このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

この人から給与もらいました

今日は確定申告の作業をしていました。
今年こそ2月のうちにと思いましたが、結局いつもと同じパターン。
でも、なんか、これも毎年の恒例行事です。

各方面から発行された支払調書を見ながら所得の内訳書を作成するのですが、
一昨年には付き合いがあったけど途絶えてしまった会社もあれば
昨年初めて付き合いが始まった会社もあるなぁとしみじみ。
もう10年以上の付き合いがある会社もありますし、
その場合は前年のデータを引き継ぐとそのまま移行できるようになっていて。
そもそも、もう住所も覚えているよ、みたいな。

さて、そんな中、私は都立高校で部活動の指導者をしているので、
東京都から給与という形でお支払いをいただきます。
それこそ昨年からの引き継ぎで・・・と思ったら、

あっ。

昨年だと、都知事の名前が舛添要一氏になっている(爆)。

そうだそうだ、舛添さんだった。
懐かしささえ覚える。遠い昔のことのよう。
昨年6月、私が北欧に旅行しているときに辞任劇が繰り広げられました・・・。

そして、当然今年は、小池百合子氏であります。
つまり、小池さんから報酬頂いた形に(笑)。
この人から給与もらいました_e0039787_194030.jpg

・・・以前同じようなことがあったなぁ。
猪瀬氏が辞任した時で、安藤副知事の名前で送られてきたことがありました。
(その時の記事はこちら
まあ、それよりインパクト大です。

というわけで、やっと確定申告作業終了。あとは提出だけ♪

ところで、結局これが3月最初のブログ更新になりました。
2月は大阪・福岡・名古屋の順に出張していまして、
家を6日も留守にしていました。
その後もお仕事が続き、昨日は宇都宮、
そして本日、久しぶりのオフの日だったのです。

嬉しいかって?

いやー、これは、なんというか、「ホッ」というのが正直な感想です。

フリーランスの身としては、お仕事をいただけるのは最高の幸せであり、
忙しいのはまったく苦にはならないからです。
むしろお仕事しているときの方が嬉しいですよ。
好きな仕事ですからね。
でも、どうやったって体は疲れるわけですので。
しっかり充電できる日は貴重です。
(と言いながら、こうやって確定申告作業したり請求書作ったり、
なんだかんだで仕事モードだったのかもしれないけれど。)

決して年中この忙しさではなく落ち着く時期が必ずあるので、
健康第一であと少し頑張ります。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2017-03-06 02:07 x
かさいさん、おはようございます。
かさいさんも、給与明細をもらうんですね。
意外でした。(^_^)
それにしても、かさいさんの給与明細って、世相を反映していて、なんか凄いです。(^_^;)
Commented by mikikasai819 at 2017-03-06 09:42
この木、何の木?何だろね。さん、こんにちは。
給与明細というか、基本的には支払調書・・・報酬の額と源泉徴収を記したものが、
お仕事をした会社様から1年に1度だけ、
1か所だけでなくお仕事した分だけそれぞれ届きます。
というわけで1枚だけではないのですが、この1枚のインパクトが・・・ねぇ(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2017-03-06 09:48
安藤副知事時代の記事(2014年当時)も見つかったので本編にリンクしておきました!
by mikikasai819 | 2017-03-05 23:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

by mikikasai819