このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

思いっきり振り返る、とびっきりの11月。

今月も終わります。今月もあまりブログを書けませんでした。
しかし、本当に11月は色々なことがありました。
ひとつひとつが自分の血となり肉となるような貴重な経験、
なんというか、毎日がスペシャルのような、
いや、スペシャルばかりでもなくて大変だったこともあったのですが、
ホントに人生は面白いな。

特に大きなトピックスとしては、私が応援している方々と会う機会が多かったということ。

まず、ものまねタレントの福田彩乃さん。
私が司会をした「自分ロードマップの作り方セミナー」で、
第1部の講師が福田さんだったのです。
リストラにあったことがきっかけでオーディションを受けたという、
人生は本当に何があるかわからないなと実感するエピソードがたくさんありました。
実は人生初の講演ということで緊張されていたようでしたが、
いざ始まってみたら実に面白くて、司会ということを忘れて聞き入りました。
控え室でご挨拶したときに、昨年彼女のものまねライブに行ったことを伝えると
「ホントですか!」とすごく喜んでくださって私もすごく嬉しかったです。

次に、元読売巨人軍の鈴木尚広さん。
現役時代、TRAIN TRAINの歌にのせて東京ドームでたくさん応援しました。
応援歌ももちろん歌えます。
♪走れ走れ走れ 誰よりも速く スタートスタートたかひろ 稲妻継承~♪
最後の、あの、牽制アウトも生で観戦しました。
代走で出るときのワクワクゾクゾクする感覚が好きでした。
「都市農業トークライブ」というJA世田谷目黒主催のイベントで司会をした際に
まさにパネルディスカッションの中で私が鈴木さんに意見を振る大役だったのです。
誠実に食育について答えてくださる姿と、
盗塁の話を野球少年たちにレクチャーする姿と、
あー、もう本当に、ご一緒できてよかったです!!!

そして、私が未来永劫ファンである永井真理子さん。
待望のライブがあり、足を運びました。(10月は落選し、今回は当選!)
大袈裟でなく、彼女がいたから今の私がいます。
ラジオの仕事に就いたのも中学時代に真理子さんの番組に出会ったからです。
そこから全てのコンサートツアーに足を運びました。
全てのアルバムの全ての曲が歌えます。
彼女が紅白に出たり横浜スタジアムを満員にしたり、そういう時代もですが、
むしろそこから自分の信念を貫き、試行錯誤して、
オーストラリアに住んで、時折戻ってきて、
音楽活動を再開するまでにも様々な葛藤があって、
そんな人間らしさも大好きなんです。
真理子さんを通して知り合った人もいます。
もっと言えば、真理子さんがいたから今の夫と付き合い、結婚に至りました。
・・・で、今回10年ぶりのライブ、11年ぶりのアルバム発表でした。
(10年前のブログはこちら
もう、1曲目(少年)から涙が止まりませんでした。
私だけが涙もろいわけではないですよ。
前も後ろも、男性も女性も、すすり泣いていました。
もちろん、真理子さん本人も。涙と、そしてとても素敵な笑顔。
音楽にはすごい力がありますね。
それぞれの曲とともに一緒に歩んできたそれぞれの人の歴史です。
本当に幸せな時間となりました。お帰りなさい、真理子さん。

有名な方々ばかりではありません。
今月は大学時代にコアな付き合いをしていた人と再会し、
約20年ぶりにじっくり話しました。
卒業後は疎遠で、残念ながら笑顔で会うチャンスはもうないかもしれない関係性でした。
あの頃はお互いまだ子供で、自分のことだけで精一杯で、
でもその一方で相手に嫌われないように我慢を重ねて、
不器用なりに一生懸命だった、その一生懸命があるから今がある、
笑ってあの頃を振り返ることができ、今の相手の生き方を認められる・・・
きっと再会しなかったら、嫌な思い出は嫌なまま、
もしくは無理矢理に美化されるだけだったでしょう。
歳をとるのも悪くないなって心から思えました。
ただ、2~3日はさすがに感傷的になりがちでしたが(笑)。

このほか、お仕事では大阪に1ヶ月に2度の出張、三鷹駅伝の司会&実況もしました。
リピートしてご依頼いただけるのは本当に幸せなことです。
日経のセミナーも今週末からまた出張が始まります。

11月は高校の放送部の都大会予選と決勝がありました。
私が教えている2校(私立共立女子高校と都立上水高校)、本当に頑張りました。
今回はなんというか、結果もそうですが、
結果以上のところでの熱いものが感じられた大会になりました。

ユニークな仕事としては、リスナーさんからのご依頼(ちゃんとしたビジネス!)で
ラジオ番組のフリートーク再現をしました。
ずっと応援してくださっている方で、不思議な感覚でした。
(これはまた別の機会に詳しく)

プライベートでは赤城クローネンベルクが今月で閉園ということで、
その前に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、最後に行けてよかったです。
どうしてもドイツのビールが飲みたくて、電車と地元のデマンドバスを使いました。
運転手さんとも会話が弾み、帰りはあいのやまの湯に入って帰ってきました。

高校時代の親友とも久しぶりにゆっくりランチできたのが11月。
以前のスカッシュクラス仲間たちとも久しぶりの会合。笑いが盛りだくさん。

小学校からの幼なじみには新たな音楽ジャンルを開拓してもらいました。
大学時代からの先輩には新たなお店での飲みを開拓してもらいました。

同業者の友達と夫婦同士で美味しい日本酒に舌鼓。
異業種の方々と初めましてでビール片手に意気投合。

実は先週、ちょっと風邪の初期症状が出て、
どうしようどうしようと焦っていたけれど
いつもお世話になっているボイスクリニックで
上咽頭炎の薬を塗ってもらったら効果てきめんでセーフ。

いい加減、断捨離するぞー!って思って、
ブランディアに洋服やカバンを大量に送ってみたのも今月のこと。
只今査定中。実は初めての経験。まあ、期待せずに。


・・・って、ほら、11月、ホントに色々なことがあったのですよ。
1つの記事にまとめることなんてできやしない!(っていうか無謀。汗)

スイッチ入るとガンガン書ける。うん、やっぱりブログが好き。(っていうか極端。汗)

今年最後の1ヶ月。ストレスためずにPCに向かい合いたいな。
更新しなくなってしまうと読みに来てくれる人も少なくなっているかもしれませんが、
どうかどうかこれからもよろしくお願いします。

Commented at 2017-12-12 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2017-12-17 20:41
すみません、ブログが手つかずでコメント返しができませんでした。
大変なことが重なってしまっているようで、お辛いですね。
自分のせいではなければなおさらですよね。
今年もあと僅か。ここからは上向きになりますように祈っています!

by mikikasai819 | 2017-11-30 23:53 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819