母に先を越された日

e0039787_07556.jpg

本編の前に・・・
今日は日中、江戸東京博物館で「NHK大河ドラマ特別展」を観てきました。
先月は上州沼田真田丸展に行きとても面白かったのですが、
今回も3時間近く満喫しました。
音声ガイドの声は真田昌幸を演じている草刈正雄さん。
耳元でいいお声を聴けて幸せ♪
(ガイドは1台500円)
そして、より詳しい解説の声はナレーターの藤村紀子さん。
さすが抜群の安定感。私も音声ガイドのお仕事したいなぁ・・・。
観終わってから、隣のレストランで山賊焼(信州名物)をいただきました。

夜は、実家の母に付き添って携帯ショップへ。

孫の写真をガラケーで受け取るのはそろそろ耐えられない、
来月学生時代の同窓会もあるからそれまでにスマホにしたい。

そんな母の念願をかなえる時が来ました(笑)。

今はキャンペーンやポイントでだいぶお安くなるのですね。
手続きは予想より時間がかかり、2時間近く。ちょっとぐったり。
でも、「もう、どうしよう、慣れるまで時間かかるわー」と言いながらも
嬉しそうな母の顔を見て、良いことをしたなぁと思い、帰宅しました。


そんな私はまだガラケーです(爆)。

ここまで来ると、最後の1台になるまで使いたい。
意地というのも心のどこかにあるかもしれないけれど、
電話を結構頻繁に使うということもあり、
純粋にガラケーが好きという気持ちの方が大きいです。

但し、i-pad miniとの2台持ちだからこそ成り立っていますけどね。
(ガラケーだけだと私も絶対厳しい)

携帯ショップの店員さんが
「タブレットがあるようでしたら・・・ガラケーでもいいと思いますよ。
ただ、ガラケーって、もう1機種しか生産していなくて、
しかも簡単ケータイなんです。
もし今のものを長くお使いになりたい場合は
メーカー修理自体が終わってしまう直前に修理に出して
キレイにするといいですね」と親身にアドバイスしてくれました(苦笑)。

まあ、そのうち、変えますから。
ええ、本当に、まあ、そのうち、いつか。

とりあえず、始まったばかりの母のスマホライフ、
全力でバックアップしていこうと思います。
(妹から早速、孫の動画が送られてきて嬉しそうでした。)
by mikikasai819 | 2016-05-18 23:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819