仙台出張後のお楽しみ(冷し中華、Koboパーク)

週末は仙台の出張でした。
お仕事自体は土曜の夜でして、日曜はホテルをチェックアウトした後に
冷し中華の発祥の店と言われている「龍亭」に行きました。
e0039787_1953552.jpg

そこまで冷し中華が好きなわけでもないのですが(苦笑)、やはりせっかくですので。
醤油と胡麻、たれが2種類から選べますが、家で食べる醤油の味が印象強くて
「やっぱりお店で食べると違うなぁと思いたい」と醤油を選択。
これが正解だったようです。
最初に具だけが単独で提供されます。
そしてそのあとに麺。エビが2尾とレタス。
全てを自分なりに並べて(その写真はない。笑)、いただきます!!!
e0039787_19542638.jpg

実は、○○発祥という店って、
必ずしも味が美味しくて話題になっているわけではないこともあるので
ガッカリしすぎないように正直あまり期待しないようにしていたのです。
でも、とんでもない!私はとても美味しく感じましたよ!
もう少しリーズナブルならいいのですが。これで1,350円。
別に量が多いわけでもないです。まあ、ここに来られたことは大きな収穫でした。
ちなみに仙台では夏だけではなく一年中冷し中華が提供されるそうです。
「冷し中華はじめました」という表現が通用しないのですね(笑)。

龍亭から仙台駅に戻り、もう1つ行ってみたかったのがKoboパーク宮城。
東北楽天ゴールデンイーグルスのスタジアムです。
シャトルバス100円。10分弱で到着です。
e0039787_19545391.jpg

観戦はまたの機会にゆっくり時間をとることに決めていたのですが、
ここはパークというだけあって、球場の外も様々な工夫がされていて実に面白かったです。
初心者ステーションという、初めて訪れた人向けのテント。
海外を思わせる広いグッズショップ。目移りしそうなグッズの数。
私は・・・リポビタンDを買いました(笑)。
あと、ジェットふうせんならぬ「ジェットふせん」(笑)。
e0039787_2014559.jpg

さすが、楽天だけあって、お買い物方法の推奨は楽天でした。
e0039787_19582479.jpg

そうそう、グッズショップに飾ってあった2005年の写真に目を奪われました。
ああ、私がまさに野球の仕事を始めたときです。東北の野球チームの船出でした。
田尾監督でしたね・・・。
e0039787_19573072.jpg

外の画面で中継を見ながらビールも飲めます。
あれこれ買い込んで食べて飲んで・・・って楽しそう!
e0039787_20153256.jpg

雨が降ってきてしまったのですが、東京ドームばかり行く身としては、
やはり屋外球場の開放感もいいなーと思いました。
e0039787_19555554.jpg

帰りは電車で帰ろうと思い、宮城野原駅まで歩きました。
e0039787_2016919.jpg

実は仙台にはここ3~4年で年に2度ほどお仕事させていただいているのですが、
冬&春とか秋&冬という組み合わせが多く、夏に来たことがなかったのです。
七夕祭りのタイミングではありませんでしたが、仙台の夏、いいですね!
まだ梅雨明けはしていませんでしたが、これもこれでしっとりと。

最後に、途中のバス停で見つけたポスターを。
e0039787_20162254.jpg

みやぎ総文。高校の文化部の全国大会です。
放送部門もあります。教えている生徒さんも出場します!
各都道府県持ち回りなのですが、私が高2の時は埼玉、高3の時は愛媛でした。
この歳になっても忘れられない、一生の思い出です。

追記
☆昨日は仙台市長選の投票日でした。
前日の土曜、お仕事の最中に「最後のお願いです!」って
選挙カーの声が室内にも響いてきていました。
そのおかげで投票はできなくても、やはり結果は気になって
ニュースをチェックしてしまいました。
☆ニュースと言えば土曜、国分町の飲食店で爆発事故がありましたね。
それこそお仕事の最中におびただしいサイレンが鳴り響き
何台もの消防車が走って行ったのを控え室から見たので何事かと思っていました。
ちなみに東京の母からのメールで知りました。
by mikikasai819 | 2017-07-24 20:25 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31