七転八倒 その1

さて、火曜日に携帯で悪寒と戦いながら書いた内容について、
その後のお話を3回に分けて書きたいと思います。
タイトルは「七転八倒」まさにそのものでしたが、
サブタイトルをつけるとすると・・・
「病気・点滴・かさいみき☆やっと復帰☆」って感じです。

本文に入る前に、今回の体調不良によりご迷惑をかけた皆様、心配をおかけした皆様、
会う約束をキャンセルしてしまった大好きな友達・先輩・・・本当にごめんなさい。
ちょっとやそっとの風邪なら絶対に行ったのですが・・・(涙)。

帰宅後、・・・布団に入ってみて、関節痛があまりにひどくなったので、
これは確実に熱があるのだろうと判断し、
気が進まなかったのですが、念のためリビングで熱を測ってみました。
その上昇速度が、凄まじかったです。

測定開始スタート

1秒後・・・32.6℃(まだはじめたばかりですから)

2秒後・・・36.2℃(え?いきなり?速い!!
2と6がひっくり返っただけだったのでよく覚えています。)

3秒後・・・37.4℃(一気に気分が暗くなりました。やはり熱あったか)

悔しくて目を閉じて、体温計を凝視するのをやめましたが、
このあともそのまま体温計は少しずつあがっていき、
ピピッ♪ピピッ♪とかわいいけど無機質な音で測定終了・・・


その数値は、38.9℃


・・・あがりすぎだぁぁ!!!!(涙)

久しぶりの高熱です。喉の痛みも、扁桃腺の腫れからきているのでしょう。
水はもちろん、唾を飲み込むのも痛いくらいでした。
さらに、あんなに寒かったのに、だんだんと体が火照ってきました。
顔も真っ赤で、とても立っていられません。
あんなに恋しかった布団には、熱くてとても入っていたくない・・・
でもとりあえず横になり、のたうちまわっておりました・・・。
こんなの本当にいつ以来だろう・・・
考えてみれば、2002年、FMぐんま退社最終日の番組以来かもしれない・・・

でも、そのときと違うこと、それは1人暮らしではないこと。
主人には色々助けてもらいました・・・
精神的に非常に支えになりました・・・
でも、結局のところ、この苦しさを治すには医者に行くのが一番。
とりあえず明朝すぐ病院に行くことにしました。

ところが、その「朝」というのがこんなにも遠いものだとは!!
逆にいうと、こんなにも「夜」が長いものだとは!!
普段は「死んだように眠ってる」といわれるほど
昼まで一度も起きずに寝ている私が、ちっとも寝られないのです。
熱のせいでゼーゼー言いながら頑張って目を閉じてみても
次に目覚めるとまだ30分~1時間しか経っていない。
水が飲みたい!でも、飲むと激痛が走る!!
でも、飲まないと苦しいから無理矢理飲む!
そんなことを繰り返してようやく朝になりました。

主人は休むわけにはいかず、会社へ出勤。
さあ、どうしようか。相変わらず体は熱い。まったく良くなっていない。(当たり前)
テレビでは私の日課となっている
連続テレビ小説「純情きらり」がやっていたのですが、
熱のせいで目がチカチカして、画面を凝視できません。
当然、ストーリーも頭に入ってこなくて、苦笑い。

さて、病院はどこにしよう。相変わらずこのあたりの医者のことはよくわかりません。
耳鼻咽喉科は2件、どちらも非常によかったのですが、
今回は喉だけじゃないから内科に行くしかないか・・・
(シャレを言っている場合じゃない)。
とりあえず、最寄り駅の近くの内科に、診療時間20分前に行きました。
めがねをかけてマスクをして9割方すっぴんで、ひどい状態です。
まあ、医者におしゃれしていくのもどうかと思いますけどね、
とにかく歩くことも精一杯だったわけです。

診療受付は既に始まっていて、私の順番は5番。ご年配の方が多かったです。
「熱を念のためそちらの椅子で測ってください」
受付で体温計を渡されました。そういえば、今朝は測っていないなぁ。
まあ、良くなっているはずもないんだけどなぁ。
そう思って、いざ検温。・・・ピピピッ♪ピピピッ♪
(ピの音が我が家のより1つ多かった・・・ってどうでもいいですけど)
これまた結構すぐ結果がでるものだなぁ。
(体温が高いときはぐんぐん上がるので速い気がしますが気のせい?)

結果は・・・38.5℃

少しだけ下がったか?と思ってよく見ると・・・


8じゃないよ!9だよ!


というわけで、正解は・・・39.5℃!!!


・・・さらにあがっている!!一瞬、眩暈がしました。

大人になってからの39度台は記憶がありません。
私、平熱35度台なんですけど・・・という感じでした。
そして、受付で「こうなりました」と手渡すと、看護師さんが3人そろって覗き込み、
息をのんで、体温計の表示と私の顔とを交互に見ていました。
ちょっと注目を浴びた気分(笑)。←実際は弱々しく、心の中の笑いです。
こういうつらい状態でも人間観察&診察室ウォッチングしようとしてしまう私、
もうこれは性格ですね。

再び待合室のソファーに座っていると、看護師さんから名前を呼ばれました。

「横の扉からお入りください」

横の扉?なんと、診察室の扉とは別のところに指示されたのです。
おそるおそる入ってみると、そこにはベッドが。

「熱が高いので、横になって休んでください。順番は早めますから。」

!!ありがたい!!そんな措置がとっていただけるの?
先に来ていた皆様には本当に申し訳なかったのですが、
このときばかりは涙が出そうでした。

しかし次の瞬間、

「あっ、診察の前に、これから血液検査しますからね」

え?そうなの・・・?注射や点滴は想像していたのですが血液検査とは!
(別に怖がっていませんよ・・・)
ベッドに横になりながら採血し、看護師さんに
「もうすぐ診察ですからね。寒いですか?熱いですか?」と問われ、
「熱いです」と答えた記憶があります。
(正直このあたりは意識が朦朧)
そして、いよいよ診察室へ。いいお医者さんだといいなぁ・・・。

長いですよね、私の文章(苦笑)。
いったん、ここで区切ります。でも、すぐ続きを書いちゃいますよ。
by mikikasai819 | 2006-07-20 22:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
Commented by kiyonee at 2006-07-20 23:07 x
もう復活しているのだと書いてあるので、安心しましたが、
かなりドキドキ、ハラハラして一気に読んでしまいました。
大変だったね。治ってよかったけどね!
しかし、う~、どんなお医者さまだったのか、
どうやって回復したのか、
続きがきになるよ~!
Commented by mikikasai819 at 2006-07-24 01:09
一気に読んでいただき感謝!
1.2,3と、本当に色々ドラマがありました。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月