ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

映画館克服!?

私は昔から大きな音が苦手です。
あと、バイオレンスやホラー、突然の驚きも苦手です。
よって、映画館での迫力あるシーンはご法度でして、
映画館に行くのは実は苦手なのです(苦笑)。
子供か!って感じですけどね、環境がよくなればなるほど苦手で。
(番組の中で映画コーナーを担当しているのに・・・ホントお恥ずかしい限り)

学生時代に友達に誘われて「ミッションインポッシブル」を観たとき、
あまりの迫力で心臓がバクバクしすぎてスクリーンを凝視できず
端の席だったことをいいことに壁のほうを向いていたら友達に不審に思われたり、

FM群馬時代「グリーンマイル」の映画上映会の司会をしたとき、
後ろの席で途中まで観ていたのにあまりに怖くなり外に出ざるを得なくなったり。

さすがにアニメやラブストーリーなら大丈夫と思って観に行っても、
予告編の中に怖いシーンや大きな音があったら
それだけで具合悪くなってしまうこともあります(苦笑)。

たとえ20年以上大好きなニッシー(西島秀俊)が出ていても
これは絶対無理だ!と思う怖い映画の場合はDVD販売まで待つほどです。
筋金入りでしょう?


そんな私が、この1週間で2本映画を観ました。


1つは話題沸騰中の「シン・ゴジラ」

はい、最も苦手そうな映像ですよね(笑)。
いくら人気でもこれは絶対観に行かない(行けない)ことが確定していました。

しかし、1週間で6人に薦められたのです。
印象としては、ほぼ、会う人会う人に・・・っていう感じです。

「とにかく面白かった」
「さすがはシンゴジラ。あっという間。」
「これまで6回観ました!」
「大丈夫!3DやIMAXじゃなければイケる!」
「東京の街が好きな人は楽しめるよ」
「観ない意味が分からない!」

よし、そこまで言われるなら、観てみようじゃないか!!!
(これ、私にしてみたらホントにすごい決意です)

結果・・・すごかった。これは観ておいてよかったと心から思えました。
面白いとかそういう感想とはちょっと違いまして、
唯一無二の映像だな・・・と、あまりのド迫力にしばらく動けませんでした。
ビルが、駅が、あんな風に・・・って。
(これまでのゴジラも観たことはなかったのもある)

一つ個人的に失敗だったのは、観に行ったのが金曜日だったこと。
生放送(早朝起床=3時間睡眠)の時に行ってしまったので、
ゴジラがいない落ち着いたシーンのときに若干睡魔が。
面白くなかったからではないですよ。
純粋に睡眠不足はダメだな・・・と反省。


なお、観に行ったことを周囲に報告すると

「おー、よく頑張ったね」
「怖くて泣き出さなかった?」
「え?映画館苦手なのに行ったの?すごいすごい!えらい!」

・・・褒められました(笑)。


さて、もう1つの映画は「真田十勇士」。
来週公開ですが、ひと足お先に試写会で観させていただきました。

大河ドラマ「真田丸」が面白くてハマッていますが、
実は猿飛佐助とか霧隠才蔵とか、イマイチ詳しくなかった私。
しかし、いざ観てみたら、まあ、これこそド迫力。
こんなにも戦のシーンがリアルなんて!!!
(どれだけお金がかかっているんだ!?笑)と思いました。
爆発や豪雨等、どれもこれも全開の熱量。

大阪夏の陣ではとにかく斬り合いがグロすぎて(出血など)、
お恥ずかしながら怖いのが苦手な私は
途中目を逸らして耳を塞いだシーンがあったほどでした。
でも、つまり、本当の戦はこうだったのだろうなと思わせられました。

基本的に最初から最後までワクワクしていた2時間強でした。
(最初は「ここのスクリーン番号で本当に合ってるか?」と思わせられ、
最後は「このエンドロールでは途中立つ人は皆無だろう」と思わせられます。)

松坂桃李くん、非常に格好良かったです。
もちろん中村勘九郎はさすがでした。テンション高い!

というわけで、2つのド迫力映画をちゃんと途中退出せずに観られたので(笑)
次は絶対怖くない(大きな音がしない)であろう「君の名は。」に行こう。
RADWIMPSの「前前前世」のメロディーがずっと頭をめぐっています・・・。
Commented by かずにょぃ at 2016-09-17 21:59 x
君の名は。2回見ました!一回目は泣き、さすがに2回目は泣きませんでしたが。
内容は河西さんには見てからのお楽しみとして、映画見てから本屋さんに直行して小説版も買って今読んでますよ~
Commented by mikikasai819 at 2016-09-20 10:20
かずにょぃさん、ハマったのですね!
私も早く観に行きたいです。
今週どこか時間とれないかなぁ・・・と考えています。
小説も読みたい・・・。
Commented by mikikasai819 at 2016-09-29 18:40
はなさん、その後ご覧になっていかがでしたでしょうか。
お友達と感想を共有するのが楽しいですよね。
シンゴジラ、やっぱり今思い返しても凄い迫力でした。
by mikikasai819 | 2016-09-17 18:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)