このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

東京シティガイド検定

2年前の今日、私は東京・四谷の上智大学キャンパスにて、
東京シティガイド検定というものを受験しました。

私が受けたときはまだ出来たての資格で、第2回。
しかも、初級しか設定されていませんでした。
今回からこの「初級」というのをはずして、システムが変わるようですが・・・。

そもそもこの資格を持っているからといって、何か特別の利点はありません。
別に就職に有利というわけでもありません。
東京観光のボランティアなど。
あとは、デートなどでも有効活用できるというくらいでしょうか。
(デートって・・・苦笑!?)
合格者で勉強会を開いているということも聞きますが、特に私は所属していません。
とにかく、この検定自体にかなり興味があったので、
2年前はそれなりに勉強して受験しました。

というのも、合格者は7割程度。
ちゃんと公式テキストもありまして、
1 自然
2 歴史
3 政治・経済
4 産業
5 生活文化
6 芸術
7 観光関連施設 の項目に分かれています。

ただ単に東京の美味しい店を知っている!とか
地下鉄の乗り換えが得意!だけではダメで、
地形や歴史、特産物、財政など幅広く勉強しました。・・・懐かしいなぁ。

結果は・・・何とか無事合格でした。

東京シティガイド検定_e0039787_2571895.jpg


今では結構忘れてしまっていることも多いと思いますが、
これを機に、久しぶりにテキスト見直してみようかなと思いました。
・・・あれ?テキスト・・・、どこに行ったかな・・・(毎度、同じオチ)。

※群馬の検定があったら是非チャレンジしてみたいと常々思っています。
(でも、これまたしばらく離れてしまっているから厳しいかも?!)
by mikikasai819 | 2006-07-04 23:55 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

by mikikasai819