オールスター、今年はご縁なく。

本編の前に、九州豪雨のニュース、自然の脅威に言葉を失っております。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、
今なお安否不明な方、孤立し助けを待っている方が
一日も早く救出されますように、心から願います。

☆☆☆

さて、タイトルについてですが、まあ、その通りです。
オールスターとは、プロ野球のオールスターゲームです。
今年はマイナビがスポンサーなのですね。
就活セミナーの司会をしている身としては、なぜか親近感です(笑)。

オールスターは首都圏で開催されるときは必ず行くようにしています。
これまでにも様々な野球好きと共に観戦してきました。
昨年はお仕事とバッティングして行けず。
そもそもチケットが非常にとりにくくなっているのが事実です。
カープが強くなってからかなぁ、野球ファンが多いのは嬉しいことですが、
5~6年前まではここまで苦労しなかったのにって感じです。

今年のオールスターゲームは、首都圏では7月15日土曜日夜。
ZOZOマリンスタジアム。ロッテの本拠地です。
今年こそ!と思っていたのですが、その日にお仕事をいただいたため
行けないことがだいぶ前から決まっておりました。

行けなくて悲しい?

いえいえ、お仕事いただくのは本当にありがたいことなのです!

いつも夫婦2人で観戦しているのですが、そんなわけで「今年は私は無理」と伝え、
「それじゃ、1枚(=自分の分)しかとらないよ、いいね?」と主人に念を押され、
「うん、いいよ!」と、そんなやりとりがありました。

しかし、事態は急展開。
実は、一昨日、お仕事が諸事情によりキャンセルになってしまいました・・・。

ま、まあ、気を取り直して、オールスターに行けるようになって嬉しい?

いえいえ、チケットが・・・ないですから。

Oh My God!!

主人は先行販売段階では宣言通り1枚しか確保していません。
(この1枚も相当苦労したらしい)

万事休す。

ところが、一般発売がまだあるということに気づきました。
そうか、オールスターゲームって、ギリギリなんですよね、一般発売。
どのくらい残っているかわからないけれど、最後の望みにかけてみるか。


久しぶりだなー、チケット争奪。

・・・

・・・

本日7月6日、午前10時発売開始。

私は10時20分から横浜・青葉台の話し方教室で講師業がありましたので、
授業の前の15分が勝負なのであります(笑)。
っていうか、それ以降は無理ですから。

少し早めに教室に行き、生徒さんが来る前からスタンバイ。
左手に携帯電話、右手にはタブレット(インターネット)。
電話は原始的かもしれませんが、可能性が広がるなら両刀使いでいこうじゃないか!


9時57分にかけてみると、既にあのアナウンスが流れてきます。


「おかけになった番号は、大変込み合っていてかかりにくくなっています」

うーむ、ライバルは既に動いている!!!

ひたすらリダイヤル。

「おかけになった番号は、」

「おかけになった番号は、」

「おかけになった番号は、」(←コピペしてません。苦笑)

・・・

・・・

すると8回目くらいで「ナビダイヤルでおつなぎします」という文言に
かわったではありませんか!


やった!これ、つながったんじゃない?

・・・♪

・・・♪♪

・・・!?

「只今の時間は販売前ですので、後程おかけ直しください」

ガーン。時計は9時58分。ぬか喜び(涙)。
(これ、地味にじわじわショックでした。
まあ、考えてみれば完全にフライングなんですけどね。)


10時ジャストになって、ネットも動かし始めました。
順調に申し込むのボタンも押せました。
行け行け!

しかし、「大変混雑しております」の文字がWeb上にも。
申し込むを押したのに、押せなかったことになっているのか?
よくわからないまま、何度もトライ。

電話もガンガンかけました。

「河西先生、おはようございます」

話し方教室の施設を貸してくださっているオーナーさんが
部屋をのぞきにいらっしゃいました。

「あ、おはようございます」

しっかりもちろん挨拶はしましたが、心は申し訳ない、電話とWeb画面に集中。
真剣な形相で何をしているんだろうと思ったことでしょう(苦笑)。

授業は20分から。
生徒さんは毎週5分前にいらっしゃる。

というか、もう10時スタートで15分までに取れなかったら
その時はダメだろうと思っていました。
こういうのは最初の5分が全てです。

それなりに惜しかったと思うんです。
ネットの画面は何度も申し込み画面まで行って、席種も人数も選択して、
えい!と押しているのですが、どうにもこうにも読み込んでくれないのか、
ちっとも画面が切り替わらず、しばらくすると
「大変混雑しております」の無情な文字が出てきます。
(まあ、これ、みんなそういう状況ってことですよね、多分)

あああ、ダメかな・・・

何度目かのページ更新をしたとき、見事に

×
×
×
×
×
×
×
×

全ての席が販売終了(=売り切れ)になっていました。
時刻は10時13分でした。

オールスター、行けないことが確定。無念。
体は空いているのに。主人は現地に行けるのに。ああ無情。

いや、仕方ない。これも運命。
来年は大阪と熊本だから首都圏開催はないんだよな・・・。

行っちゃう?

まあ、来年のことを言えば鬼が笑うということで。

野球の話は、言いたいことがたくさんあるけれど、
まあ、その話をし出すと私が笑ってしまいそうで。
(当然自虐的に・・・苦笑)

今日はこの辺で♪

※日々の出来事はTwitterへ。クリックするとご覧になれます。

※7月7日金曜日の生放送は都合によりお休みします。
夏休みとか体調不良とかではないです。
また14日金曜日にお耳にかかりましょう!
by mikikasai819 | 2017-07-06 23:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819