HEROの復活と引退

5年ぶりの復活、ドラマ「HERO」。
月曜日で野球もなかったため、家で見ることにしました。
2001年当時、私はこのドラマが大好きで、
特にあの軽快なオープニングテーマを手元に置きたくてサントラCDを買ったほど。
でも、これだけ月日が経つと、スペシャル版はどんな出来上がりになっているのか、
期待した方がいいのか、しすぎない方がいいのか・・・。
貴重な休みの日でもあるので
最初の30分ほど見て判断しようかなぁとも思っていたのですが、
結果的には、最後まで見てしまいました。
それだけ後半グイグイ引き込まれたからです。

正直、最初はキツかったように思います。
あまりのドタバタに、
木村拓也演じる久利生検事はこんなキャラクターだったっけ?というところもありました。
それでも、最後まで見てよかったと思わせたのは、中井貴一の演技力。
彼がひとりでいいところを持っていった感もあったほど。
特に、独白シーンでは、彼のセリフだけで結構長いこと話が展開していきましたが、
ここで悲哀たっぷりなBGMをまったく使わなかった制作スタイルが、
私の中では良かったと思えるところでした。
それと、大好きな「新選組!」の音楽を手がけた服部隆之さんの作品に
改めて良さを見出しました。
サントラ、どこに行ったかな・・・聞きたいときにパッと手元に出てこない・・・(汗)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで、このドラマを見ているときに、ニュース速報が入りました。
もう、皆様ご存知の「中田、現役引退」です。
「えー?」と声をあげずにいられませんでした。
臨時速報のテロップって、何が出るかいつもドキドキするのですが、
たいしたことない(自らにあまり関係ない)こともしばしば。
それでも、今回は「ドラマ見ている場合じゃないかも」って思ったほど。
サッカー界のHEROの引退は突然のことで衝撃でした。
早く公式コメントが見たかったので、CMに入るたびにアクセスしてみましたが、
当然なかなか繋がらない・・・実際、今日になってゆっくり読みました。

特に心に響いたのは2箇所。
まず、

何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない。

これは実に今の彼の率直な気持ちを表しているように思いましたね。
周囲はどうしたって理由を知りたがります。
何か理由がないのにやめるわけがないと・・・。
でも、国語のテストのように○○字以内でまとめよといわれても
簡単に述べられないこともあります。

もうひとつ・・・

プロになって以来「サッカー、好きですか?」と問われても
「好きだよ」とは素直にいえない自分がいた。
けれどプロとして最後のゲームになった6月22日のブラジル戦の後、
サッカーを愛して止まない自分が確かにいることがわかった。


これも、簡単に気づけることではありません。
サッカーを愛するからこそ選手としてギリギリまでがんばる人もいるでしょう。
でも、その逆もあるのですよね。どちらも正解・不正解はないと思います。
私自身、「ラジオが好きだからこそ、一旦リセットして自分を見つめなおしたい」と
いうのが本心でした・・・。

同い年の中田。
すごい選手とわかっていても、とげとげしいコメントやクールな表情が
初期はどうしても好きになれませんでした。
でも、この年になってみて、彼の姿勢を心から尊敬できます。
これからの多方面での活躍に期待しています。
Commented by なかさみ at 2006-07-05 00:49 x
今日もひたすらスポーツニュースみてました。ひでは同い年なんだよね。
私の身近にはああいう人いなかったけど。(あたりまえか(^0^;))
思った以上にショックから立ち直れない自分に驚いてるよ。でも、確かに次なる彼の旅の始まりなんだね。すごいよなあ、潔いよなあ。大学の授業で美学ってあったけど・・・こういう人がいるってことを知ることが大事だよなあ。あああ、まとまらないコメントでごめんなさいね。
なんにしろ、みきのブログを読んだら、自分とまったく同じ行動をしていたので思わず書き込みしちゃったよ(^0^)
Commented by mikikasai819 at 2006-07-05 01:08
なかさみさん、コメントありがとう。
私もまさに先ほどなかさみさんの文章を読ませていただきました。
HEROの途中で速報!っていうのが全く同じ境遇で、親近感~!
そして、初めて知ったけど相当のファンだったのですね・・・!
確かに潔いように思うけど、その決断に到達するまでの葛藤は
想像を絶するものだったと思います。
なかさみさん、しばらくは気持ちが不安定かもしれないけど、
そのショックも見えないところでちゃんとヒデに届きますよ、きっと・・・ね。
by mikikasai819 | 2006-07-03 23:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819