このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んでその周りを歩く
かさいみきの「このきなんのきまちあるき」。
先週から復活を遂げたコーナー、実に6年ぶりです。
これまでにも「あ」から「わ」まで3周したのですが、
トータルで4周目に入りました。
今日は「い」。
「い」から始まる駅名、何が浮かびますか。
世田谷だと池尻大橋や池ノ上、
そのほか、大きな駅だと池袋、飯田橋、板橋などがありますね。
ちなみに1周目は井の頭公園駅、2週目は板橋区役所駅、3周目は池尻大橋駅でした。

私が今回選んだのは「市ヶ谷」です。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01170153.jpg
JR中央総武各駅停車と東京メトロ有楽町線、南北線、さらには都営新宿線が走っています。
住所でいうとJRと都営地下鉄の駅は千代田区、東京メトロの駅は新宿区なんですね。
ちょうど区境にあります。
JRの駅の外観はこんな感じ。スタバとTO THE HERBSが目印。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01172678.jpg
個人的にはこの駅、以前日本テレビのメインの社屋が麹町だった頃(汐留の前)
市ヶ谷駅から歩いて就職試験を受けに行った思い出や
法政大学に友達がいまして、よくキャンパスに遊びに行った思い出等があります。
つまり、学生時代の方が足を運んでいたのですが、最近はめっきりご無沙汰の街でした。

JR市ヶ谷駅の前には市ヶ谷橋という橋が架かっています。
橋を挟んで咲く桜はとても有名です。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01181570.jpg
そして橋のたもとに釣り堀があるのも特徴です。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01183802.jpg
市ヶ谷フィッシュセンター。駅のホームからも見えます。
私が降り立ったのは先週日曜日でした。結構な人数が釣り堀にいましたよ。
創業62年ってすごいですよね。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01192679.jpg
カープフィッシング、大きな鯉と
ミニフィッシング、金魚や小さな鯉、2つの釣り堀があり、
気軽に楽しむことができるようです。
私は橋の上からその様子を眺めるにとどめました。
まだ全く歩いていなかったので。釣り堀入ったらもうこれで終わりだなぁと。
水草、熱帯魚、カメの看板もありましたので、色々楽しめそうです。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01190687.jpg
釣り堀を横目に市ヶ谷橋を渡りきるとそこは新宿区。
グランドヒル市ヶ谷というホテルや、
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01195260.jpg
東京洋服会館、
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01201398.jpg
防衛省があるのも市ヶ谷です。
市ヶ谷地区にある庁舎、屋外ヘリの展示場、
極東国際軍事裁判の法廷となった大講堂などを移設・復元した市ヶ谷記念館なども、
ツアーに予約すれば見学することができます。
事前予約が必要なので今回は私は行かず。

ではどこに行ったのか。
まずは市ヶ谷の坂、ちょうど防衛省の裏手をどんどん登っていくと
電柱の広告に面白い文字を見つけました。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01203827.jpg
その名はJICA地球ひろば。
JICA、独立行政法人国際協力機構。
このJICAの市ヶ谷ビルに入っているのが
JICA地球ひろばのようです。
2006年に渋谷区広尾にできて、市ヶ谷に来たのは2012年だそうです。
市ヶ谷駅から歩いて10分ほど。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01210196.jpg
地球ひろばでは世界の知らないことを体験できる体験ゾーンと
知識豊富な人たちから色々な話が聞ける交流ゾーンがあります。
ガイドさんのことをここでは地球案内人と呼ぶそうです。
さらに、J’sCafeではエスニック料理が食べられます。
各国の大使館からレシピを習いお墨付きをもらったメニューだって!
駅から坂道を歩いた甲斐があった!好奇心をくすぐられます。
しかし、この地球ひろば、毎月第1・第3日曜日だけは残念ながらお休み。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01212857.jpg
JICAのビル自体には入れるのですが・・・私が行ったのは第3日曜日。
これも事前に調べずひょっこり向かうまちあるきならでは。
でも、やっていたら面白そうでした。
修学旅行や社会科見学はもちろん、社員研修や、個人で行っても世界のことをたくさん学べそうです。
フェアトレード商品もたくさん売っているようです。
市ヶ谷、JICA、覚えておいてくださいね。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01214250.jpg
さて、こんどは来た道を下ります。
すると、いたるところにアルファベット3文字が。
DNP。
大日本印刷(だいにっぽんいんさつ)。
JICAのビルの真向いに大きくそびえ立つDNPのビル。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01220618.jpg
そこからまあ、駅までの下り坂にDNPの文字がたくさん。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01222202.jpg
明治時代にこの市ヶ谷に工場ができたという、歴史ある会社です。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01224432.jpg
私が今回立ち寄ったのはその中でも、
地下鉄の駅から1分、外堀通り沿いにあるDNPプラザ。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01230149.jpg
とにかくできたばかりなので綺麗!
中に入ると書籍が並んでいて、カフェも併設されていて、
なぜか様々なギフトも売っていて、調味料とかだしとか。

そして、DNPですから印刷。
写真プリント機が並んでいます。
インスタグラムで流行りの「ましかくプリント」、
長方形ではなく正方形の写真も創ることが出来たり、
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01232834.jpg
プロが撮影したかのようなモノクロのポートレート写真が撮れたり、
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01234544.jpg
フォトフレームやアルバム、マスキングテープなども売っていたり、楽しめます。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01241366.jpg
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01242667.jpg
なんというか、ここにこんな場所があったなんて!と。
完全に穴場です。
ちなみに地下1階は秋葉原から半年前に移転してきたばかりのアニメセンターが入っています。
市ヶ谷にアニメ。私は意外でした。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01244558.jpg
なお、DNPプラザ1階入り口付近ではちょうど今、7月16日まで、
パラグラフィックスという展示が行われています。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01250404.jpg
パラスポーツとアニメ・マンガ、写真の競演ということで、
映っていたテレビには漫画家の高橋陽一さんが描いたアニメ作品。
ブラインドサッカーなるものが流れていました。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01252110.jpg
キャプテン翼・・・ではなく、みんなアイマスクを着用していて、
音の出るサッカーボールで位置を特定しているのです。
DNPの施設でこのブラインドサッカー、ブラサカを詳しく知ることができました。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01264571.jpg
個人的にはDNPのキャラクター、DNペンギンのグッズ・・・
オレンジ色のクリアファイルやマグカップなどが
いろいろ売っているのも興味深かったです。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01270233.jpg
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01271006.jpg
というわけで、本当はもっと歩く予定が、すっかりゆっくりくつろいでしまった、
そんなまちあるきでした。

では、今日のまとめです。
駅名であいうえお作文を作ります。
いちがやの4文字です。

い・・・一緒に釣り堀いかがですか
ち・・・地球のことを学べるひろば
が・・・ガッカリ、がまんだ、定休日
や・・・役立つ楽しいDNPプラザ

☆☆☆

ここからは放送でお話ししなかったこと。

☆東京洋服会館に貼ってあったポスター、小金沢昇司さん、
インパクトありました!
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01280189.jpg
☆市ヶ谷駅の近辺、生活に必須の食材などはどこで買うのかなと思ったら、
24時間営業のマルエツがありました。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01292067.jpg
☆市ヶ谷のことを解説されている記述、移転してしまうと寂しいものですね。
印刷局記念館は今は北区にあるそうです。字体に歴史を感じます。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01300794.jpg
☆市ヶ谷というと一口坂が個人的にはすぐに浮かびます。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01321211.jpg
☆防衛省の写真、撮るのはすごくドキドキしました。
裏側ですら警備員さんがいるので遠くから。怪しいものではありませぬよー。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01330266.jpg
☆裏門と言えばこちらは靖国神社の裏門。ちょっと怖い・・・。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01332841.jpg
☆男性専門のネイルサロンがありました!その名もオトコネイル。
日曜日でしたが男性がフットネイルを施術してもらっていました。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01342485.jpg
☆最後に・・・東京ドームによく行く身としては気になる企業名を市ヶ谷で発見。
能美防災。
このきなんのきまちあるき 第128回「い・・・市ヶ谷」_e0039787_01343246.jpg

☆☆☆

次は「う」から始まる駅名です。お楽しみに!



Commented by to-exfan-0801 at 2018-04-29 20:04
こんにちは👋😃。ラジオネーム・ともちゃんです(;^∀^)。
市ヶ谷…みきさんも書いていらっしゃいますが、かつて麹町の日本テレビのマイスタに行く最寄り駅というのが、なつかしいです(^^)。ズームイン!!朝!…徳光さんに会いに行ったことや、2002年放送の巨人中毒という番組にスタジオ応援に行かせていただいたことなど思い出が多いです(^^)。中居正広さんが司会で、よくみんなで収録の合間にお話しましたよ(^^)。
Commented by mikikasai819 at 2018-04-30 16:56
麹町、懐かしいですね。
当時の日テレの就職試験では移転先の地名を漢字で書けという問題が出て
えーっと、しおどめ、塩?いや違う、などと
汐留が浮かんでこなくて大変でした。
巨人中毒、今観たいです!
by mikikasai819 | 2018-04-20 11:00 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(2)

by mikikasai819