このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

1.55%

7月に入りましたが、昨日も今日も明日も野球三昧。
7月という実感はありません。
2006年も折り返し地点ってことなんですよね。
ただ、確実にここ最近蒸し暑くなっていて、夏が近づいているのを感じます。

さて、夏といえば・・・

私が通っていた小学校は、6年生の夏休みに林間学校がありました。
市が所有する八ヶ岳の山荘での2泊3日。

飯盛山(めしもりやま)にみんなで登ったこと(頂上の景色が最高だった)、

肝だめしに男女ペアで行くことになって、
同じ班だったTが暗い夜道でずっと私を笑わせていたこと(肝試しにならないじゃん!)、

キャンプファイヤーの際、私はアコーディオン伴奏を任され、
楽しかったけど肩が痛くなったこと(あれが人生初の肩こりか!?)、

あとは・・・最終日のカレーライス(当時の大好物)を、
20代の若い男の先生とどちらが早く食べるか競争して具合悪くなったこと
(何やってるんだろう、私・・・汗)。

数々の楽しい思い出が懐かしく思い出されます・・・。


・・・え?いきなり7月に入ったからって、夏休みの話題とは早すぎる?

実は、林間学校を思い出すに至った記事がありまして・・・。

全国の公立小学校の16.4%が身体検査を男女同室で、
1.55%が林間学校や修学旅行などでの男女同室の宿泊を行っていることが
文部科学省の「学校における男女の扱い等に関する調査」で分かった。
調査では男女同室の着替えなど一部に問題があることも分かり、
同省は30日、「児童生徒に羞恥(しゅうち)心や戸惑いを感じさせる恐れが大きい」として
都道府県・政令市教委に対し、是正を求める通知を出した。~毎日新聞より~


これこれ。
まさに私の小学校の林間学校、男女同室だったんです。
男女5人+担任の先生でパジャマ姿で写っている写真がちゃんと残っていますもの。
中学に進級して、別の小学校出身の子に話すと、
「信じられない!」「一緒の部屋で何も思わなかったの?」と口々に言われました。

・・・そのときは・・・うーん、

正直、何も思いませんでした(爆)。

着替えるときは交代で廊下に出ていましたし。(ってそういう問題か!?)
特別、問題も起きなかったと思いますし。(多分・・・)

あれこれ考えないってことは私自身が子供だったのか、
我が小学校は他の学校と比べて性別を隔てず仲良かったからなのか、
そもそも毎年同室だったから何の疑問も持たなかったのか・・・
でも、純粋に夜のおしゃべりなど楽しかったんですよねぇ・・・。
中学生・高校生じゃないんだし、小学生だから別に・・・

いえいえ、個々の差は絶対にあるので、
放っておけない事項であることには間違いありません。
昔と今では心身ともに成長速度も確実に違いますし。

ちなみに、私の小学校、次(or次の次)の学年から、部屋は男女で別々になったようです。
つまり、今は1.55%には含まれていないはず。
100%の中の1.55%ですからね、今思うとレアな経験です・・・ね。
Commented by 98.45% at 2006-07-03 11:35 x
やはり男女同室は一般的にはマズイのでは?(^^ゞ
小学校高学年ともなると色々考えてしまいますよ(^^ゞ(^^ゞ。
でも、当時の河西さんが何も考えずに
純粋に男の子と仲良くしゃべっている様子はなんとなく想像できます。
変にマセている女の子よりいいと思います。イメージ通り!(^v^)
Commented by mikikasai819 at 2006-07-05 00:53
98.45%さん、お褒めの言葉、ありがとうございます・・・。
(前向きにとらえていいですよ・・ね!?)
マセていなかったのは事実ですが、
逆にピュアすぎてあんまり頭が働かなかったのかも・・・(汗)。
by mikikasai819 | 2006-07-01 10:58 | でんき(昔の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819