良い試合と良くない店

巨人VS阪神を東京ドームで観戦。
今日は久しぶりに引き締まったいい試合だった。
内海とメッセンジャーの投げ合い。
ここぞという時に打線がつながって、互いに接戦で。
9回の澤村劇場だけは相変わらずハラハラさせられ
正直かなり疲弊、ゲームセットの時はグッタリしたが、
全体を通してテンポよく見どころの多い、満足のいく試合だった。

さて、問題はそのあと。

水道橋で入った某居酒屋。

通されたのが個室。
「おっ!落ち着いて飲める!」と思ったのもつかの間
「ご予約のお客様ですか?」と席に着いてから言われ、
「いえ、違いますけど」というと「えっと、確認します」とその場を去られ放置

その後、別の店員がだいぶ経ってから
「飲み放題お付けしますか?」ととんちんかんなことを言ってきた。
「いや、あの、予約された人と勘違いされたみたいで、
席に通されたので確認してもらっているんですけど、
このままオーダーしてしまっていいんですか」と尋ねると
何を言ってるんだ?というような怪訝そうな表情で
「え?はい、もちろん」という無責任なGoサイン。

渡されたメニューにはサラダと刺身と揚げ物はあるが、
その他の肉や魚は全くなく、正直これだけ?という印象だったので、
「他にメニューはないんでしょうか?」と聞くと
「メニューに書いてなければそれだけです」という他人事のような回答。

飲み物より先に食べ物が出てきて、しかも注文したものとは違うサラダで、
お箸もお皿もないので食べられず「持ってきてください」とお願いし、
持ってきた店員は無言でテーブルに置いていく。
小皿もお願いしたが全く持ってくる気配なし

・・・完全にお店選びを間違ってしまった感じだった。

プロ野球観戦後だとお店を吟味する余裕はなく、
空いていれば入ってしまおうという感じになるが、
それをいいことに企業努力・店員指導があまりにも足りなすぎる。
久しぶりにガッカリする・・・というかありえないお店だった。
店名は敢えてここに記さないが、絶対に次は行かない。

でも、同行した人との野球談議は面白く、
あれこれ語り、非常に有意義だった。
大谷の二刀流について、コリジョンルールの是非等、
時間がいくらあっても足りない気がした。
お付き合いいただきありがとう!
またきっと、いや、絶対に次も行こう。
Commented by ともちゃん at 2016-07-13 14:58 x
こんにちは(^^)。
ぼくは…6月30日と7月8日に東京ドーム⚾に行きました(;^∀^)。
8日の試合が大田選手のタイムリーで勝利!いい試合でした。
ぼくのほうは…帰りの電車が気になって、あわてます(;^∀^)。
また野球観戦行きたいですね(*^^*)。
Commented by mikikasai819 at 2016-07-17 10:40
ともちゃんさん、野球は試合時間が決まっていないので
長い試合のあとは帰りの時間が気になりますよね。
私も群馬時代、もう終電逃す!限界!という時に
席を立って歩き出したら、清原がサヨナラホームランということがありました(苦笑)。
by mikikasai819 | 2016-07-05 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819