10月一気に振り返る

10月が終わります。ホント、早すぎて、言葉が出ません。
10月前半の出来事を列挙・・・って
最近はこんなタイトルばかりになっていましたね。
でも、書かないよりいいかな。

★高校時代からの友達との河口湖ドライブ(10/3)
いつも部活動の合宿で指導に行っている共立女子学園の河口湖寮。
実は、期間中は寮でずっと過ごしているため、湖畔を満喫したことがないのです。
そこで、放送部時代からの相棒(私が部長・彼女は副部長)とともに
「河口湖を楽しむ、そして原点に返る」という趣旨の元、観光で訪れました。
前日に彼女は我が家に泊まりに来て、私の夫も一緒に3人でひとしきり飲んで語って、
翌日、私の運転で出発!往復ともに私がドライバーです。(彼女は運転できない)
事前の下調べも功を奏し、非常に有意義な時間でした。ただし、天候を除いて(涙)。
この日以外は見事な秋晴れだったのに、この日だけは・・・ああ、I am雨女。
でも、そういうのも払拭するくらいの楽しい時間でした。

★乳がん検診(10/5)
いつも受けているところとは異なり、今回は諸事情あり実家の近くの病院でした。
いや、もっと言うと、私がこの世に生を受けた「公立昭和病院(小平市)」です。
なんとも感慨深いですよ。産声をあげた病院、それ以来自分が診てもらうことはなく、
父が危篤で運ばれて奇跡的に一命を取り留めた病院でもあり、それ以来足を運ぶこともなく。
改装を重ね綺麗になった病院で、人生5度目のマンモグラフィー。
初回が最も痛くなかったなぁ。今回もなかなかしんどかったです。
でも、ちゃんとこまめにチェックしなくては。3週間後に結果が届き、異常なしでした。

★1年ぶりの占い(10/7)
代官山のセム・リブラさんというタロット占い師がいらっしゃいます。
10年ほど前に知人に紹介いただいて訪ねたのですが、非常によく当たります。
2017年の運勢を占っていただいたところ、
何より、旅行運が国内外ともに最高とのこと。
心が動いたら方角気にせず思い立って行くこと。旅で心が整理できるとのこと。
こりゃ、うれしい(笑)。そう言われなくても多分行く(笑)。
あとは、海外に関する運勢が旅行に限らず良いそうだ。仕事、語学・・・頑張ろうっと。
これ以外にも様々な結果が出てきました。あくまで参考までに、でも、前向きに。

★Laid Back Oceanのライブat代官山UNIT(10/7)
LBO、前身のバンド時代からずっと応援をしています。
ボーカルのYAFUMIくんの世界観がすごく好きで、
これまでも詩に何度も勇気づけられてきました。
ホント、大げさではなく、しんどい時に何度も救われてきました。
それでいながら、しばらくご無沙汰していて、実はライブに足を運んだのがこの夏から。
今回の代官山も、恐る恐る後ろのほうに陣取り、こっそりじっくりと思っていました。
しかし、いざ始まってみると、心と体が反応してしまうのです。前へ、前へ。
勢いのある曲の時は拳を突き上げ、歌詞を覚えているところは無意識に口ずさみ、
しっとりした曲の時は一文字一文字、一音一音、聞き逃したくない気持ちになり、
本当に満たされた時間となりました。
2度目のライブだとまだ慣れていない部分が自分の中で多々あったけれど、
きっとまたここからなのだと確信しています。

★プロ野球クライマックスシリーズ(10/8・9・10)
3日間すべて東京ドームに行きました(爆)。
そんなつもりもなかったのですが、チケット取れなかったら嫌だなと思って
全部申し込んだら全部当選しまして(笑)。
それだけ人気がないのかもしれない・・・
その証拠に、3日間とも、DeNAベイスターズのユニフォーム着たファンの方が
まあ、非常に多かったです。

1日目:中日ファンの夫と。
2日目:DeNAファンの友人と。
3日目:巨人ファンのお仕事先の方と。

落ち着いて見られたのは2日目のみ。
え?相手ファンなのに?
そう、友人以外、周りは平和だったので。
初日なんて1塁側にいるのにほんの数人のDeNAファンのグループが、
大声あげてうるさくて、正直ムカムカするレベルでした。
3日目も一緒に行った方は「もう、気がおかしくなりそうです」と言うほど、
後ろのDeNAファンがずーっと叫んでいました。
試合が終わって帰るとき
「すみませーん、初めてのCSなのでー、巨人ファンのみなさーん、許してくださーい♪」と、
浮かれた女性が印象的でした(苦笑)。
まあ、日本シリーズを終えた今、振り返ってみれば、
DeNAが勝ったのは非常に納得のいくことであり、来季に向かって切り替えです。

いったんここまで。ほーら、11月になった(爆)。
でも、残り2か月はちゃんとしたペースでこまめに書きたいなと
この瞬間本気で思っております。

※日々のTwitterはこちらからどうぞ。
by mikikasai819 | 2016-11-01 00:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30