えー?本当?それは失礼しました・・・

昨日、こんな記事を見ました。

<資生堂>12年ぶりにシャンプーで首位奪還

 資生堂が3月下旬に発売したシャンプー・リンス「TSUBAKI(つばき)」が、
今月3~9日のシェアで、98年末から首位を守り続ける
「ラックス スーパーリッチ」(ユニリーバ・ジャパン)を抜き、トップに立った。
翌週も首位を守っている。同社のシャンプー・リンスが1位になるのは12年ぶり。(毎日新聞)


なるほど・・・。

確かに、このTSUBAKIの宣伝は目を見張るものがありました。
なんでも、年間50億円という過去最高の広告費をかけているらしく、
若者に人気の女優陣が、それはそれは贅沢に登場するのです。
こんなにすごい人がこんなにたくさん?と思うほど。
まちがいなくヒットする、わたしも一度は使ってみたい!印象強いCMでした。

さて、これを踏まえて書きたいのは、あるエピソード。

・・・数週間前、実家に帰ったときのこと。
早速、お風呂場にあったのです、その「TSUBAKI」が!
CMを見たすぐあとだったので、まだ売り出したばかりだったはず。

ここでピンと浮かんだのは妹の顔でした。

4つ年下の妹は実家に住んでいますが、とにかくおしゃれに敏感。
それでいながら、実家というぬるま湯にどっぷりつかっており(苦笑)、
シャンプーや洗顔フォームなども「これ買ってきておいて」といえば、
母が別の買い物ついでに買って来るという状態。

別に何でもいいわよという家族の気持ちと
どうせならこだわりたいからちゃっかり自分の意見をアピールする妹の気持ちが
合致しているからだと思います。何でも買い与えてるという図式ではないですよ。
でもね、独立してみるとすべて自分でそろえなくてはならないのさ!
価格や大きさや本当の質など、色々な面を考えざるを得ないので今のうちさ!(笑)

・・・とまあ、そんな我が家なので、私はピンときたのです。
「また、妹がアピールして買ってきてもらったな。まったくホントちゃっかりしてるよ。」

・・・そしてもちろんせっかくですから、ちゃっかり使ってみました。

洗い心地は・・・うーん、どうだろう・・・私の髪質はラックスの時の方が感動したかな。
とにかく、記念すべき初TSUBAKI。
あの女優陣のさらさらヘアをイメージして、効果があるように思い込みました!?

問題はそのあと。

髪を乾かしていると、母が洗面台に入ってきたので、早速ひとこと。

「あのさー、TSUBAKI、また○○(←妹)に買ってって言われたでしょう!」

母はきょとんとして言い放ちました。

「違うわよ。おばあちゃんよ







・・・えっと、おばあちゃん?

妹だと決めつけていた私、頭が軽く混乱しました。

84才のおばあちゃんも
伊東美咲や田中麗奈や上原多香子や竹内結子や仲間由紀恵や広末凉子や観月ありさに
なりたいの?・・・すると、母がフォロー?コメント。

「おばあちゃんね、試供品をもらったみたいで、使ってみたら良かったって言って、
その日のうちにすぐ買ってきたの。」

あっ、そうなんだ。商品ありきだったんだ。あー、ビックリした。
でも、すごい行動力だわ。

教訓:いくつになっても女性はきれいでいたいものです。

※妹よ、疑ってかかってごめんなさい・・・。反省します。
Commented by まこちん at 2006-04-26 21:21 x
TSUBAKI、私も使ってみましたよ。
期待していたけど、私には合わなかったかなぁ。
3回は使ってみたけど、残りはあげちゃいました^^;

今は中山美穂のCMを見て、パンテーン使用中(笑)
でもこれもイマイチ。
最近、これだ!というシャンプーになかなか出会えないなぁ。
Commented by kiyonee at 2006-04-27 00:37 x
CM挿入歌のSMAPですよ~♪
気合入ってるよね!
まだ商品は使ってないけど、あたしの場合、何を使っても少したつと飽きてしまう。。。なかなかこれしかない!って商品ないよね~。
Commented by mikikasai819 at 2006-04-28 00:47
シャンプーの話題はやはり女性の反応が早いですね。

まこちんさんは中山美穂になりたいのですね!?
というか、別のシャンプーを模索中ですか・・・。
いいものに出会えるといいですねー。

kiyoneeさんは別の意味でSMAPに憧れていますね。
たしかに新商品は飽きがくるのも早いかもしれません。
ただの流行ではなく、本当にいいものをみつけられるといいのですが。
Commented by at 2006-04-30 14:25 x
Commented by mikikasai819 at 2006-05-04 01:29
お名前も文章もqさん、書き込みありがとうございます。
TSUBAKIに反応してくださったのですね。
是非またよろしかったら、今度はもっとたくさん想いを記してくださいね。
by mikikasai819 | 2006-04-26 13:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30