ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

緊急停止が3度ありました

電車に乗って移動中、3度の緊急停止がありました。
1度でもあまりないはずなのに、3度です。

まずは、午前中。
電車に乗っていて、駅のホームに入りまもなく停止するというとき。
いきなり「急停車します」という自動音声が流れ
ガタンと激しく止まりました。
何があったんだろう、と乗客はざわざわしました。
すると普通にドアが開きました。
停止位置はこのままで良かったようです。
「運転には支障ありません。失礼いたしました」という
車掌のアナウンスが入りました。

すると、次の次の駅で、また「急停車します」という自動音声が。
え?また?
ガタン!
そして普通にドアが開きました。
やはり停止位置を直すこともなく、何事もなかったようです。

つまり、特に説明はありませんでしたが、
2度とも、ブレーキの掛け方が良くなかったのだと思います。

誰にでも新人のころはありますが、運転は乗客の命がかかっているので
同じことがないようにしていただきたいものです。

もう1つの緊急停止は、かなりの速度のときにおこりました。
「急停車します」という自動音声が。
今度は駅ではなく、完全に走行中です。
急停車といってもそんなにすぐには止まれないのが電車です。
すると、しばらくして車掌さんのアナウンス。
「この先の踏切に、途中で渡りきれないお客様がいらっしゃいましたので
只今安全確保をしています。少々お待ちください」とのことでした。


・・・ぶつからなくてよかった!!!(心からの安堵)



電車といってふと思い出したのですが
(まったく緊急停止とは関係性はないですが)
「オレンジ電車覚えてる?」という本があります。
2010年夏に中央線の201系が引退する時に交通新聞社から発売されました。
e0039787_0431689.jpg

実は、この本、女子高生が作ったのです。
その読み聞かせのご依頼をいただいたのでした。懐かしいなー。
ちなみに201は「にひゃくいち」ではなく
「に・まる・いち」と読むように指示をいただきました。
youtubeでご覧いただけます。
https://youtu.be/HBRdJvI05Xo

※今だったら、この時とはまた違う味わいで読むんだろうな、私。

※※この時の高校生、もう20代半ばなんだよな・・・。
Commented by かずにょぃ at 2017-04-06 21:49 x
河西さん、こんばんは(゚▽゚)/
201系ですが、関西に行けばまだ見られますよ~
オレンジ色でしたら大阪環状線を走っています(新型車登場で他の線へ転属になるかも?)
Commented by mikikasai819 at 2017-04-06 23:55
かずにょぃさん、こんばんは。
そうですね、あくまで中央線を引退したということで、
まだ関西では頑張っているのですよね。
馴染みのある電車がなくなっていくのは寂しいものです。
by mikikasai819 | 2017-04-05 23:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)