笑いの中で救われた一言

昨日のお昼は放送局受験仲間の山野本竜規くんと久しぶりの再会。
沖縄在住ですが、お仕事で現在首都圏に長期滞在をしているとのことで
「お盆休み、時間あったらどう?」と声をかけてくれたのです。

このブログでも時折記していますが、彼は山陰・沖縄で局アナをしていた友人です。
現在はフリーで「ナカトリモチ」としてのお仕事を本業にしています。
モチ?餅?と聞きなれない単語に戸惑うと思いますが(苦笑)、
実家が神社で神職の資格を持っている彼は、霊的世界とこの世の人との間を取り持ち、
色々なメッセージを届けるという能力があるのです。
自分にはそんな力が全くないのでイメージがわきませんが、すごいですよねー。

山野本くんと知り合ったのは大阪のテレビ局の試験でしたが、
いつも話すと心から元気になれる人で、それは今回も健在。
もう、ホントに会うと楽しすぎてずっと笑っています。
最近ではその笑っている自分がイメージできるので、会う前からワクワクしています(笑)。

ちなみに彼は「悩みはない!今が本当に幸せ!」と笑顔で堂々と語ってくれちゃう人です。
しかし、それに対して「うらやましいな」という、なんというか変な嫉妬などが
ホントに1mmも浮かばない相手なのです(笑)。
それもそのはず、いい意味で自分とはかけ離れているから清々しいのです。
性格はとことん違うのに、どうしてこんなに心の核となる部分が
互いに呼応するんだろうと毎回思います。

あ、ちなみに彼はかなりの毒舌です。
ブログなどでも、元局アナとは思えないような、
そこまで言って大丈夫?と、友達として本気で心配になるほどです(汗)。
でも、それもちゃんと本人は自覚しています(笑)。

・・・さて、久しぶりの再会は東浦和の「高砂」というお店へ。
以前、友達と行ってすごく美味しかった&ゆっくりできた印象があったので
私から提案して実現しました。
予約したときの電話の応対も好感度大!

1品目から彩り鮮やか、見ても食べてもおいしいメニュー!
e0039787_17215559.jpg

と、お互いこの写真を撮ってからは喋りに専念(笑)。
今どんなお仕事をしているか、最近の調子はどうか、
出かけたところで面白かったのはどこか・・・話は尽きません。

彼の特徴はブログを毎日更新していること。しかもかなりの長文を、です。
私もどちらかというと長文、しかも毎日何かしら記していたのですが
このブログに来てくださる方はお気づきの通り、
ここ数年、どうしても期間が空いてしまうことが増えてきました。
2日、3日、1週間・・・気づけばそのまま。
リアルタイムで発信できるTwitterを始めたというのもあるかもしれませんが
すごくそのことが気になっていました。

すると、山野本くんは、

「ブログが今までみたいに書けなくなっているってことは、
それだけ毎日全力で頑張っていて、疲れて家に帰るからその力が残っていないんだよ。
そうだとしたら、それって充実している証拠だよね!」


そう言って、目をクリッとさせて、

「ブログはいいんだよー、無理して書くものでもないから適当で。
書けるときに書けば。」

と励ましてくれました。

さらに、

「TwitterはTwitterで、ああ、河西さんらしい文章だなっていつも思って見てるよ。
ただの呟きじゃなくて、短い中に言いたいことがちゃんと詰まってるんだよねー。」


そう笑ってくれたのです。

何気ない言葉かもしれませんが、本当に救われた気持ちになりました。

これを優しく穏やかに、いかにもアドバイスという感じではなく、
サラッと、普通の会話の中に織り込んできてくれるのでした。

そして、いいことも悪いことも嘘は絶対に言わない性格だと分かっているから、
励まそうと思って取り繕われた言葉ではないのだと、益々嬉しくなりました。

過去の話も現在の話も未来の話も、大いに笑って語って、楽しい時間。
ありがとう!!!また出張の時は声かけてね。

外は雨で大変でしたが、お店はやっぱり快適でした。
東浦和高砂の「ひがしの盆」、いろいろ食べられておススメですよ!

日々の出来事はTwitterへ。←クリックすると飛びます。
Commented by mikikasai819 at 2017-08-18 23:39
mintさん、こんばんは。なるほど!勉強になります。
もともと私自身が「気を遣われていたらどうしよう」と相手にやたら気を遣ってしまうタイプなので、関係が成立しているのかもしれませんね(^_^;)
by mikikasai819 | 2017-08-16 17:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(1)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30