何の木?何だろね。 at 2006-08-28 04:01 x
24時間テレビ。ここ数年、私は見てませんねぇー。
始まった当初は24時間もの間、テレビが放映されている事に感激して(笑)頑張って見ていましたが、今は24時間、テレビが放映されているのが当たり前の時代になりました。

 番組の内容もマンネリ化して、興味も薄れ、「そんなに泣くか?!」と出演タレントに突っ込みを入れたくなる場面もあったり・・・・・

本当にいつまで続くのか・・・・・

っていうか、河西さん!
ひょっとして、出演したいんでしょ?!(笑)
Commented by tomonaoyoshi3 at 2006-08-29 16:53
私は、開始当初長崎でボランティアやりました。ゲストは「狩人」でその時の女子アナは今でも「がんばって」らっしゃいます。
最近はマンネリしているように思いますね。他局では1時間程長いので・・・・・・
 しかし、この番組で「億」と言う金額が寄付されるわけですから・・・
少しでもながーーーーーーく続けてほしいですね。
Commented by kiyonee at 2006-08-29 23:20 x
最後のゴール付近のみ見てました。
くたくた歩いてるな~(でも余裕あり)と思ったら、スタッフから指示が出たのでしょう、急に走り出しました。
しかも、アンガールズの山根さんが、その指示に「え、走る?まだ歩いたままでいい?」みたいな口の動き&ジャスチャー映像が写っていてなんだかしらけました。。。
去年はSMAP見たさにチョコチョコ見てたけど。
ところで、いままで「募金」ってした事ありますか?
Commented by mikikasai819 at 2006-08-30 01:23
この木何の木?何だろね。さん、突っ込みをありがとうございます。
別に・・・出演したいとは思っていませんよ(笑)。
ただ、視聴者側と制作側の温度に今どのくらいの差があるのか、
出演者はどんなことを感じているのか、
ちょっと第三者的に知りたいなぁとは思います。
愛は地球を救う・・・かぁ。
Commented by mikikasai819 at 2006-08-30 01:26
tomonaoyoshi3さん、こんにちは。
この番組でボランティアに携わった経験があるのですね。
となると、人一倍、歴史を感じるのではないでしょうか。
そして、おっしゃるとおり、寄付金がたくさん集まる事実もあります。
本当のマスメディアのあり方をしっかり考えて、必要な人のもとへ、必要な金額が、募金した人の想いを載せて届くといいなぁと思います。
Commented by mikikasai819 at 2006-08-30 01:29
kiyoneeさん、アンガールズの山根さんの口元、
よく見てましたね・・・っていうか、
そんなに簡単に解読できちゃうほど露骨だったのかしら・・・!?
最後のゴールは、確かにちょっと余裕を感じてしまって、
みんな結構拍子抜けだったようにも見えましたが・・・!?
そういえば、今年はSMAPは出ていませんでしたね(苦笑)。
ちなみに、この番組関連の募金、私は未経験です・・・。
by mikikasai819 | 2006-08-28 00:56 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819