意見は届いたのだろうか・・・

今日はずっと気になっていたことを書きます。

実は、6月末に東京ドームで巨人戦を観戦した際、
オレンジと黒のタオルで人文字を作ろうという
アランチョネロという企画がありました
(アランチョはイタリア語でオレンジ、ネロは黒の意味)
客が入場する前からそれぞれの席にオレンジもしくは黒のタオルが置かれ、
終わった後は記念に持ち帰るという趣旨のイベントです。

この運営ですごく気になる・・・というか見逃せない出来事があり
読売巨人軍にメールを送っていたのです。
こういうことは滅多にしないのですが、もちろんクレームという意味合いではなく、
現場で起こったことをちゃんと知ってもらって今後の改善を心から願ってのことで、
よって自分の名前も住所もしっかり書いて送りました。

何か反応があることを信じてずっと待っていたのですが、
残念ながら何も回答はありませんでした。
反応はなくても反映はされていたのであればいいのですが、
それはよく分かりません。

せっかくなので、ここに文章を載せたいと思います。

☆☆☆

ご担当者様

突然のメールにて大変失礼いたします。
先日6月29日水曜日に巨人対中日戦を観戦した河西美紀と申します。
子どものころからジャイアンツファンで、
年間複数試合ドームに足を運んで観戦しております。

今回のアランチョネロの企画に関して、
大変嬉しく楽しく参加させていただいたのと同時に
どうしても気になること・改善していただきたいことがありましたので
お問い合わせのメールアドレスを調べて
こうしてご連絡させていただいているところでございます。
お忙しいとは存じますが最後まで目を通していただけることを切に願い
以下に記します。

あの日、5回が終わり、ドームに響くアナウンスに基づいて
皆でアランチョネロ!と叫びながらタオルを掲げて写真撮影を致しました。
私は2階の中央C席で参加しました。

終わってからしばらくして、一人の男性が階段を上がってきて、
おもむろに私の後ろの席から
ビリッと席に置いてあったタオルを引きはがし、
何事もなかったかのように袋に入れて立ち去りました。
それも1枚ではなく何枚もです。
つまり、自分の席のものではなく、来場していない方のものです。

9回ならまだしも、まだ6回が始まるところで堂々と持ち去る神経が分からず、
しかも、その人は席を3塁側に移動しながら
ビニール袋と自分の鞄にパンパンに詰め、その数10枚以上でした。
転売目的としか思えずさすがに頭にきて試合に集中できなくなりました。

そこで、警備の人にお伝えしたところ「承知しました」と言っていただきましたが
おそらく捕まえることはできなかったと思います。

立腹しながらもせっかくドームに来ているのだからと試合観戦に 戻ったところ
今度は7回、前の席に座っていた推定70代の女性が
わざわざ後ろの席にやってきて、私の隣の席(空席でした)から2枚、
ビリビリとタオルをこれまた悪びれもせず堂々とはがして持っていきました。
言葉は悪いですが、年配の方までもこういうことをするのかと思い、
大変悲しく、またなんとかならないかと強く思いました。

このほかにも試合中うろうろしているなと思う人は、ことごとく、
上段の誰も座っていない席からタオルを何枚も持ち去っていきました。

当然、試合には集中できません。

9回になってやっと会場係の方が席に残っているタオルを回収しに来ましたが
それでは正直もう遅く、ほとんど残っていなかったと見受けられました。

タオルを、しかも松井選手の55の黒のタオルをいただけて
とてもいい記念になりましたが、
同時に、こうやって平気な顔して他人の席の分まで持ち去る人がいること、
1枚2枚という単位ではないということ、
それが試合観戦をしている人の気持ちを不快にさせること、

これをどうしても認識していただいたいのです。

なお、翌日オークションのページには
案の定たくさんのタオルが出品されていたこともご報告します。
悔しくて仕方ありません。

次回、DeNA戦でも同じような企画があると聞いております。
是非、その時までにご一考いただけますでしょうか。

入口でひとりひとりに配るのはオレンジと黒の配分もあり難しいので
それは席置きのままで結構です。
せめて、ご提案として、5回のアランチョネロの写真撮影が終わったら
すぐに回収していただきたく思います。
あとから来る方には、もう撮影も終わっているのですから
その方たちの分だけ入口で1人1枚、オレンジでも黒でも記念にお渡しして
お持ち帰りいただけるようにするのはいかがでしょうか。


どうか、ご検討いただきますよう、心からお願い申し上げます。

ジャイアンツのファンとして、様々な企画が生まれるのは本当に大歓迎で、
誇らしく思っております。
アフロヘアの時も大いに笑わせていただきましたし、
今までいただいたオレンジユニフォームも全て大切に着させていただいております。

今後に益々の期待をさせていただいておりますので
上記のご検討、何卒よろしくお願いします。
そして、ジ ャイアンツが後半戦、大いに盛り返してくれることを願って
またこれからもドームに足を運びたいと存じます。

長文になりましたことをお詫びいたします。
お読みいただき感謝申し上げます。
どうぞよろしくお願いします。

☆☆☆

こういう文章を送りました。

タオルを持っていく人のことなんて気にしなければいい、
面倒なことに関わらなければいい、
そう思う人も多くいらっしゃるかもしれませんが
どうしても、正直者が馬鹿を見る世の中が嫌いな性格なもので
スルーすることができませんでした。
返信がこないままだったのは残念でなりませんが、
せめて私ができることは・・・と思って意見を寄せた次第です・・・。
Commented by サラダ食べ放題求む! at 2016-07-18 16:26 x
エライ!よくぞ言った!その場にいたら同じことを思ったと思う。
せっかくのいい企画なんだから、そういう一部の悪を許すまじ。
それにしても、「貴重なご意見ありがとうございます」の一言くらいは
返ってきてもいいはずだろうにねぇ。
Commented by ともちゃん at 2016-07-18 22:19 x
こんばんは(^^)。

実は…みきさんが書いていた、次回のDeNA戦、ぼくは…東京ドームで観戦しました⚾。
上原さんのタオルでしたが…
ぼくの席の周りは…確か1人いました。
岡本和真くんの応援シートで、空席はあまりなかったです。

でも、気分悪いですよね!
Commented by mikikasai819 at 2016-07-24 15:02
サラダ食べ放題求む!さん、共感していただきありがとうございます。
そうなんですよ、何か一言だけでもあれば
受け止めてもらえたなぁと思うんですけどね・・・
Commented by mikikasai819 at 2016-07-24 15:04
ともちゃんさん、DeNA戦でタオルをGetしたのですね。
私が座ったあたりはC席で上の席だったので、結構空いていて
思いっきり何枚も持っていく人が出てきてしまっていました。
だいぶ経ちましたが、思い出すたびに悲しいことです。
by mikikasai819 | 2016-07-18 14:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31