このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

「河西美紀と申します」って聞こえる

本編の前に・・・
今日お仕事の打ち合わせ(顔合わせ)の席で
「川西様」という方と名刺交換をさせていただく機会がありました。
「かさいさん、なのですね」「はい。よく【かわにし】と間違えられます」
「いや、僕もよく【かさい】と間違えられるんですよ」「そうなのですね!」
親近感が一気に湧きまして、こういうのはお互いきっと忘れないと思いました。
名前、大事ですね。

さて、一昨日、厚生労働省でこいのぼり掲揚式が行われ、
今年もその司会を務めさせていただきました。
児童福祉週間の中央行事として行われる行事です。
区は持ち回りで、今年は渋谷区の保育園児39名が集合し、
みんなでこいのぼりを揚げました。
大相撲の高安関、さかなクン、くまモンも一緒です。
この司会はカッチリお伝えするところと子供達に呼びかけるところで
硬軟使い分ける必要があります。
みんな本当にかわいくて、癒されました。
その様子が、フジテレビのホウドウキョク(Webニュース)で扱われておりますが、
なんとナレーションが入っておらずテロップだけのものが存在し、
しかも私の声が入っているではありませんか!(驚)

「(フリーアナウンサーの)河西美紀と申します。宜しくお願いします」

えーっと、かなりバッチリ聞こえております・・・。
25秒という短い尺なのに。ここを使う必要ないだろうに。
・・・映像、編集しにくかったのでしょうか(爆)。

でも、そのおかげでさかなクンが誠実に拍手を送ってくださった様子が
ちゃんと映されていて嬉しい限りです。
観てみたい人は以下のURLをクリック。Playボタンを押さないと音は出ないから大丈夫。
4秒あたりから聞こえます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00010008-houdoukvq-ent

あと、当日の様子は厚生労働省のTwitterにも紹介されたほか、
さかなクンのFacebookの写真では私の姿が確認できます。
こいのぼりを掲揚した後に保育園児の前で
さかなクンが「鯉ちゃん」の絵を描きながら解説をしてくれたのですが
その時も私が進行をしました。
写真は、最後に保育園の先生にプレゼントの入った箱を渡すのを
さかなクンに手伝ってもらった様子です。
その写真はこちらをクリック。

振り返ってみると、このイベントも5年目のご依頼でして、
私の司会のご依頼はありがたいことに
リピーターのお客様が多いなぁというのが実感です。
ご縁を大切に、これからも頑張ります。
by mikikasai819 | 2017-04-27 22:33 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819