事件発生!

それは突然のこと、いや、もしかしたら、予測できたことなのかもしれません。
しかし、とにかくパニックになる出来事でした。

月曜日、私は午前中の仕事を終えて、次の場所に向かうために、電車に乗りました。

ドア横の3人掛けのロングシート、右側が次の車両に移る連結部分です。
一番端にはちょっと強面な男性が座っていて、ビールとパンを持っていました。
昼間からビール・・・ボックスシートでもないのでやけに目立ちました。
それでもちょっと疲れていたので、気にせず隣に座ることにしました。
私の左隣は若い男性でした。

私はほどなくしてうとうと、いや、熟睡していたのだと思います。
20分ほど乗る必要がありまして、事件発生は残り5分というところでしょうか。

・・・

・・・

・・・

座っている部分・・・シートのお尻の部分がヒヤッと冷たくなったのです。


!?


私はびっくりして飛び起きました。
完全に寝ぼけていましたが、明らかに異常を察知したからです。


なんと、隣に座っていた男性のビールが、電車の揺れだか自分の不注意だか、
とにかく後ろに倒れ、シートの背面部分に流れこんでしまったのです。
そんなことは知らず私は寝入っていたため、
スカートがビール浸しになってしまいました。

「え?何?」と私は(おそらく←寝ぼけているため)声を上げて、
席からすごいスピードで離れたので、
私の左隣りの若者も一緒にのけぞるように立ち上がりました。

描写するのも恥ずかしいですが、ヒヤッとしてから気づいたので、
完全に下着までもがビールで濡れてしまったというわけです。

こういう時、本当に、どうしていいのか分からず、パニックになりました。

こぼした男性が「申し訳ありませんっっ!」と慌ててくれていたら
また違ったのかもしれませんが、
その人は立ち上がった私のところにゆっくりと近づいてきて、
「すみません、だいじょうぶですかー?」とゆっくりとハンカチを差し出しました。

私は相手の顔も凝視できず、ただ、そのハンカチを眺めました。

ベージュの、無地の、きれいにアイロンがけされたものでした。新品だったかも。
不思議とそういうところにはパニックしていても冷静に目が行くものなのですね。

私は一瞬固まり、でも、一応そのハンカチを受け取り、スカートを拭く動作をしました。
そう、拭くっていうレベルではなかったので、もう、どうしようもなかったのです。

こういう時、「どうしてくれるのよ!!!」と罵声を浴びせたところでどうしようもない、
クリーニング代の請求とかっていうのも現実的なのかよくわからない、
向こうから何かそれ以上言ってくる気配はない、
そもそもこの人は酔っているのかもしれない、
お店だったら責任者がいて・・・というように進めてくれるのかもしれないけれど、
公共交通機関の中、周りは私のことをかわいそうにと思ってくれても助けてはくれない、
とにかくまだ私は寝起きのため寝ぼけていて、
この濡れたスカートで次の予定は大丈夫なのかどうかが判断できていない、

ホント、どうにかなりそうな時間・空間でした。

結局、すごく長く感じたけれどおそらく10秒くらいハンカチを使って、
「乾くのを待つしかないので、もう結構です」と
消え入るような声でハンカチを返しました。
相手の目は、やっぱり凝視できませんでした。
「すみません」と向こうも小さい声で言って、席に戻りました。
ビールでビチャビチャになった、私が座っていた席には誰も座りません。座れません。

そうして、私は次の駅で下車しました。

降りてもなお、まだ頭が働かない。今起こったことは夢か現実か。
なんか冷静を装ってツイートなんかしちゃったりして、
でも、確実にスカートは濡れているのです。
待合室の椅子に座ろうにも、私が座ったら椅子が濡れてしまいます。

ただ、不幸中の幸いで、私が着ていたスカートは黒の花柄プリントのジャージー素材。
濡れていることがそこまで目立たないものでした。
(グレーとか薄い色の綿のスーツとかだったら本当に悲惨なものだった)
もう1つ幸いなことに、次に向かうところはお仕事の現場ではありませんでした。

これはもう、ブログのネタができたと思うしかない。
そうでもしないとこのショックは癒えない。
そう思って、一日たった今、ここに、半笑いで記しています(笑)。

ただ、一つ、本当にまだわからないこと。
それは、こういう時、どうしたらよかったのかということです。

なんてことをしてくれたんだ!とその場で叫んでもおかしくない出来事だと思うのです。
でも、別にわざとやったわけでもないだろうし、
そうかといって一方的にビールをかけられて泣き寝入りも変だなと思うのです。
でも、相手はハンカチを差し出して「すみません」と一言あったきり、
特に何も提案もしてこなくてボーっと突っ立っていたのです。
さらに昼間から普通の車両でお酒を飲んでいるわけで、ちょっと雰囲気が独特なのです。

うーん、どうしたらよかったのか。

私には答えが見つかりません。

ブログ読者のあなたならどうしますか。
本気で知りたいです。


※大学時代、ドトールでアルバイトしていた時の話をふと思い出しました。
若い店長が勢い余ってなみなみとコーヒーが入ったカップを倒してしまい、
女性のお客さんの、しかもすごく高級そうなスーツにかかってしまったことがあります。
「キャー!!どうしてくれんのよ!店長呼びなさいよ!」
「あ、あの、私が店長です」
「はぁ?こんなコーヒーのシミつけられたらこのあと出かけられないじゃない!」
「クリーニング代をお支払いしますので」
「だから今から出かけるから間に合わないのよ!別のスーツ買ってきてくれるんでしょうね!!
かなり高かったんだから、このスーツ!」
「いや、あの・・・」
このやりとりをカウンター内でおびえながら見ていたことを思い出しました。
あの時、結局、店長はどうしたんだったかなぁ。
女性の気持ちもすごくよくわかるから辛かったなぁ。
もし自分が店長の立場だったら、女性の立場だったら・・・って
あれこれ考えたら具合悪くなった記憶が。
まあ、これほどまでではないけれど、今回、女性の立場に奇しくもなってしまったわけで。
難しいな・・・。
Commented by ラテ at 2017-08-10 23:00 x
お待たせしました。
答えになってないかもしれませんが、自分のブログに類似例を載せました。
新しいコメントの形。どうでしょう?
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2017-08-13 00:58 x
うわー。とんだ災難でしたね。
とにかく、こういう人って怖いと思います。あまり深く関わりたくないですね。
でも、泣き寝入りしたくもないですよね。寝ぼけていて正常な判断が難しい状況での、咄嗟の判断としては正しかったと思います。
で、一般的に?と言っていいかはわかりませんが、とりあへず相手の連絡先を聞いて後日クリーニング代を請求するという方法をとるんだと思います。
ただ、その時に自分の連絡先も告げねばならず、それも嫌ですよね。また、鉄道会社に請求する方法は無いのでしょうか。マナーを徹底させる義務を怠っているとか。
ともあれ、日常生活に潜む、注意点を身を以て提示していただき、とても感謝します。
…なんか、いいコメントできなくてすいません。
Commented by mint at 2017-08-13 21:39 x
河西さん、元気出してくださいね。自分の勘から、どんな行動を選択するかで、結果が変わるという出来事に思えました。最初の判断が肝心だと思います。そして、マネージャーのような方が必要にも思えました。
Commented by mikikasai819 at 2017-08-14 21:28
ラテさん、こちらこそコメント返すのが遅くなりお待たせしました。
ありがとうございます。
なんというか、色々な経験をされて今があるんだなと思いました。
どういう風に言うべきだったのか、多分、明日同じことに遭遇したらどうするのか、
自分の気持ちと現実に起こっていること・・・
ホントに勉強になります。
Commented by mikikasai819 at 2017-08-14 21:31
この木、何の木?何だろね。さん、ありがとうございます。

>日常生活に潜む、注意点を身を以て提示していただき、とても感謝します。

こんな風に書いていただけて、逆にすごく救われました!

自分の連絡先を教えるのも確かに躊躇しますし、鉄道会社も悪くないですし。
やはり、とっさの判断、それが全てだったのかなと思えるようになりました。

本当にありがとうございます!
Commented by mikikasai819 at 2017-08-14 21:34
mintさん、そうですね、最初の判断が肝心ですよね。
マネージャーのような人、心から欲しいと思います!でも、最後の判断は自分なんですよね(涙)。
今回のシーンでは一概には言えませんが、日々の勘を研ぎ澄ませ、優柔不断を直していきたいなと思いました。
元気出していきます!本当に励ましてくださりありがとうございました!
Commented by かずにょぃ at 2017-08-14 22:07 x
散々な日でしたね!
自分はビールは匂いで全くダメでして、服にビールの匂いがついちゃったらもうその日は具合が悪くなるでしょうね。
今日、京成線に乗っていましたら隣に座ってた女性がこっくりこっくり。
ほとんど重心がこちらにかかってました、ちょっと嬉し、、、あ、彼女に怒られる~
Commented by mikikasai819 at 2017-08-16 17:51
かずにょぃさん、こんにちは。
ビールのにおい・・・そうか、においか・・・
そのことは何も考えていませんでした(爆)。
女性がもたれかかると男性は嬉しいものですか?
私は気を抜くと生放送の後などはこっくりレベルではなく
爆睡してしまうので気を付けたいと思います(笑)。
by mikikasai819 | 2017-08-08 23:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31