W杯初戦のことを今さらですが・・・

野球の仕事がお休みだったので、サッカー、家で見ました。
(横浜対オリックスの予備日発生に関しては担当ではなかったのです。
ちなみに横浜スタジアムには5000人しか入らなかったみたい。
いや、ワールドカップ初戦とバッティングした割に5000人も・・と言っていいのかも。)

さて、選手が入場してキックオフになるまで、いや、始まってからしばらく経っても
なんだかなかなか気持ちが乗ってこなかったのが真実。
私って非国民?なのかしら、
サッカー嫌いじゃないけど、野球に慣れ親しみすぎたかしら・・・
さらに、1点先制したときは
「うれしいけど、このまま終わってしまったら見どころないなぁ。
どうせならもっと激しい展開がいいなぁ♪」なんて思ってしまったんです。

そうしたら、最後が激しすぎました・・・。

別に、あんな負け方しなくても・・・(涙)。

最後の10分、私はそれまで静観していた分、悲鳴をあげ続けました。
隣で見ていた主人は、突然の変わり様にびっくりしていたかもしれません。

そして、やはり職業病なのか、
試合終了直後の宮本選手のインタビューを
傷心の中、興味深く見ていました。
どういう言葉をかけても、つらいインタビューです。
下手な励ましも出来ない。
極度な攻撃も出来ない。
でも、キャプテンからの率直なひとことがほしい。
でもでも、落胆しているところにあれこれ言葉を投げかけるのはつらい。
こういうとき、インタビュアーは難しいなぁと思いました・・・。

一夜明けて、結果が結果だけに、マスコミはそこまで騒いでいませんでした。
それと同時に、Web上では、ジーコ批判をはじめ数々の論評が展開されていました。
さらに、「もともとサッカー興味なかったしぃ~」と、
試合前よりも堂々と言う人の数、多くなっている気がします。
なんとなく、気持ちは分かります・・・。
そんなことも含めて、実は次の試合がポイントではないでしょうか。
私自身のモチベーションもどのように変わるか・・・
自分のことなのにまだ分からなくてそれはそれで楽しみです。
by mikikasai819 | 2006-06-13 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30