このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

出張仕事の合間の癒やし(野球とペンギン)

週明け月曜日。今日も暑いですね・・・。

一昨日(土曜)は、夜、名古屋で日経インターンシップサクセスセミナーの司会でした。
金曜のVersant特別セミナーと偶然にも同じ会場。控え室も同じです。
でも、集まる客層は異なりますし、アナウンス内容ももちろんまったく異なります。
ちょっぴり不思議な感覚です(笑)。
この日は名駅前に宿泊し、昨日(日曜)朝6:52発の新幹線で帰京いたしました。
いったん家に帰ってスーツからスーツに着替えて、再び昼過ぎにお仕事へ。
昨日は一昨日と同じ内容のセミナーが大手町開催(しかもWヘッダー!)。
13時~21時まででした。
終わった後の打ち上げ(反省会)に参加し、帰宅は終電。午前1時。
そうして、今日、久しぶりのOFFです。

今回の仕事の合間にせっかくなので
名古屋を満喫しようとあれこれ動いておりまして、
Twitterには呟きませんでしたがこのページだけでこっそり(!?)記します。
(別にお仕事はちゃんと遂行しているので何の問題もないのですよ。笑)

金曜日。仕事が終わったのが17時。
翌日も仕事なので宿泊が必要と決まった瞬間、向かった先は、ナゴヤドーム。
巨人戦ではなくDeNA戦ですけどね。

久しぶりのナゴヤドーム。
今年からライブビジョン(スクリーン)が横に拡大していて、
すごく綺麗で、見ごたえありました。全長100m超えているそうです。
試合中の表記、写真だと見えにくいですが、対戦している感じが出ていてカッコいい!
出張仕事の合間の癒やし(野球とペンギン)_e0039787_12211766.jpg

この写真は、ドアラが宙返り失敗したときの図。
着地の出来で勝敗を占うというものなので、失敗すると不安な空気が(苦笑)。
出張仕事の合間の癒やし(野球とペンギン)_e0039787_12214130.jpg

しかし、結果は2対1で中日の勝利でした。
ドラゴンズ、(この時点で)本拠地9連勝(ナゴド8連勝)。
出張仕事の合間の癒やし(野球とペンギン)_e0039787_1224118.jpg

ちなみに他球場の情報を見たら、巨人は阪神相手に白星、
広島はヤクルトに3対8でリードされていた認識でいたのに、
次に観たら9対8で逆転勝利をしていて心底驚きました。
広島ファンにとっては最高の、ヤクルトファンにとっては悪夢の七夕でしたね・・・。
観戦後は栄に宿泊。
ホテルには七夕飾りがあり、外国の方のお願い事も見受けられました。
出張仕事の合間の癒やし(野球とペンギン)_e0039787_1234347.jpg


翌朝、名古屋に来たからにはモーニング。
珈琲の値段だけでトーストとゆで卵がつくというのがオーソドックス。
今回はサカエチカのアルスに行きました。
出張仕事の合間の癒やし(野球とペンギン)_e0039787_12244076.jpg

最近はコメダも首都圏にありますし珍しくなくなりましたが、
それでもこのモーニング文化はすごい!
(昔ながらの喫茶店は喫煙可のところが多いのがちょっとツライけど)

お腹を満たしたら、夕方からの仕事の前に行きたいところがありまして。
ドニチエコきっぷを購入。(土日は600円で地下鉄とバスが乗り放題。絶対お得。)
出張仕事の合間の癒やし(野球とペンギン)_e0039787_1235385.jpg

行き先は「名古屋港水族館」。実は私、ペンギンが大好きなのです。

旭山動物園でペンギンパレードを観たのがここまで好きになるきっかけでしたが、
そこからアドベンチャーワールド(和歌山)にも行きましたし、
オーストラリアのメルボルンのペンギンツアーも参加しました。
今年2月には長崎のペンギン専門の水族館に行きましたが、
今回この名古屋港水族館でペンギンを見ると
日本にいるペンギンの全種類を見たことになるということで。

それにしても、なんと癒されるのでしょう。
私、一日中ペンギン観ていても飽きない自信があります。
水の中にいるのもいいのですが、陸を歩くあの姿が好きなのです。
照明の関係(水槽への反射等)もあってうまく写真が撮れませんでしたが、
十分心のフィルムに焼き付けました。
出張仕事の合間の癒やし(野球とペンギン)_e0039787_12253439.jpg

そして、名古屋港水族館というと人気なのが、マイワシのトルネード。
「マツコの知らない世界」で紹介されていて、これも興味がありました。
一言、「芸術的」!!!写真の100倍感動しますよ。
出張仕事の合間の癒やし(野球とペンギン)_e0039787_1226190.jpg

機会があったら動いているところを是非ご覧ください。
マイワシは群れで動くという習性を生かしてのパフォーマンスのようですが、
私はたまに1匹ちょっと外れたところにいるのを見つけては
想いを馳せていました(苦笑)。

とにかくこのマイワシを挟んでひたすらペンギン観賞(笑)。
癒しとエネルギーを充電できました。あー、可愛い。
しかも水族館の中は涼しいですからねー。(名古屋は35℃・・・)
ただ、土曜日だったのでものすごい数の人でした。子供連れが8割。
そういう意味では熱かったかな。

ペンギン、ありがとう。
銅像は世界最大と最小のペンギンです。これだけでも癒されます。
出張仕事の合間の癒やし(野球とペンギン)_e0039787_12262461.jpg


・・・ってゆっくりしていたら結構いい時間になってしまいました。
セミナー会場へ急げー!

汗が噴き出てきて、化粧も流れ落ち、それはもう、ひとり地獄絵図。

でも、会場に入って深呼吸して、ジャケットを羽織ったらお仕事モード。
もちろん、しっかり遂行しましたよ。そんな名古屋滞在でした!
Commented by 礼佳 at 2017-07-10 22:08 x
名古屋港水族館へ私も2度行きました\(^o^)/
素敵なところですよね!
写真を見て思い出しました!
Commented by mikikasai819 at 2017-07-16 11:53
礼佳さんも行ったことあるんですね!ホント、とても良かったです。
近くにあったら通っているかも!(๑˃̵ᴗ˂̵)

by mikikasai819 | 2017-07-10 12:29 | りょこうき(旅の記録) | Comments(2)

by mikikasai819