このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)

台湾旅行記。いよいよ最終回(大汗)。
ひとつ前の記事(旅行記⑥)も先ほどアップしたのでまだの方はどうぞ。
クリックすると飛びます。

最終日のこの日は、お土産を確保したいと思い「糖村」のお店へ。
前日に検討した中で試食した際あまりにおいしくて、これにしよう!と思った
フレンチヌガーのお店です。
忠孝敦化駅から徒歩3分。
隣同士に2つお店がありましたが、扱っているものはどちらも同じだそうです。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_16473811.jpg

たくさん購入していったんホテルに戻り荷物を置きます。
(これができるのも台北駅近くの宿にしたメリット。
この旅行記で繰り返していますが、交通の便がいいのは本当に楽です。)

チェックアウトをして荷物を預けてから、鼎泰豊本店へ。
小龍包、やはり一度はここで食べておきたい!
MRT東門駅で下車。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_16522694.jpg

地上に出て少し歩くと、ああ、あれだね、間違いなく(汗)。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_16514919.jpg

鼎泰豊は朝から営業しているので、朝は狙い目のようですが、
私は泊まっていた宿に朝食がついていたので、昼の混雑はある程度覚悟して臨みました。
到着したのが11時40分頃。
その時点で25分待ちの表示。思ったほどではないかな。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17183941.jpg

受付に行くと、整理番号を渡されました。
注意事項も説明されています。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17193266.jpg

先にオーダーを書き込むようです。日本語です。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17203083.jpg

書き終わったら受付に出したら呼ばれるまで待ちます。
とにかくごった返しているのでボーっとしていると何も始まりません。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17214458.jpg

注文内容はしっかり確認してもらえました。
たとえば、小龍包は10個食べたいけれどアツアツを食べたいので
最初5個だけ頼んでそのあと追加もできるか?と聞いたらOKとのこと。
さらに、デザート小龍包については最後に提供する方がいいですね?と言われました。
すごく丁寧です。

ということで無事に受付を済ませました。
スマホアプリで順番が分かるので、少し近くの店を散策することにして
店の前から離れました。

おそらく20分後くらいに呼ばれると想定していたら、
かなりの速さで順番が来ました。
気づいて戻ったときには既に先の番号が呼ばれているではありませんか!!

マズイ!!大丈夫か?

受付に言ったら、では次に案内しますと言ってもらえました。ホッ。
注文はしてあるので、席に着いたらほどなくして食べ物が運ばれてきます。
生姜をスタンバイしてワクワク。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17255978.jpg

食べ方の説明文章。日本語です。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_1726124.jpg

まずは日本で友人におススメされた「エビとへちまの小龍包」。
うん、食感が未体験!
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17273464.jpg

そして普通の小龍包。
うん、安定のおいしさ!
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17281072.jpg

このほか頼んだのは、青菜炒めとチャーハン。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17284843.jpg

台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_1729619.jpg

小龍包をもう1つ(5ケ)追加してからタロイモをくるんだデザート小龍包。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_1730824.jpg

あー、食べた食べた。おいしかった!!!
そして、周りは日本人だらけでございました(笑)。

食べ終わって眺めた台北101タワー。
この旅行中、天気に恵まれず(曇りや雨)、展望台は次回に持ち越しだな。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17333074.jpg

さて、もう1つ、どうしても行きたい場所。
私の大好きなアランジアロンゾのカフェ。
日本にはなく、台湾にだけあるんです!
新光三越(デパート)の中にあります。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17361399.jpg

あー!!!可愛いよー!!!
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17381475.jpg

一気に癒されます。どの席に座ろうかな。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17391710.jpg

頼んだのは、パンダとカッパのカフェオレ。
可愛い!!!パンダ!!!
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17395968.jpg

台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17403631.jpg

こっちはカッパ!!!抹茶です。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17402521.jpg

台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17404835.jpg

本当はケーキなども頼みたいんだけど、とても食べきれないので。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17413392.jpg

さすがに無理だよね(苦笑)。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17415556.jpg

日本にもカフェがあればいいのにな。とにかく訪れられて良かったです。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17421987.jpg

最後の最後に龍山寺に立ち寄りました。
ここは18年前も訪れました。
行ったとき、ちょうど敷地内では多くの方が声を揃えて読経中?でした。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_1744966.jpg

台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17442890.jpg

神聖な場所なので静かにその様子を見守りました。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17443869.jpg


というわけで、そろそろ空港に行く時間です。
松山機場は近いので本当に楽です。
空港にあったLOVE TAIPEI。写真スポットですね。
台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)_e0039787_17455972.jpg


ブログを仕上げるまでにだいぶ時間がかかった割に、
旅自体はあっという間でした。
3泊したおかげで高雄にも行けたし、かなり満喫できたはずなのですが、
まだまだ行きたいところはたくさんあります。
前回から18年ブランクがありましたが、
次はもう来年にでもフラッと行きたいなと。それくらい良かったです。
台湾行った人がみんなまた行きたいという理由がよくわかりました!

Fin
by mikikasai819 | 2017-06-28 17:50 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)

by mikikasai819