胎児の動きに感動

タイトルだけ見て、勘違いする方もいそうですねぇ・・・(苦笑)。
残念ながら!?、私のおなかの中の話ではありませんよ。

先週の出来事になってしまいますが、実家に寄ったとき、
弟夫婦が遊びに来ていて、久しぶりにゆっくり会いました。
義妹は来月出産予定。しばらく会わないうちにおなかが大きくなっていて
「いやー、本当に大きいねぇ」と当たり前の発言を繰り返してしまった私(苦笑)。

せっかくなので、産婦人科で超音波検査(エコー)での診察時に毎回記録するという
胎児の成長過程のビデオを見せてもらいました。
もちろん、妊娠・出産は未体験ゾーンですからね。初めて見るものです。

・・・!!!!
・・・うわー、すごい!
・・・すごいすごいすごい!!動いてる!!!

義妹:「お姉さん、座ってくださいよ(苦笑)。」

私は、あまりの感動に、その場に立ったまま
テレビを食い入るように見つめていたのです。
優雅に座っている心境にはとてもなれませんでした。
妊娠初期の小さな命から、どんどん成長して顔の表情がわかるくらいまで。
義妹は恥ずかしさもあってか「早送りしましょうか?」と何度も声をかけてくれましたが、
私は最新の記録まで見続けることを希望しました。
すでに体重は2kgを超えているそうですが、ここまで成長する間、
もちろんずーっと心臓が動いています。その様子もよくわかりました。
心臓はこの世に誕生する前・・・母親の胎内にいるときから休まず動いているのだ・・・
当たり前のことなのに、感動が止まりませんでした。
生命の神秘・・・。教科書で習ってもなかなかピンとこなかったものですが、
こうして実際見てみると、なんと心に響いてくることでしょう!!!

そんな弟も、同じように母の胎内にいて、同じように心臓を動かして、
28年前の今日、6月11日に誕生しました。
そして、来月は父親に・・・。

義妹には頑張って元気な赤ちゃんを産んでほしい!と願ってやみません。
私も、おばちゃんになる心の準備だけはそろそろしておこうと思います(笑)。
そうそう、義妹はこのブログにいつも目を通してくれているようで、
再会したとき「久しぶりって感じがしない」と言っていましたが、
弟は相変わらず「字ばっかりで読む気がしない」と文句を言っていました・・・。
Commented by リエ at 2006-06-11 17:33 x
ひさしぶりぃ。
生命の神秘・・・
私も年内に姪っ子か甥っ子が産まれるんだ。
まだVTRは無いけど、エコー写真だけでも感動してるよ~。
妹が妊娠して初めて「妊娠中の母親は、神々しいなぁ」って感じたの。
MIKIちゃんは、どんなこと感じた?
Commented by オノリョ at 2006-06-12 00:33 x
釣られたー(笑)
ついにみきちゃんも?!ってビックリしたのにー

あたしの周りは会社の同僚が出産ラッシュですわ。
Commented by この木何の木?何だろね。 at 2006-06-12 04:20 x
おぉ~!女性の特権ってやつですね。
とにもかくにも、めでたいめでたい!

そして私が言うのも何ですが(みきかさいファンですから当然・・・かな?)、義妹さんのご懐妊のお祝いを申し上げると共に、順調な安産を心よりお祈りいたします。

ともあれ、いくら感動しているからといって、河西さんがうろたえてどーすんの?(笑!)

がんばれよー!みきおばちゃん!♪

Commented by mikikasai819 at 2006-06-12 21:30
リエさん、お久しぶりです!
神々しいという表現も確かに当たってますね。
おなかに宿ったときからもうひとりの人生が始まっているんだ・・・と
思えば思うほどすごいなぁって思います。
エコー写真はこれまで何度か友人に見せてもらったことがありましたが
それでも相当感動しますよね。姪っ子さんでも甥っ子さんでも
リエさんにとって素敵な出会いになることでしょう♪
Commented by mikikasai819 at 2006-06-12 21:36
オノリョさん、つられましたか。つられてくれましたか(笑)。
そのような報告をするときはいち早く?お伝えします。
周りが出産ラッシュということで、私の周りも案外多いかも知れません。
少子化と騒がれているのに、いるところにはたくさんお子さんがいます。
育児と仕事の両立ってまさに今の日本の課題。
他人事ではないなぁ・・・でも、取り急ぎ個人的な報告事項はありません。(苦笑)
Commented by mikikasai819 at 2006-06-12 21:39
この木何の木?何だろね。さん、お祝い&ご声援ありがとうございます。
みきおばちゃん・・・そっか、そうですよね。
(覚悟は出来ているはずなのに、いざ言われてみると違和感!?)
何事にもうろたえないように頑張っていきます。
おばちゃんになることでトークの幅も広がる・・・かな?
(お母さんになったらもっと広がるのでしょうけど)
by mikikasai819 | 2006-06-11 10:10 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819