ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

10月(しかも下旬)になって振り返る9月(プライベート)

今月頭に、先月のお仕事のことを列挙したところ、
先日「プライベート編はまだですか」と複数の方から言われまして。
確かに、このまま放置もなんだか・・・ね。
でも、もう来週は11月なんですけどね(爆)。
とりあえず、書いていなかったことを書いていこう。
いいですよね、まあ、自分のブログなので。手帳を開きながら・・・どれどれ・・・?

★指揮者・小林研一郎氏トークを聞きに行く(9/16)
炎のマエストロ、コバケンが自分の生い立ちを語ってくれる内容。
ゲストの歌も素晴らしかったのですが、そのゲストと絡む姿もまた面白く、
非常に有意義でした。
人となりを知ってから演奏を聴くとまた違うのでしょう。
次回のコンサートが楽しみです。
今年こそコバケンの第九を聴きに行きたいと思っています。

葉歩花庭でのランチ(9/17)
神楽坂にある会席料理のお店。
以前、お世話になっている方に連れて行っていただいたのですが
実はその際、預けていたストールを受け取り損ねてしまって、
そうしたらとても丁寧なお手紙とともにお送りくださって、
そのお礼もかねてまた行こう!と思い立ったのがきっかけです。
土曜日だけランチ営業があるのでそこにお邪魔したのですが
秋の始まりをワクワクさせてくれる料理と気持ちのいい接客にまたまた感動でした。
本当に素敵なお店です。おススメします。

★宮川彬良さんの世田谷音楽研究所鑑賞(9/22)
世田谷区民会館で行われたこのライブ、
事前に私の番組に宮川さんがゲストに来てくださったこともあり、
これはぜひ!と思い観に行きました。
しかもテーマが、私の大好きな「ビートルズ!」
ビートルズの曲はクラシックだ!という解説が非常にツボで、
音階見ながら、確かにそうかも!!と唸ってしまいました。
She Loves YouやPlease Please Meを聴くと今も思い出します。

★福田彩乃ものまねライブ(9/23)
彼女のライブ自体初めてですが、そもそも初ワンマンということでした。
100の物まねを歌で披露するということで、次から次へとレパートリーが展開し、
途中映像もはさみながら、まったく飽きずに一気に魅せられました。
ゲストのどぶろっくと絡むシーンがあり、これはこれでまた盛り上がりを見せていて。
カラオケでものまねしながら歌ってみたい気分になりました(笑)。

★顧問の先生とパレスホテルのレストランへ(9/27)
共立女子高校放送部の指導をしていますが、
8月の合宿が台風の影響で短くなってしまい、
毎年恒例の先生との夜を徹しての?トークがなかったこともあり
改めて場が設けられました。
1階のグランドキッチンで、このときはシンガポールフェアをやっていたこともあり
シンガポール料理を楽しみました。
今の高校生の現状などを結構真面目に語り合いました。

★横浜でランチビュッフェ(9/29)
お仕事で知り合って親しくしている女性お2人と私との3人でランチ。
ゆっくり話ができるところを探してくださって、横浜のみなとみらいにある「餉餉」へ。
11時半に入店しひとしきり食べたあとも、時間制限がないため追い出されず、
私も普段お二人とゆっくりお話する時間がないので嬉しかったのもあると思いますが、
気づいたらお店には私たちのグループしかおらず、時計を見たら16時半(驚)。
ランチだったはずなのですが(笑)。
でも、おかけさまで5時間、充実していましたよ。当初の目的達成ですね。

★アピア40でのライブ(9/29)
お仕事でお世話になっている方が出演されるというライブへ。
これまでもお誘いいただいていたのに、いつも直前で仕事や家庭の所用が入り
「すみません、今回も行けなくなりました・・・」というやり取りを繰り返していましたが
今回は4度目の正直。ホッとしながら向かいました。
ギターとピアノの弾き語りで、ある曲は激しく、ある曲はソフトに、
様々なメロディーと歌を披露している姿は、お仕事の時とは全く違いました。
ご自身で作られた歌とのことで、これからさらに飛躍されるのだろうと期待しています。
そして、私もトークコンサートが久しぶりに無性にやりたくなりました。

ということで、プライベートばかりを並べるとなんだか仕事していない感じですけど、
あのー、ちゃんと働いていますのでね(笑)。
ただ、私は仕事の日とプライベートの日が分かれているのではなく
一日の中が公私混在型なのだなと、こうして列挙して改めて実感しました。

さて、10月のことも書こうと思いますが、いったん仕事してきます。
今日は打ち合わせが2件です。
by mikikasai819 | 2016-10-27 12:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)