このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ぎっくり首その後

昨日の日中、首が急に痛くなってどんどん痛みが増したので
市販の薬を塗って鎮痛剤を飲みまして。
完全に痛みはとれないまでも、まあなんとかなっていたわけですが、

昨夜、ブログを更新して、寝ようといざ横になったら・・・

「イタイイタイイタタタタ!!!」

大袈裟じゃなくこんな感じで叫ぶ事態になりました。

鎮痛剤が効いていないと昨夜書きましたが、それは間違いでした。
日中は痛いながらもちゃんと効いていたのです。きっと。
それが薬が完全に切れて、深夜になって激痛が。

起き上がるまでになんと3分以上。
痛すぎて動けません。
こんなにも首が痛くなることってあるのかという・・・
苦悶の表情で、もうこれは寝られないと判断。

鎮痛剤(イブ)をもう一度飲んで、保冷剤で首から肩を冷やしながら、
とりあえずもう横にはならず、壁にもたれかかって、
ひたすら薬が効くのを待ちました。

結局一睡もできないまま、生放送へ。

放送前にも薬を飲みました。
(喋っている間に激痛が来たら大変!)

そうして、なんとか切り抜けて。

整形外科へ。

2か月前にも今回ほどではないまでも左の首肩が痛くなり
その時レントゲンを撮ったときは「ストレートネック気味ですね」と言われ
湿布を出され終わってしまい、それでもしばらくしたら治ったという経緯がありました。

そこで今回は違うお医者さんに行って、薬を処方してもらいました。

ジクロフェナクナトリウムSRカプセル
ファモチジンD錠
トラマールOD錠
ドンペリドン錠
ロキソプロフェンNaテープ

まあ、たくさん出たこと。そしてどれも滑舌練習になりそう。
4つ目の薬、ドンペリ?って一瞬思ってしまった(笑)。
嘔吐を抑える薬ですって。
まれに吐き気を催すことがある薬の為だそうで。
ひぇー。それだけ聞くと怖いけれど、逆に副作用防止なのだからありがたいね。
ぎっくり首その後_e0039787_1934832.jpg

とりあえず痛みがなくなるまでは
ドンペリとかそういう種類の問題ではなくお酒はNG。
いや、もう、もちろんですとも。
あの壮絶な痛みがなくなるのならこのまま禁酒しても・・・いや、まあ、数日なら。

明日も仕事があるので、無理なく過ごします。
今日は横になって眠りたい・・・。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2017-04-16 10:39 x
ドンペリも錠剤になる時代。なんだか寂しいですねー。
…って、違うか。

てか、いろんなお薬をいただいたんですね。
お体を大切に〜!
Commented at 2017-04-16 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2017-04-16 23:54
この木、何の木?何だろね。さん、ありがとうございます。
薬、多いです(苦笑)。お薬手帳見ながらビビッています。
でも、おかげで痛みはおさまって眠れるようになりました。
Commented by ともちゃん at 2017-04-22 10:31 x
こんにちは。お久しぶりです(;^∀^)。
お身体、大丈夫ですか?
ぼくのほうは…14日に、なんと?!愛媛県今治市のFMラヂオバリバリさんの番組にゲスト出演させていただいてきました(;^∀^)。
あのころ青春グラフィティのリスナーつながりの知りあいの方がパーソナリティーをされていらっしゃいまして、
5年ぶりに出演しました(;^∀^)。思い出になりました(^^)。
その前日には、東京ドームに巨人×広島を観戦してきましたが…試合は…みきさんのストレスがたまりそうな(笑)試合になってしまいました(;^∀^)。
今シーズンは…東京ドームにもう行かれましたか?
Commented by mikikasai819 at 2017-04-23 00:40
ともちゃんさん、お久しぶりの書き込みですね!
ラジオ出演、おめでとうございました。
今シーズンは東京ドームは既に3回行きましたよ。
広島戦は私も行きましてストレスしっかりためてきました(苦笑)。
まあ、まだシーズンは始まったばかりなのです。
by mikikasai819 | 2017-04-14 19:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)

by mikikasai819