ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

後輩との会合でパンパくんを知る!の巻

今日は、仕事を早い段階で2つ終わらせて、
高校時代の後輩4人との再会を果たしました。
その当時から私を慕ってくれる本当にかわいい後輩たちで、
群馬に遊びに来てくれたり、結婚式に来てくれるほどの仲良しです。
なんと恐れ多くも「河西先輩を囲む会」というネーミングがついたことも(笑)!

ちなみに、4人のうちの2人は1歳半になる子どものママ、
2人は仕事を頑張って今をときめく、輝く独身OL。
私は・・・バリバリ働く、ボロボロの不良主婦・・・。
生活環境は違ってもこうして1年に1度のペースで集まっています。

今回は、そのうちのひとりのお家にお邪魔して、
おいしいご飯&手作りの「桜ババロア」をご馳走になりました。
(元家庭科の先生だけあって、本当にすべてがおいしい!
これは私が先輩面なんて出来るわけもなく、むしろ教わっています・・・)

さて、今日は私は遅れて参加したのですが、
到着後、開口一番、後輩たちから言われた台詞は
「先輩、かっこいい。仕事してる人だ!」と(笑)。
仕事帰りで、上下黒のスーツにスカーフなんぞをしていたためでしょう。
逆に、私が思ったのは、
「うわっ、すっかりみんなお母さん&おばさんだ!」と(笑)。
(注:おばさんというのはもちろん見た目のことではなくて、
子どもに対する接し方があまりに上手だったということを指します。誤解なきよう。)
ちなみに、子どもには「おばさん」という単語を教えず、
「きれいなおねえさん」という言葉を一単語として教えるそうです。
ママ、偉いね(笑)。

それにしても、ママの文化にはカルチャーショックですね。
「パンパくんのDVD見ようか」

あまりにサラッというものだから、余計に気になりました。

Who is パンパくん?

後輩に聞くと、パンパースのマスコットとのこと。
ああ、あのCMの象はパンパというのか(笑)。

ちなみに、DVDはおむつを買うとついてくるシール?を集めて
応募してゲットしたものだそうです。へぇへぇへぇ。
しかも、そのDVDにはいろんな歌や踊りが次々出てくるのですが、
ママ2人はこれらを全部覚えていて、一度も間違えず声をそろえて歌って、
体も動かしていました(笑)。
子どものいない私と2人の後輩は、ただただ感心するばかり。

ちなみに、NHK「おかあさんといっしょ」の体操が
今どうなってるのかさっぱり知らない私は、
「ぞうさんのあくびは終わっていて、みんないっしょにあ・い・うっていうやつだよね?」
と、なんとなく知っているようなコメントをしてみたところ、

「先輩、もう違いますよ」・・・。

そ、そうよね。日々変化するものね。
ひろみちお兄さんがフリーになったことを知ってるくらいかな。
あっ、「パジャマでおじゃま」とか「はみがきじょうずかな」はまだやっているらしい(笑)。
懐かしいです。

まあ、そんなわけで、とてもにぎやかに時間は過ぎていきました。
またみんなで会えるといいな。
またその頃には、子どもたちも成長し、私たちも確実に・・・
おばさん度 きれいなおねえさん度がアップしていることでしょう♪

最後に、家にご招待していただいた後輩(元家庭科の先生)が作ってくれた
ビーズの指輪をUPします。
「え?私に?」
『はい、先輩、もうすぐ結婚1周年だなぁと思って、作ってみました。』
ありがたやありがたや(感涙)。っていうか、私も器用になりたい・・・。

e0039787_2128381.jpg

既に、私の写真技術が不器用だという噂が・・・。
Commented by にの at 2006-03-11 23:44 x
初めてこちらに書き込ませてもらいます。
今日は狭い我が家へ遊びに来てくださりありがとうございました!
早速今日のことが書かれていてうれしいです。
Commented by にの at 2006-03-12 00:02 x
すみません、気がついたら送信してしまってたようで再び書き込ませて頂いています。色々先輩に褒めて頂いたのに、おっちょこちょいさがバレバレですね・・

それにしても料理&デザートをおいしいと食べて頂けて、私もうれしいです!今回は春を意識した献立&先輩に頂いた桜の器を活かしたいと思い作りました。いつもお仕事に頑張る先輩のパワーとなってくれれば私も本望です☆また近くにいらした時には気軽に寄っていって下さいね!
そのときには是非「お台場の恋人」(でしたっけ?)をお願いします(^O^)v


Commented by みき3号 at 2006-03-12 22:02 x
私も初書き込みです。いつも楽しく拝見しております・・・
私は、先輩と会えた時間がわずか30分ぐらい??で残念でした・・。
今度はゆっくりお話したいですね、(あまり語れることがないんですけど 涙)普段赤ちゃんと接することがないので、ほんとに新鮮でしたよね。
赤ちゃん2人ともとってもかわいくて、思わず携帯カメラでパチリ!疲れたときに、癒してもらえそうです。
Commented by mikikasai819 at 2006-03-13 00:47
にのさん、みき3号さん、ありがとう!
まず、にの!「お台場の恋人」ではなくて、「白いお台場」です(笑)。
本当に笑えるネーミング!
それはともかく、桜の器をあれだけ上手に使いこなせるとは、さすが。
私には一生無理でしょう。
子どもに手作りのお菓子を食べさせてあげられるのはいいことだし、
これからもレパートリーを増やしてください♪食べに行きます。

みき3号は私とほぼすれ違いでしたが、元気そうで何よりでした。
いつも読んでくれているとのこと、感謝感謝です。
携帯カメラで子どもの写真を撮ったとありますが、
私は動画を録っちゃいました(笑)。
気になるのは、3行目。「あまり語れることがない」ですと!?
大丈夫!先輩が優しくインタビューして話を引き出してあげますよ♪
by mikikasai819 | 2006-03-11 21:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)