このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

投資のときは時間軸が大切!

昨日の「踊り子」号を降りてからの動きを記しておきたいと思います。

女性のマネー講座、本日の会場は小田原の青色申告会館。
「ビギナー向け資産運用」がテーマだったので、
年齢に関係なく、投資に興味のある女性が集まりました。

講師はファイナンシャルプランナーの深田晶恵さん。
冴える本音トークが大人気!という紹介をさせていただいたのですが、実にその通り!
次々に頭の中がクリアになっていくのが分かるのです。
タイトルが「誰も教えてくれない、マネーのツボ」というだけあって、
「へぇ」「そっかー」「なるほど」の嵐。
うわべだけのキレイな話だけではなかったので、どんどん引き込まれていきました。
特に、深田さんご本人の失敗談。
・・・そうです。ビギナーって、何が難しいのか、何が不安なのか分からないから
1歩が踏み出せないものなのです。
でも、プロの方でも最初は失敗があったんだと思うと、心が軽くなるから不思議です。
そして、失敗話をさらけ出してくださる方って実はなかなかないと思います。
プライドもありますものね。
深田さんは、「今から思うとお恥ずかしい限りですが・・・」といいながら
伝授してくれました。なぜ失敗してしまったのか、具体的に検証できて非常に納得。
何より、深田さんに親近感!!!さらに、これだけ親身にお話してくださったのに、
「自分に合う・・・、ファンになれる経済専門家を1人探してその意見を参考にしましょう」と、
ご自分の考えを押し付けたりなさらず、広い視野で皆さんにアドバイスをされていました。
・・・90分があっという間でした。

え?ハマりすぎ?
もちろん、そのあとの司会進行はしっかり行いましたよ。
豪華賞品が当たる抽選会では
箱の中に入っているハガキを引いて参加者の住所と名前を発表するのですが、
「小田原市の・・・」と私が言ったとたん、皆さんの顔が真剣そのもの。
「あ、そうですよね、地元ですものね、ほとんど小田原の方ですよね(笑)」と
結果的に場が和んで楽しい瞬間でした。
(厚木や秦野などからお越しくださった方もいましたけど。)

最後に、深田さんのお話で最も心に残ったのは、時間軸をとらえるということ。
今の金利は長い目で見てどのくらいの位置にあるのか。
過去を必ず見て将来のシナリオを作っていくのが重要なんですって。
今と昔、さらに未来のお金の価値は確かに違いますものね。
そんなことまで見通せずに、流行で投資に飛びつくのはよくない。
でも、勉強ばかりもダメ。
投資は合わなかったらやめればいいわけで、食わず嫌いは×。
なるほど・・・。

さて、セミナー終了後、タクシーで小田原駅へ。
このタクシーの運転手さんいわく、
「お客さん、ごめんなさい、実は今日、自動ドアが壊れちゃって
手で開けていただかなきゃならないんです。
土曜日だから修理がお休みで、本当にごめんなさい」
あまりに丁寧に謝罪されたのと、心から参っている様子が伝わってきて、
「大丈夫ですよ。普通にあけますから」と答えた私。
実際、営業に差し支えるだろうなぁ、大変だなぁと思いながら
数分で駅到着。

お会計を終えて、一瞬の間。

・・・

「お客さん、本当にすみません、あのー・・・」
『あっ!はいはい!!』
頭で理解していても、自動でドアが開くのに慣れているからか
無意識にボーっと待ってしまいました・・・。

さあ、帰りは新幹線で東京へ。
車内販売のコーヒーを頼み、リクライニングを倒して、ゆったり気分。
向かうは東京・白金台!

このあとのことは、のちほど書きます。いったん休憩・・・。
by mikikasai819 | 2006-05-28 10:58 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819