2センチの痛み(書き溜めていたこと5・・・完)

書き溜めていたことシリーズ、きりがないので、ここらで終結。
最後は、ちょっと痛いけど感動?のお話。

水曜日夜のことでした。
プロ野球のお仕事は交流戦終了ということでしばしの休息。
仕事帰りの主人と待ち合わせて、久しぶりに居酒屋へレッツゴー。
この日は大衆居酒屋が無性に私たちを呼んでいたのでした!?

そこで頼んだ「ほっけ」が悲劇の始まり。

一口、二口・・・食べたところで違和感。

私:「どうしよう!やっちゃった!刺さった!

そうです、なんと、お恥ずかしながら、魚の骨が喉に刺さったのです。

主人:『え?また?

そうです、私、数年前の土用の丑の日、
なんと、うなぎの骨が喉に刺さり大変な目にあっていたのでした(涙)。
その時は翌日になっても痛みが取れないため医者に行ったところ
「もうすでに骨は取れてます。無理矢理取ろうとして傷つけましたね」といわれた過去アリ。
ちなみにそのとき「ご飯の丸のみは、骨の刺さっている方向によって
さらに奥深く刺さることもあるのでダメです。うがいが一番です」といわれました。

というわけで、今回もご飯の丸のみは控え、指で骨をとろうとするのも控えました。
自然に取れるかなと思っていましたが・・・チクチクします。
アルコールを飲めば押し流されるかな?・・・無理そう。
というわけで、せっかくの時間も、喉の痛みで台無しです。

私:「寝れば治る!」←根拠なし

翌朝。目覚めて最初に思ったこと。

「ダメだ、絶対まだおかしい!」

木曜日は司会の仕事がありました。
これは支障が出る!と思い、意を決して耳鼻咽喉科へ。

もしかしたら、もう取れているかもしれないけど・・・
一応見てもらったほうがいいよなぁ・・・
気のせいだったらいいけど・・・
でも、それだったら行く意味ないよなぁ・・・

相変わらずあれこれ考えて具合が悪くなってきました(苦笑)。

いざ、耳鼻咽喉科へ。

先生:「はい、どうしました?」
私:「あのー、魚の骨が刺さったみたいで・・・」
先生:「右?左?どのあたり?」
私:「?!」

右とか左とか考えてないし、そもそも喉に右も左もあるの?1個でしょ?(苦笑)
それでも、なんとなくイメージして「右です」と答えた私。

先生:「ちなみに何の骨かな?」

一瞬、躊躇しました。
なんとなく居酒屋での自分を見透かされているような気がして(苦笑)。←被害妄想。
かっこいい魚の名前を言いたい気もしました。←骨が刺さってる事実は変わらないのに。

私:「えー、はい、実は、ほっけです」←実は・・・って我ながら何だろう?
先生:「ほっけ・・・ですか」←繰り返されることで恥ずかしさ倍増。

すると、先生は器具をカチャカチャと用意して、

先生:「どれどれ?口あけて?」

舌を思いっきり押さえながら奥まで見てくれました。

そして「うん、刺さってる刺さってる、右の扁桃腺に。」と。

♪♪♪

まずは取り越し苦労ではなく本当にまだ刺さっていたことにちょっと喜びを感じました。
そして、右と左という意味はそういうことか!とちょっと納得しました。

先生:「うーん、どうやってとろうかな」

そんな独り言にちょっとだけ身構えながら、口をさらに大きく開けると、
先生は非常に長いピンセットを見事に操りました。
痛みは全くなし!

先生:「はい、とれました。これが刺さってたんだから、つらかったね」

そう言って目の前にかざされた、私の喉を苦しめた魚の骨。
本当に刺さってた。

私:「嬉しいぃぃぃ!!!ホント感動です!!

素直な気持ちが素直に出てしまいました。
そこにいた看護師さん数人が、そんな私の様子を見て思わず吹き出していました。
すると先生はおもむろに定規を取り出し、骨の長さを測ってくれました。
「1.8センチ・・・ほぼ2センチだね」

改めて見入ってしまいました。記念にもらう・・・ことはしませんでしたが。

以上、所要時間3分の治療でした。
そして、お会計。

受付:「2080円です

・・・たったの3分だったのですが、これを高いととるか安いととるか。
しかも、この値段は3割ってことですよね。
私は、個人的に非常に助かったので医者に行って良かったです。
ちなみに領収書には手術費と書いてありました(笑)。

子どもだけでなく、大人も魚の骨には注意です・・・。
(子どもの頃のほうが刺さらなかったのに・・・涙)
Commented by ジャッキー at 2006-06-25 11:38 x
こんにちは。お疲れ様です。
うなぎの骨が喉に刺さった時も大変でしたもんね。
(2002年時のネタありがとうございました)
お大事に願います。(2度あることは3度ないように・・・・)
数日前の木曜日、所用でゆりかもめに乗っていました。
少々時間が余っていたので「テレコムセンタ」近くの公園(東京みなと館近く)でランチしてました。
ビジネスマンや中学生(団体さん)など色々な人間模様を見つつ、
ボーっとできたひとときを過ごしました。
この辺りも建設中のビルがあり、開発が進んでいるんですね。
Commented by この木何の木?何だろね。 at 2006-06-26 02:33 x
おぉ・・・。河西さんらしいといえば河西さんらしい・・・。
爆笑させていただきました!(失礼!)

・・・・・
でも、口に入れてしまった魚の骨は、きちんと噛み砕きましょうネ。
私も人の事を言える立場ではありませんが、口に入れたものを落ち着いて噛むという事は、健康にもいいらしいですから・・・。
・・・・・
それにしても、このお医者さん、うまい商売してますネ。手術費の詳細を是非とも請求してみて下さい。(笑)
Commented by mikikasai819 at 2006-06-28 01:26
ジャッキーさん、うなぎの事件、覚えていらっしゃいましたか・・・
お恥ずかしい・・・確か自分の番組でも話をしたうえに
HPにも告白してしまった覚えがあります。
それだけ本当につらかったのでした。うなぎが苦手になるほど(涙)。
ところで、テレコムセンターの近くの公園にいらしたとのこと。
お台場とはちょっと違ってボーっとできますよね。
私はボーっとする時間にはいないんですけどね・・・。(夜行性)
Commented by mikikasai819 at 2006-06-28 01:30
この木何の木?何だろね。さんの爆笑を引き出してしまうネタに
なったようで、嬉しいような複雑なような・・・!?
魚の骨には充分注意しているつもりなんですけどねー。
私は噛み砕く前にいつも取り除く派なのですが、うーん。
ぶどうも種無しのほうが好みなんですよね。(あまり関係ない!?)
Commented by この木何の木?何だろね。 at 2006-07-01 06:02 x
あ痛たたー。河西さんを複雑な心境にさせてしまってごめんなさい。(汗)

河西さんがあどけなくあんぐりと口を開けて、お医者さんの前で不安になったり喜んだりといった様子がコミカルに表現されているようで、まるで宮崎アニメに出てくる少女をイメージして、思わず「ぷぷっ。」と吹き出してしまい、心の中で爆笑してしまいました。(汗汗;)そばにいた看護師さんの気持ちがわかる気もして、何だか微笑ましい気持になりました。

そしてそんな私に罰が当たったのか、昨日ニシンの骨が歯と歯茎の間に刺さってしまいました!でも指でつまんで取れましたが、脂がのっていて美味しかったです。河西さんも今度はニシンでどうでしょう!(練習?)
by mikikasai819 | 2006-06-25 01:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31