人妻の会所属!?

こういうタイトルをつけると、普段ご縁のない人がたくさんブログを訪れそう。
ちょっと不安・・・

いや、別にたいしたことじゃないのです。
何のことかと申しますと・・・、

前の会社でお世話になったIちゃんとMさんと私の3人でご飯食べようっていう会合です。

ねっ、全然たいしたことじゃないでしょう?(笑)

3人とも人妻ということから(Mさんは先月結婚しました。4月1日ブログ参照)
流れでそんな名前が出てきたのでしょうね(苦笑)。
そもそも、最初にご飯のお誘いが来たとき、
Iちゃんから入ってきたメールがいきなり「人妻の会」っていうタイトルだったのですよ。
そして、文章の頭には、
「ミキティ、エロメールじゃないからね!」と必死の弁解が入っていました(笑)。
件名見て削除されると心配したようです。(確かに・・・)

そもそも人妻っていう響きが妖艶ではありますが、
辞書で調べてみれば、実はこれまたたいしたことじゃない。

だって、「他人の妻」って書いてあります。(そのままだ!)

まあ、会って話が出来ればそれでいいのです。

でも、人妻という単語はここまでにしたとして(汗)、
一般論として、「○○の会」って名前があると
集まりやすかったり結束が高まったりしますよね。

以前ブログに残した中では、「大江戸温泉で友好を深めよう」という会も
案外「大江戸会」などとネーミングしてしまえば、定例化しそうですし。
(そのうち場所が変化していくと、「なぜ大江戸会だっけ」ということになるのがポイント)
河西先輩を囲む会」もネーミングこそくすぐったいけど、
今は先輩後輩関係なく仲良しなわけで、
集まるきっかけになるのであれば有効かなぁと思ってみたり。
(最悪、「河西先輩」がいなくてもその名前で続いていったりするのもポイント・・・って、
それは寂しいから避けたい・・・笑。
そうでなくても、名前が長いから「囲む会」に短縮して、
数年後何を囲んでいたのか疑問に思ってしまったり・・・ね。)

そういえば、私の母が友達同士で集まっている会のネーミングの中には
「おおか会」というのがあるらしく、最初聞いたときは摩訶不思議でした。
これ、メンバーの名前の頭文字らしいです(苦笑)。
つまり「おおか」の「か」がかさいの「か」ということ・・・ね。
へぇ・・・まったく、すごいセンスだわ。
でも、これを書くにあたって念のため母親に今確認してみたら、


「ああ、それね、実は正式名称じゃないのよ。私が勝手に言ってるだけ。」って。

・・・

・・・

・・・もう一度心をこめて言いましょう。
まったく、すごいセンスだわ。
(不覚にもそれを聞いたとき、あまりのくだらなさにかなり笑ってしまいました)

・・・とまあ、そんなわけで、
内容は普通のおしゃべりだったり飲み会だったりしても
ちょっとした会合の名前があると、
それはそれで一体感は生まれるものだというお話でした。
Commented by kiyonee at 2006-05-10 22:34 x
○○会って、なんだか「仲間」っていう感じがして、いいよね♪

うちの母は私と姉の幼稚園のママ友達でやはり「会」を作っていました。その名も『キュウビカイ』といっていました。
10家族くらい所属していて、小学生時代は夏休みになどに、旅行に行ったり、冬はクリスマス会があったり、楽しい思い出いっぱいです!
子供のころは意味もわからず、楽しい『キュウビカイ』といっていました。
が、ふと小学生の高学年のとき「キュウビ会ってどういう字?」と聞いてみたら、『求・美・会』だそうな。。。美を求める会だったのです!(笑)

考えると、あのころ母たちは30代前半。う~ん、気持ちわかるぅ~!!
Commented by kyonee at 2006-05-10 23:59 x
↓追記:さっき、ふと「あれっ!?、キュウビカイは『究美会』●だったかな」と。
どっちにしろ、美を追求、探究するのね・・・
Commented by エド at 2006-05-11 12:29 x
はじめまして。大江戸温泉を調べていたらこのページにたどり着きました。人妻という単語に魅かれてきた訳ではありませんよ。面白く読ませていただきました。ちなみに、私が友人と結成しているのは「アメックスの会」です。「アメリカンエキスプレスカード」を思い出しがちですがそうではなく、ちゃんと意味がありまして、なんと、雨女(あめおんな)の集まり(ミックス)から「アメックス」です。自覚している者同志なので、これが結構な割合で雨が降ります・・・。旅行計画などを立てるときも最初から晴れを期待するような計画は立てません。悲しいけど天気予報をみんなで確認したりして結構楽しいですよ。かさいさんはこの会に入れそうですか?それではまた寄らせていただきます。
Commented by mikikasai819 at 2006-05-11 23:43
kiyoneeさんのお母様の「キュウビカイ」、素敵!
美を求める心からの願いが詰まった名前ですね。
それでいて由来を知っている人だけが分かるのもいいですね。
さらに、そのことに全く気づかない無邪気な子どもたち・・・(笑)。
追記も含めて、かなり楽しく読ませていただきました~!
Commented by mikikasai819 at 2006-05-11 23:48
エドさん、ようこそお越しくださいました。
大江戸温泉の情報ほとんど書いていなくて役に立ちませんでしたよね。
すみません。しかも、面白いエピソードをいただきありがとうございます。
アメックスが雨女のミックスとは。メンバーみんな自覚しているあたりが
前向きですよね!そして、これまた知っている人だけが分かる名前!
私は・・・そうですねぇ、晴れ女とも雨女ともいえないですかねぇ・・・
クモリックスがあったらそこに入れてもらいましょうか(苦笑)。
Commented by この木何の木?何だろね? at 2006-05-14 02:54 x
人妻といえば・・・

「割り切った関係で、かまいません。」とか、
「人妻の○○さんが、あなたを月○○万円で交際希望しています!」とか、
以前から、私宛に様々な人妻さん、若しくはその仲介人からのメールが届きます。

俺って、人妻にもてるっていうか、罪作りな男なんですかね~♪(←すいません、バカです。笑)
Commented by mikikasai819 at 2006-05-15 18:40
この木何の木?何だろね?さんのもとには、そんなメールが・・!
人妻というステイタスにどっぷり浸かってはなりませんよ(苦笑)。
でも、実に様々なくどき文句がありますね・・。
by mikikasai819 | 2006-05-10 09:56 | にっき(日々の出来事) | Comments(7)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31