このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

雨の中でてくてくきっぷ旅

週末は台風の影響で雨が続きましたね。
日曜は仕事でしたが、土曜は東京駅と日本橋の界隈をてくてく散歩していました。
傘をさしてレインブーツという格好で(笑)。

友人に誘われた「てくてくきっぷ旅」という企画。
私は初めて知りましたが今年で4回目のようです。
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20200675.jpg
全10スポットを訪れて、記念レプリカきっぷを集めるという
スタンプラリーならぬ切符ラリー。
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20411935.jpg
切符は硬券♪
しかも、昨日10月21日土曜日は、元駅員による入鋏イベントが行われていて、
記念きっぷにハサミを入れてくれるのです。

カンカンカッカンという懐かしい音。2000年代に生まれた人はもう自動改札ですよね。
へぇ、そんなイベントがあるんだぁと最初は思っていた程度でしたが、
いざ目の前に元駅員さんがいらっしゃるとワクワクするのです。
(しかも現役を引退された方々で、皆様も心なしか嬉しそうなのです)

出発は①東京駅から。
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20184800.jpg
②KITTE
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20194628.jpg
ここからちょっと歩きます。
京橋駅直結の
③東京スクエアガーデン。
・・・そう、中央エフエムがあるところ!(笑)
前の日、私、お仕事で来ていたよー!!
(すみません、ここだけは写真を撮り忘れました)

④八重洲地下街。
やえすっていうひらがながかわいい。
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20200064.jpg
⑤大丸東京店
デパ地下の賑やかさが出迎えてくれました。
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20200112.jpg
あっという間に5つそろいました!
東京スクエアガーデンで配布された硬券フォルダにすべてを入れて、完成!!!
この切符もすごく凝っているのです。
印字されている日付もちゃんと意味があるんですね。
やったー!東京駅周辺コンプリート!!!
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20200089.jpg
いったんお茶してから、次は日本橋エリアへ。
順番はどこからでもOKなので、東京駅から歩いて行って
まずは
⑥日本橋高島屋でGET。
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20225396.jpg
⑦COREDO日本橋
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20221979.jpg
ここでは実際にハサミを遣うこともできました。
切り抜かれる形は駅によって異なるのです。
写真のハサミは武蔵境駅で使われていたもの。
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20200674.jpg
⑧日本橋駅。工事中でどこか分かりにくかったけれど、見つけたときは嬉しさひとしお。
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20280255.jpg
⑨国分ROJI日本橋
初めてここのお店の存在を知りました!
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20280285.jpg
⑩日本橋三越本店
ここで硬券フォルダーをゲット。
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20280266.jpg
日本橋エリアもコンプリート!
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20200797.jpg
すべて集めたらCOREDO室町へ。
土日は抽選会が開催されています。500名に豪華賞品。
残念ながらはずれてしまいましたが完歩賞をいただきました。
雨の中でてくてくきっぷ旅_e0039787_20200161.jpg
家に帰ってこれを見せたら鉄道に詳しい夫から「あ、D型だ!」と言われました。
D型硬券きっぷ・・・大きさのことみたいですね。
オリジナルのきっぷをいただき終了です。

予想以上に楽しかったです。
去年参加したという友達も「ハサミ入れてもらえる方がテンション上がるねー」と
満足そうでした。
雨じゃなかったらもっといろいろなところに立ち寄れただろうけれど、これもこれでいい思い出です。
というわけで、てくてくきっぷ旅、お勧めします!!

イベント自体は毎日開催されていますが、
入鋏イベントはあと1回のみ。
最終日11月5日日曜日です。参加無料。
お子さんから年配の方まで楽しめると思います。
何より、知っているようで知らない東京の新発見が出来ますよ。


Commented by かずにょぃ at 2017-10-23 21:45 x
いいですね~、てくてく楽しそう!
行ってみたくなりました。
私も元京成電鉄駅員、入社した頃はまだ鋏で切ってましたよ。
慣れない頃は鋏で切符を切らず自分の指を挟み、、、
今の駅員さんは改札鋏持ったことないのでは?
Commented by mikikasai819 at 2017-10-30 17:16
かずにょぃさんは入鋏経験があるのですね!すごい!
元駅員さんは皆さん、すごく慣れた手つきでした。
日々のお仕事の賜物ですね!
一般のお客さんが体験する鋏にはバネが付いていたため安全でした。(^^;)
by mikikasai819 | 2017-10-23 20:35 | Comments(2)

by mikikasai819