このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

あの仲間は今・・・

今、出勤前にテレビをつけたら、聞き覚えのある声が耳に飛び込んできました。
NHKのアナウンサーの友人が全国放送の番組を進行していたのでした。
私と同時期にアナウンサー受験をした仲間で、
内定後は飲みに行ったり遊びに出かけたりしていました。
もうだいぶ会っていないのに声だけでわかってしまった自分にびっくりすると共に
「ああ、頑張ってるんだなぁ」と改めて思いました。
そのあと、3月まで某地方局で局アナだった仲良しの友達に久しぶりにメールし、
「テレビ見てみて!出てるよー!」と、ひとしきりしみじみ語ってしまいました。

今年で社会人8年目に入ったわけですが、
あの時、全国津々浦々に意気揚々と進んでいった仲間たちは、
30歳前後の今、いろいろな道を選んでいます。
もちろん、新卒で入った局で地道に働いて今では中堅(ベテラン)の人もいますし、
東京に来てフリーで仕事をしている人もいますし、
別の地方局に転職した人もいます。
局の方針なのか、アナウンス部から営業部に異動した人もいますし、
とっくに退社してアナウンスから離れて別の仕事をしている人もいますし、
結婚して産休中の人、体調を壊して静養中の人もいるようです。

私自身、群馬に初めて足を踏み入れたとき、
今の自分はまったく想像できませんでした。
いえいえ、つい2~3年前ですら今の自分は想像できませんでした。
だから人生って面白いのでしょうね。(大変なことも満載ですが)

アナウンサーになりたいという気持ちだけが頭の中を占拠していた学生時代、
あのガムシャラさが取れて、視野が広くなった今、
仲間と色々な話をして刺激を受け合いたいな・・・と思います。
ただ、誰ひとりとして暇そうな人はいないため、
全員で顔を合わせることはおそらく不可能でしょう・・・(苦笑)。
寂しいけれど、素晴らしいことです・・・。

自分が望んで就いたこの仕事、初心を思い出して、一瞬一瞬を大切に、
今日もお仕事頑張ります。
Commented by この木何の木?何だろね。 at 2006-05-21 23:39 x
「初心を思い出して、一瞬一瞬を大切に、」
私だけかも知れませんが、わかっているつもりでも、ついつい忘れてしまう言葉ですね。

「6時になっても、フラッシュ5!(five!)」  (笑!)

あの頃を思い出して、私も明日からのお仕事、頑張りたいと思います。(苦笑)
Commented by mikikasai819 at 2006-05-28 02:22
この木何の木?何だろね。さん、
ものすごく懐かしいフレーズをここに書いてくれましたね!(笑)
リスナーではなかった方に説明すると、
私が以前担当していた番組に「フラッシュ5」というものがあり、
これはpm5時~7時までの番組だったのです。
このタイトルの番組が始まったのは実は10年以上前で、
当時は5時台だけだったのだそうです。
それを知って、6時台にまで放送が延びても、6時台しか聞けない人でも「フラッシュ5」なのですよー!という気持ちで言い始めたセリフが、
いつの日か私の曜日だけお決まりコメントになったというわけです。
ちなみに、私がこの番組を担当したのは半年だったため、
これを知っているのは相当貴重といえるでしょう。
・・・うわっ、長くなってしまいました。すみません。
by mikikasai819 | 2006-05-21 11:31 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

by mikikasai819