このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

友達との新年会&一日一善から思い出されたCM

今日は中学時代からの友達と新年会でした。
彼女は昨年転職をし、新たな環境で頑張っています。
行った先でも悩みが出てきたようで、お酒を飲みながら話に耳を傾けました。
溜めこんでいたであろうストレスが発散できていたらいいなぁと心から思います。
憂鬱なことがあるときこそお互い声かけあっていきたいねと話しました。

さて、本日は1月4日。今日からお仕事初めという方も多かったでしょうか。
電車はまだすいていたので、本格的な始動は連休明けでしょうか。

私は元日から「一日一善」と「一日一捨」を目標にしています。
(後者は造語)
今日会った友達には「365も捨てるものないでしょ?」と言われましたが
いや、押し入れの中など、細かいものを含めれば絶対あります(苦笑)。
一気に捨てるのが無理でも1日に1つなら捨てられます。
ちなみに今日は歯ブラシを新しくしたので、古いものを捨てました。
え?レベル低い?いいのです、これで。

あと一日一善の方ですが、正月から私が言っていたからか、
隣で夫が「戸締り用心火の用心♪」と口ずさみ始めました。
何だろうと思っていたら、その昔流れていた、
日本船舶振興会&日本防火協会のCMソングでした。
夫もなぜこの歌が無意識に浮かんできたか最初は分からなかったようですが、
CMの中で一日一善って言ってるのですよね。
確かに!そういえばあったなぁ、このコマーシャル。
笹川会長・・・1980年代・・・まさに子供時代。
懐かしくて思わずyoutube見てしまいました。
映像はこちら→https://youtu.be/LpxGmpI_3cc

明日がいい日でありますように。
戸締り用心、火の用心。

Commented by かずにょぃ at 2018-01-05 21:36 x
こんばんは~
このCM懐かしいですね!
あと、自分のおすすめ、某クイズ番組の鳩が飛んでいくオープニング「ロー○製薬♪」
Commented by mikikasai819 at 2018-01-07 05:51
かずにょぃさん、鳩が飛んで行くシーン懐かしいです!
思わず口ずさんでしまいました!
by mikikasai819 | 2018-01-04 23:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819