1週間のトピックス後編

恒例の?前置きは今日はナシ(笑)。
どんどん書きます。

☆青葉台の話しかた教室(8・4午前)
隔週で指導している大人向けのクラスです。
今回は「むかしむかし○○がありました」という喋り出しで
フリートークの課題に取り組んでいただきました。
その中で印象強かったのは、ソノシートについて話してくださった生徒さん。
私は、その単語だけではすぐに浮かびませんでしたが、
確かに昔、色のついた薄い子供用のレコード版がありました。
生徒さん曰く、物語が収録されたソノシートを聴いていたら
ばかやろう!というセリフのところがペラペラのシートゆえ折れて歪んでしまい
その部分に来るたびに「ばっけろ」「ばっけろ」とエンドレスになったという話で
想像して大笑いしてしまいました、
また、川崎出身で子供の頃「光化学スモッグ警報」がすごかったという
お話をしてくださった方もいらっしゃいました。
警報・・・本当に凄まじい時代だったのですね。
ちなみに私は、速度超過するとキンコンキンコンと鳴り止まない
車のアラームの話をしました。あれが子供心に怖くて。
・・・って若い方は上記のひとつも知らないよね(笑)。

☆上野の奇跡(8・4夜)
夜、東京都交響楽団のコンサートを聴きに
上野駅公園口からすぐの東京文化会館に行きました。
指揮者は炎のコバケンこと小林研一郎氏。
グリーグのピアノ協奏曲イ短調とチャイコフスキーの悲愴でした。
かなり前の方の席だったので、ピアノの仲道郁代さんの表情もすごく間近で、
ああ、こうやって演奏していらっしゃるのかと感動しました。
そしてやはりコバケンワールドは今回も健在で、余韻に浸りました。

・・・と演奏そのものも印象的でしたが、実はこの日、もっとすごいことが。

休憩中にホワイエに出てグラスワインをいただいていたところ、
「みきちゃん!」と声をかけられたのです。
私は外出中、知り合いを見つけるのは得意ですが、
逆に見つけられる経験はあまりないので、心底驚きまして。
しかも相手は・・・つい先日もご一緒にご飯を食べたパーソナリティーの先輩でした。

「みきちゃんに似た人がいるなぁと思って柱の影から何度も横顔を確認して
正面に来て多分そうだと思って、さらに近づいて声で確信した!」

ありがとうございます(笑)!
大いに盛り上がりました。それにしてもこんな偶然あるのですね。

しかも、そのあと、今度は帰り際、
コンサート中に切っていた携帯の電源を入れたところ
「つかぬ事を伺いますが、河西さん、今上野にいたりしますか?
すごく似た人を見かけたので」と、
これまた同業者の女性からメールが入っているではありませんか。
時間を見ると、ちょうど休憩時間とかぶるのです。
もしや・・・と思ったら、ビンゴ!
彼女とも同じ空間にいたようです。
先輩と遭遇しただけでもビックリなのに、同じ日に2度も。
こんなことってあるの?と心底驚いたのでした。

☆Live broadcast(生放送)にJayさんをinviteする(招く)(8・5朝)
Bee Up Setagayaのゲストコーナーに、
英語講師の早川幸治(通称Jay)さんをお迎えしました。
Jayさんは、3年前私が司会を務めたセミナーで講師をされて、
そのお話があまりに刺激的で面白くて・・・というのが最初の出会いでした。
その後間もなくして、Jayさんの結婚披露宴の司会をご依頼いただき、
今回、久しぶりの再会でゲストに番組にお越しいただくこととなりました。
Jayさんには「ルー語で学ぶ英語」の楽しさをお話いただきました。
ルー語、そう、ルー大柴さんの「寝耳にWater」とか「藪からスティック」という
日本語と英語を混ぜた会話です。
どんどん臆せず話すことが大事なのですね!
それにしても、Jayさんはお話が上手で、10分があっという間でした。
また何かでTogetherしたいです。

☆日経インターンシップサクセスセミナー(8・6)
昼夜Wヘッダーで司会をさせていただきました。
最近司会をして思うこと、それは、
人の話は目を見て聞くという基本の大事さです。
私が話している時にこちらを見ながら聞いてくださる人は
実に印象がいいです。
逆に、司会台の目の前に座っているのに、ずっと下を見ている人は
聞く気ないのかな、残念だなぁと思います。
もちろん、講師の先生のときはちゃんと聞いているのだと思いますが、
これから就活をされるのであれば、試験の前に会う方々、
たとえば受付の方などにもちゃんと目を見て挨拶できる、
そういうシンプルなことがポイント高いと断言出来ます。

終わったあとの暑気払いで美味しいヒレ肉をいただきました。

というわけで、まだありますが、この辺で一旦止めて、
また記事を独立させます。
(せっかく前後編に分けたのに、後編をさらに前後編に分けなくてはならないくらい。笑)
やはりその日の出来事その日のうちにだなぁ。
by mikikasai819 | 2016-08-11 09:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819