サービスに慣れた結果

今月に入ってほぼ毎日更新していたはずのブログが、ここ1週間また止まってしまいました(汗)。
やはり今日あったことは今日のうちにが理想だなとつくづく思います。
「興奮は熱いうちに、考察は深いうちに。」です。

主なトピックをこのあと何回かに分けて書いていきますが、その前にひとつ。

今、仙台のホテルにチェックインしたところです。
今夜このあと仙台で司会のお仕事があるのです。
いつもならギリギリ、もしくはすべてが終わって日付が変わるころに
チェックインすることが多いのですが、今日は少しだけ余裕があったので、
シャワーを浴びてからにしようかなと思ったわけです。

今、外国人旅行者の増加などもあり、どの都市もビジネスホテルを押さえるのは至難の業で、
ごく一般的な施設でも高額になっているのが現実です。
今回もようやく空きを見つけて予約した部屋です。
通常よりもだいぶ高い値段設定でしたが致し方ありません。

そんな中、チェックインして洗面台のところをみて、愕然としました。

・・・アメニティーが全くない。

最近、様々なホテルに泊まる機会があり、
どこも女性顧客の争奪戦ということもあってサービスがすごく行き届いているのです。
アメニティー=化粧水や乳液、洗顔フォームなどのセットです。
チェックイン時に「お好きなものをどうぞ」とフロントで選ばせてもらえることもあるほどです。
これまで何も疑問に思わず自分で毎回持参していたのですが、
正直荷物が重くなるのもあるし、1泊くらいなら特に銘柄こだわらないし、
何より本当に多くのホテルが最近は「女性の方へのサービスです」と提供してくださるので
今回もきっとそうに違いないと思い込んでしまっていました。

つまり、ずーっとこれまで持参していたのに、今日に限って、持ってこなかったのです。

そうしたら、今日のホテルには用意がない・・・。

これが当たり前でした。実際、今回のホテルでも300円で販売はしていました。
コンビニにだって売っています。本当に困り果てることはありません。

でも、至れり尽くせりのサービスしてくれるホテルが多いことに慣れてしまって、
ありがたみを忘れてしまっていたのです。

それに気付けたのはとてもよかったことだと思っています。
アメニティーをプレゼントしてくれるのは女性への思いやりから始まったこと。
そう、まさしく感謝の対象です。ありがとうございました。

でも、それにしても、ああ、なんというタイミングの悪さよ。

たった1回の偶然の出来事により、残念ながら私は今すごく気持ちが盛り下がっています。
アメニティー以外はほぼ完璧なのに。多分次はこのホテルは選ばないでしょう。
あるはずのものがないことのガッカリさってこんなにも大きいんだなって
冷静に今受け止めています。本当に、珍しいんですよ、今。

そして、同時に思いました。
今アメニティー提供をしているホテルがもしサービスを停止したら、
もともと提供していないところよりもさらに大きなイメージダウンとなるのだろうと。

サービスの与える顧客満足度、考えさせられました。

さてと、いわゆる「お泊りセット」、久しぶりに買いに行くか(苦笑)。
そして、今日もお仕事頑張ります!
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2017-07-22 23:50 x
かさいさん、どうも!

外国人向けなんですかね?料金を安くおさえるために、サービスを減らすとか。
お・も・て・な・し、って某女子アナの方がおっしゃっていたシーンが懐かしいです。
ともあれ、お仕事頑張ってください!
Commented by mikikasai819 at 2017-07-24 10:16
この木、何の木?何だろね。さん、こんにちは!
アメニティー準備しておきますと言われていて置いていなかったら約束違反ですが、
今回は別に何の問題もないので、自分の思い込みにハッとした次第です。
料金はね、決して安くありませんでした。むしろ高かったんです。
でも、この日は仙台のありとあらゆるホテルが満室で、本当に宿を押さえるのが困難だったので致し方ありません。ううっ・・・。

お・・・お仕事
も・・・もれなく
て・・・丁寧に
な・・・何事も
し・・・精進します

ふと思いつきましたが無理矢理でしたかねぇ(笑)。
長年の応援本当にありがとうございます。
by mikikasai819 | 2017-07-22 16:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31