お盆玉ならぬお盆当

お盆休みは我が家は夫婦揃って関係なしです。
3連休に主人の実家に帰省しましたが、たまたまその日程が合致したというだけでした(^_^;)。

そんなわけで昨日、今日とまたお弁当作りをしています。
梅雨のようなジメジメした気候なので調理にも気を遣います(-_-;)

そういえば最近お年玉ならぬ「お盆玉」が流行ってきたとのこと。
こうやってニュースが先行して形を決めていくのは個人的には好きではありません。
周りはどうでもよくて、あげたいと思えばあげればいい訳で、
強制的にみんなが同じようにする風潮は嫌い、というか恐ろしさすら感じるという、私はそういう意見なのですが、
とにもかくにもお盆玉というネーミングが、なんか笑ってしまって。
定着したらそれも当たり前の用語になるのでしょうか。

お弁当をお盆に作るのはお盆当?・・とくだらない発想をしながら、
これだって誰かが言い出して当たり前になったら造語は日常になり・・なんてね(笑)。

本来の「お盆」に想いを馳せて。
by mikikasai819 | 2017-08-15 11:08 | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30