どぜうもあり、ヒルズもあり(書き溜めていたこと3)

19日(月)、大阪から友人Tくんが遊びに来たため、東京ツアーを実行しました。
Tくんが最初に東京に来た3年前も私がガイド役を引き受けたのですが、
そのときは我ながらすごいプランを提供し、喜んでもらったものです。

新宿・都庁→月島もんじゃ→浅草→隅田川水上バス→お台場フジテレビ
→汐留→東京タワー→六本木ヒルズ・・・
欲張りすぎだけど1日で全て網羅したんですよ(笑)。

さて、今回Tくんに行きたいところをあらかじめリサーチしたところ
とりあえず押さえたいのは「日暮里(谷中)」と「表参道ヒルズ」。
全く違う雰囲気の街です・・・(苦笑)。

東京駅で待ち合わせをして、まずはご希望の日暮里へ。
谷中霊園から谷中銀座、千駄木の駅まで歩いて、そこから巣鴨へ。
移動は都電を使いました。

巣鴨の商店街でTくんは「これ、面白すぎる!」と、
有名なマルジの赤パンツを知人のお土産用に購入(笑)。
この巣鴨は別名、「おばあちゃんの原宿」。
おじいちゃんおばあちゃんがたくさん!
テレビカメラが「日本代表の選手で誰を知ってますか?」って取材していた。
その中で「巻がすき!」と言っていたおばあちゃん、若いなぁって思いました。

巣鴨を歩きながら「お昼、何たべたい?」と聞くと、Tくんはひとこと、「どじょう」。

どじょう・・・ね。江戸の食べ物だね。
東京に住んでいると、わざわざどじょうなんて食べない。
実際、私、食したことありませんでした。こんな機会でもないと・・ね。

色々調べて、向かったのは、浅草の老舗「駒形どぜう」。
なんと、1801年からの歴史がある。まさに江戸時代・・・ですねぇ。
とても風情があるお店でした。
どじょう鍋定食は、ランチの時間ですが2400円・・・。それなりのお値段。
でも、非常に満足しました。
はじめて食べたどじょうの食感・・・それは、まさに「魚」でした。

e0039787_28403.jpg


見た目でダメ!という人もいるかもしれませんが
口に入れると、ぬめぬめっとした感じで、それでも変なクセはなく、非常にやわらかい!
予想以上に美味しかった!
頻繁には行かないでしょうけど、また是非食べたいと思いました。

さて、浅草をあとにして、銀ブラでもしようかということで地下鉄銀座線に乗ろうとしたら、
どうやら人身事故でダイヤが大幅に乱れているらしいのです。
本来は渋谷行きの電車が銀座止まりの折り返し運転になっていました。
困り果てた外国人男性がホームでTくんに話しかけてきて、
銀座より先の「虎ノ門駅」に行くにはどうしたらいいのかと聞いてきました。
振替輸送とか、人身事故とかハプニングを説明するのは難しいですね。
結局、電車に乗っている間に、通常運行に戻ったため、
「このまま乗っていけば大丈夫」という旨をTくんが伝え、
その外国人は非常に感謝していました。
人助けって気持ちがいいものです。(私は何もしていないけど)

銀座でブラブラ。文字通りブラブラ。何もせず。
そしていよいよ表参道ヒルズへ。
私は以前に行ったことがありましたが、Tくんはもちろん初めて。
到着してすぐ「うわー、すごいなー」と声を上げるTくん。
でも見ているところが普通の人と違う!
天井の照明器具を見ていたのでした。(彼の職業は舞台照明さんなのです)

ひと通り見てから、アニヴェルセル表参道のオープンカフェでお茶をして、
東京ツアーもいよいよ大詰め。

最後に向かったのは赤坂。
なぜかというと、Tくんの弟さんも合流して友好を深めようということになったからです。
Tくんの弟は、なんと、声優さん!赤坂での収録のあと駆けつけてくれました。
さらに、Tくんの同業のYくんも合流し、なんとも不思議な4人のできあがり!
でもこういう異業種交流会は非常に面白く、
あっという間に時間は過ぎたのでした・・・。
初対面の人から話を聞きだすのが好きな私。職業病・・・ですかね(苦笑)。

あー。それにしても、1日よく歩いた・・・。東京だけど完全に私も旅気分。
Commented by まこちん at 2006-06-24 18:24 x
東京に住んでいても行ったことないところが多いです^^;
どぜうはすごいね!食べてみたいかも。
Tくんも楽しめたようでよかったね^^
Commented by mikikasai819 at 2006-06-25 00:20
まこちんさん、こんにちは。
住んでいてもなかなか観光地の知識ってなかったりしますよね。
東京の名物食べたい!と言われてもどこにつれていっていいのやら!?
友人・知人を案内することで自分の勉強にもなります。
それにしてもどぜう、食べてみる価値がありますよ。是非是非。
(Tくんはちなみに次の日、栃木県・日光まで足を伸ばしていました。)
Commented by もぐまん at 2006-06-25 02:04 x
このどぜう食うのは勇気要るなあ・・・
Commented by mikikasai819 at 2006-06-28 01:22
もぐまんさん、書き込みありがとうございます。
それも、本音の一言が・・・(苦笑)。
食べてみるとこれがなかなかおいしいのですよ。
ちなみに、実際はこの上にねぎを散らして食べます。
あとは、卵とじなどもあります。勇気を出してチャレンジしてください♪
東京新発見!っていう気分にひたれますよ!?
by mikikasai819 | 2006-06-23 02:27 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819