1週間のトピックス後編

恒例の?前置きは今日はナシ(笑)。
どんどん書きます。

☆青葉台の話しかた教室(8・4午前)
隔週で指導している大人向けのクラスです。
今回は「むかしむかし○○がありました」という喋り出しで
フリートークの課題に取り組んでいただきました。
その中で印象強かったのは、ソノシートについて話してくださった生徒さん。
私は、その単語だけではすぐに浮かびませんでしたが、
確かに昔、色のついた薄い子供用のレコード版がありました。
生徒さん曰く、物語が収録されたソノシートを聴いていたら
ばかやろう!というセリフのところがペラペラのシートゆえ折れて歪んでしまい
その部分に来るたびに「ばっけろ」「ばっけろ」とエンドレスになったという話で
想像して大笑いしてしまいました、
また、川崎出身で子供の頃「光化学スモッグ警報」がすごかったという
お話をしてくださった方もいらっしゃいました。
警報・・・本当に凄まじい時代だったのですね。
ちなみに私は、速度超過するとキンコンキンコンと鳴り止まない
車のアラームの話をしました。あれが子供心に怖くて。
・・・って若い方は上記のひとつも知らないよね(笑)。

☆上野の奇跡(8・4夜)
夜、東京都交響楽団のコンサートを聴きに
上野駅公園口からすぐの東京文化会館に行きました。
指揮者は炎のコバケンこと小林研一郎氏。
グリーグのピアノ協奏曲イ短調とチャイコフスキーの悲愴でした。
かなり前の方の席だったので、ピアノの仲道郁代さんの表情もすごく間近で、
ああ、こうやって演奏していらっしゃるのかと感動しました。
そしてやはりコバケンワールドは今回も健在で、余韻に浸りました。

・・・と演奏そのものも印象的でしたが、実はこの日、もっとすごいことが。

休憩中にホワイエに出てグラスワインをいただいていたところ、
「みきちゃん!」と声をかけられたのです。
私は外出中、知り合いを見つけるのは得意ですが、
逆に見つけられる経験はあまりないので、心底驚きまして。
しかも相手は・・・つい先日もご一緒にご飯を食べたパーソナリティーの先輩でした。

「みきちゃんに似た人がいるなぁと思って柱の影から何度も横顔を確認して
正面に来て多分そうだと思って、さらに近づいて声で確信した!」

ありがとうございます(笑)!
大いに盛り上がりました。それにしてもこんな偶然あるのですね。

しかも、そのあと、今度は帰り際、
コンサート中に切っていた携帯の電源を入れたところ
「つかぬ事を伺いますが、河西さん、今上野にいたりしますか?
すごく似た人を見かけたので」と、
これまた同業者の女性からメールが入っているではありませんか。
時間を見ると、ちょうど休憩時間とかぶるのです。
もしや・・・と思ったら、ビンゴ!
彼女とも同じ空間にいたようです。
先輩と遭遇しただけでもビックリなのに、同じ日に2度も。
こんなことってあるの?と心底驚いたのでした。

☆Live broadcast(生放送)にJayさんをinviteする(招く)(8・5朝)
Bee Up Setagayaのゲストコーナーに、
英語講師の早川幸治(通称Jay)さんをお迎えしました。
Jayさんは、3年前私が司会を務めたセミナーで講師をされて、
そのお話があまりに刺激的で面白くて・・・というのが最初の出会いでした。
その後間もなくして、Jayさんの結婚披露宴の司会をご依頼いただき、
今回、久しぶりの再会でゲストに番組にお越しいただくこととなりました。
Jayさんには「ルー語で学ぶ英語」の楽しさをお話いただきました。
ルー語、そう、ルー大柴さんの「寝耳にWater」とか「藪からスティック」という
日本語と英語を混ぜた会話です。
どんどん臆せず話すことが大事なのですね!
それにしても、Jayさんはお話が上手で、10分があっという間でした。
また何かでTogetherしたいです。

☆日経インターンシップサクセスセミナー(8・6)
昼夜Wヘッダーで司会をさせていただきました。
最近司会をして思うこと、それは、
人の話は目を見て聞くという基本の大事さです。
私が話している時にこちらを見ながら聞いてくださる人は
実に印象がいいです。
逆に、司会台の目の前に座っているのに、ずっと下を見ている人は
聞く気ないのかな、残念だなぁと思います。
もちろん、講師の先生のときはちゃんと聞いているのだと思いますが、
これから就活をされるのであれば、試験の前に会う方々、
たとえば受付の方などにもちゃんと目を見て挨拶できる、
そういうシンプルなことがポイント高いと断言出来ます。

終わったあとの暑気払いで美味しいヒレ肉をいただきました。

というわけで、まだありますが、この辺で一旦止めて、
また記事を独立させます。
(せっかく前後編に分けたのに、後編をさらに前後編に分けなくてはならないくらい。笑)
やはりその日の出来事その日のうちにだなぁ。
by mikikasai819 | 2016-08-11 09:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月