ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

久しぶりの池上さん、(実は)初めてのボロ市

昨日(1月14日土曜)、パシフィコ横浜で行われた日経プレミアムゼミナール。
ジャーナリストの池上彰さんの講演会でした。
私は司会をさせていただいたのですが、直接お会いするのは実に10年ぶりでした。
2007年の時は名刺交換もさせていただく時間があったのですが、
今回は舞台上でご紹介するタイミングのみで、ご挨拶はかなわず。
池上さんのお話は、ご自身が取材した内容が豊富で、
今の日本、今の世界がどうしてこういう状況になっているのかを
基礎から教えてくださるので、本当に分かりやすいです。

今回の講演は「ニュースを読み解く~トランプ以後の世界を見る~」というタイトル。
「トランプさんはイデオロギーなきビジネスマンです」とおっしゃっていたのが
印象的でした。
トランプさんは褒めてくれる人やアドバイスを求めてくる人は好きで、
逆に批判をする人はとにかく嫌いという分かりやすい姿勢だ・・・と。
一方、ヒラリーさんの生い立ちなどの解説も興味深かったです。

ちなみに池上さんは毎週月曜日に日経朝刊にコラムを連載していますが、
1月9日(月)・・・ちょうど成人の日の記事のコピーが会場に配られまして、
それを読んだら、ああ、この20年ってこんなことがあったのだなとしみじみしました。
日経カレッジカフェでその記事が読めます。

今日(1月15日日曜)は、ふと思い立って、世田谷のボロ市に行きました。
ボロ市は今回で439年目。
東京都の無形民俗文化財にも指定されている歴史あるイベントです。
もちろん、FM世田谷で10年弱喋っておりますからね、知っておりますよ。

ただ・・・実は・・・現地に行ったことがこれまで一度もありませんでした(爆)。
いつかいつかと思いながら。

これはもう、行くしかない!!

そうして初めて訪れたボロ市。
「おおっ、これか!」と納得できる活気がありました。
e0039787_2352463.jpg

午後になると気温も上がって寒くなくなってきてホッとする中、
ボロ市名物「代官餅」の列に並びました。
1時間弱でしょうか。
e0039787_2353445.jpg

味は「からみ」「きなこ」「あんこ」の3種類。
量が多いのでどれか1種類に絞らなきゃ。
悩んだ結果、「からみ」にしました。
大根おろしが絶妙!おいしかったです。
e0039787_23531692.jpg

FM世田谷のテントにも顔を出し、ひととおりボロ市通りを歩き切り、
満足して会場を後にしましたよ。

ちなみに、このボロ市で複数の知り合いを見つけました。
(会いましたではなくて見つけましたが正解)
私、人ごみの中で知り合いの顔を瞬時に見つけるのが得意です(笑)。
700店以上の露店があり1日20万人が訪れるという中で、
なかなかすごい確率ですよね。声をかけるか迷います(苦笑)。

そんな週末でございました。

※i-pad mini、修理に出してガラスの亀裂がきれいになって戻ってきました。
11,800円。・・・痛い出費ですが、
3~4万と覚悟していたので、それよりは安い方だと思います。
保護フィルムも貼ってもらったので、もう絶対に落とさないように気を付けます!!
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2017-01-17 03:12 x
かさいさん、どうも!

今年も盛り沢山な一年が始まりそうですね!
いつも元気をいただいております!
昨年末はダイエットの話題もありましたが、熟女はぽっちゃりが魅力ですよ!
...すいません、余計な事言いました。

ともあれ、健康第一で、本年もよろしくお願いいたします!
Commented by mikikasai819 at 2017-01-22 20:10
この木、何の木?何だろね。さん、メッセージありがとうございます。
こちらこそ元気をいただきます。
ダイエットというよりは脂質を減らさなくてはならず頑張りました(苦笑)。
心身ともに健康でありたいと思います。これからもよろしくお願いします!
by mikikasai819 | 2017-01-15 23:20 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)