ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

皿打で心を無にする

私は基本的にPCが苦手です。
しかし、タイピングだけは得意です。

ブログを始めるずっと前、局アナ2年目の時、
県政ガイドの放送原稿を担当することになったのでした。
(私は読まずに他のアナウンサーが読む)
1日に4本、それを平日5日分・・・つまり20本を書いていくために
ゆっくり文字を打っていては時間が足りません。
これで相当鍛えられたと思っています。

ちなみに私は「特打」というタイピングソフトのおかげで速く打てるようになりました。
キーを銃に見立ててシューティングしていく・・・本当に楽しかったし、
「下見るんじゃねぇぞ」っていうコメントも好きだったなぁ(笑)。
その後、フリーとして軌道に乗る前、派遣会社で働くことになった時も、
「河西さん、タイピングが異常に速いね」って言ってもらえて。
ああ、私は打つことだけは得意なのかもしれないって。

たまに何も考えたくないとき(笑)、ただただキーボードを打って
心を無にしていると落ち着きます。

今更ですが最近知ったのは

寿司打

皿打


どちらもなんだか笑えます。(特に皿打。挑戦してみてください。)

頑張ってミスしないようにするとミスします(苦笑)。

あ、でも、スマホ全盛期だと、こうやってタイピングすることが少なくなっているのかな・・・。
Commented by 礼佳 at 2016-05-12 23:48 x
特打、皿打、寿司打、やったことあります\(^o^)/
私も特打でタイピングを覚えたので一緒です!
Commented by mikikasai819 at 2016-05-16 09:16
礼佳さんも一緒でしたか!皿打がやけにハマッテしまって。
可愛いけど憎たらしいですよね(笑)。
Commented by ラテ at 2016-05-21 01:33 x
自分の知っている限りで最速です。
マジリスペクトってやつです。
Commented by mikikasai819 at 2016-05-22 12:05
ラテさん、恐縮です!
最近はブログ以外で長文を打つことが少なくなったので
速度をKeepできるようにしなくては・・・。
by mikikasai819 | 2016-05-12 21:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)