パフェ&ビール

昼過ぎにいつものように仕事を終えてから、2人の友人に会いました。
(相変わらず1日に予定を色々詰め込む私)

16時・・・新宿駅南口(西口?)、ファーストキッチン前。
イタリア語の会話学校で一緒だったMさんと待ち合わせ。
Mさんは、1月にご主人のお仕事の都合でイタリアに渡り、
このたび一時帰国したので、その間に・・・と再会。
旅行とは異なり、生活するとなると必要な単語も変わってくるというもの。
お互い情報交換をしました。(私は今のクラスの様子をただ報告するだけですが)。
Mさんとは偶然同い年で、学校に入った時期も同じで、
さらに非常に気が合うので、同じツボで笑って、同じツボでまじめに話して、
お互いイタリア語を頑張っていこう!という意欲を確認しあいました。
そのとき、話のお供に私が食べたものはこちら。

e0039787_23383446.jpg

ボリュームありました・・・。

Mさんと別れて1時間後。

19時・・・新宿駅東口、改札前。
会社の元同僚のMさん(あれ、こちらもMさんだ!)と待ち合わせ。
女2人、カウンター席で飲みながら語りました。
そうしたら、なんと、途中で、出版社の店舗取材が!(笑)
飲んでいるところの写真を撮らせてくださいというではありませんか!
昔なら即効断っていました。
しかし、取材をする側の気持ちも分かってしまっている私。
アルコールが入っていたこともあって、私なりに丁寧にノリよく対応しました。
口頭でアンケートもされたのですが、
「今日は何時ごろから飲み始めたのですか」
「この店には何回くらい来ていますか」
「今、何杯目ですか」「お店に一言」
などなど、まあ、結構細かくて大変。
Mさんは、そんなことまで?としんどそうでした。
でもこういうとき、またまた取材をする側の意図が分かってしまう職業病発生。
特に最後の「お店に一言」などでは、
相手に「これ、使える!」と思わせるような、
ひとひねりしたコメントを言ってしまう私なのでした(苦笑)。
取材している人の表情が一瞬明るくなったり、やけに相槌を打ったりすると
「あっ、私、いいこと言った?」なんて勝手に心の中で私も喜んでみたりして(笑)。
そういえば、こういう取材は以前にも2度ほどありました。
この話はまたいずれ。

とにかく、取材後Mさんと「忘れられない思い出になったねぇ」としみじみ。
そして、酔っ払いの写真がどこにどう掲載されるのか不安・・・。
大丈夫、名前は明かしておりませんので。
あっ、このとき話のお供に飲んでいたビールなどは・・・って
写真に取る暇ないまま飲み干してしまいました・・・(爆)。

パフェとビール・・・。
何キロカロリー?
無駄な抵抗かもしれないけど、必死で腹筋をしている河西美紀でした。
Commented by 二人目のM at 2006-03-08 23:53 x
こんばんちゃー。昨日はどもども。
久しぶりに会うことができて嬉しかったです(〃▽〃)
わたし、そんなしんどそうだった~!?
まだまだ修行が足りないわね(爆)
もっとお話したかったけど、タイムリミットは早いものよね。
また是非お食事(ビール?)しましょう♪
バランスボールに転がされている二人目のMでした(^^)
Commented by mikikasai819 at 2006-03-09 23:44
二人目のMさん、初書き込みありがとう。
念のため「飲みっぷり」はまったくしんどそうではなかったですよ(笑)。
取材は誰だって気が動転するもの。
でも、そんな中で私たちって、
なかなかいいコメント&写真を提供したのではないでしょうか(笑)。

Commented by みやけん at 2006-03-10 10:06 x
3人目のMです(^_^)
いつも楽しく読ませてもらってます♪
何の雑誌に掲載されるのかな?
Commented by mikikasai819 at 2006-03-11 01:05
みやけんさん、初書き込みありがとうございます。
3人目のMというフレーズ、思わず笑ってしまいました。
実はまだあのあと飲んでいた事実があって、
私の記憶が飛んだか?と(笑)。←冗談です。
掲載雑誌ですが・・・雑誌というか小冊子みたいです。
本といったほうが正しいですね。
タイトルはうろ覚えなのです・・・。
まだ先の発売ということだったので、掲載されたのを確認したら
(and自分で納得したら)こっそりお知らせします!?
by mikikasai819 | 2006-03-07 23:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819