2日仕事して3日休んで3日働いて2日休む。

G.Wの私の動きをタイトルにするとこうなる。(長い!)

4月29日(金) 
Bee Up!Setagaya生放送。
昭和の日ということで、「昭和」がメッセージテーマでした。
懐かしいね、昭和。

そのあと、急いでスタジオを後にし、次の場所は池袋。
日経就職サクセスセミナー司会です。
11時に終わって12時過ぎには会場入り。
世田谷区用賀から池袋まで、ギリギリ。
しかも、これはお昼を食べ損ねる!と思い、
(朝も4時台に食べたのみだったので)
やむなく駅の立ち食い蕎麦屋さんで急いで食べて、
走って向かいました。(所要時間10分)

佐々木学園ホール、1階は満席となるほどで、
たくさんの学生さんが熱心に講演を聞いていかれました。
就活生、本当に頑張ってほしいです!!!

なお、この日は今期最後でしたので、
終了後主催者の皆々様と打ち上げ。
今年は地方も一緒に回らせていただきました。
必要としてくださる喜びを改めて感じたシーズンでした。
美味しいお酒と食事に舌鼓。

・・・しかし、私は次があるため滞在1時間のみで途中退席し、
向かった先は表参道の「DEN」。
ここで、今ではビジネスパートナーの元生徒さんとの会食。

このDENが非常にいい店ででした。

実は私、パスタのソースを白いスカートに飛ばしてしまいまして(涙)。
「うわ!」と焦った次の瞬間、こちらからは何も頼んでいないのに
「お客様、これ、お使いください」とおしぼりをサッと出してくださいました。
しかも「洗剤を先端に少しつけていますので、叩くようにすると落ちると思います」と。
・・・お見事。何事もなかったかのように綺麗になりました。
私はもちろんながら、一同、この対応に大絶賛。
「素晴らしい!」「なかなかできないです!」「よく気づかれましたね!」
店員さんは「いえいえそんな」と照れていらっしゃいましたが、
こういう心配りがお店の印象を良くし、お客も嬉しくなり、
それを伝えてお店の人も嬉しくなり、プラスの相乗効果を生み出します。

いやー、朝から晩まで駆け抜けました。
お酒のせいではなく睡魔のせいで、帰りの電車は意識なし(笑)。

4月30日(土)
日経ご愛読者様キャンペーン群馬交響楽団アンサンブルコンサートの司会をしに、
群馬・大泉町文化むらホールへ行きました。
ちょうど先月、学生向けセミナーで群馬に行った際に
私の司会を気に入ってくださったようで、今回ご依頼を頂いた次第です。
わーい!群馬!!Myふるさと!!!やはりテンションあがります。

しかし、高崎や前橋はよく行くものの、大泉町文化むらは初めて。
(局アナ時代、よくCMでコンサート告知を読ませていただきましたけどね。)

東京からは浅草から東武伊勢崎線で向かいます。
特急りょうもう号に乗って太田駅まで。
その昔、群馬県内は取材でくまなく回りましたが、
当然車での移動のため、電車で向かうのは非常に新鮮でした。
太田駅からはタクシーで20分。
大泉町文化むら大ホールに到着です。

今回はコンサートそのものの進行は演奏家の方がされるので、
私は会の前後の陰アナと、スタート時のご案内のみ。
コンサートを聴きに来てくださっている方からしたら、
早く演奏を始めて!と思う時間ではありますが、
主催者からすれば大事なインフォメーションですので、
心をこめてお伝えしました。

そうそう、今回、舞台演出を担当されていた群馬交響楽団の方と名刺交換した際、
私、FM群馬在籍中にお会いしたことがある!と思い出し、
その旨をお話ししたところ一気に距離が縮まりました。嬉しかったです。

帰りは、東武小泉線の東小泉駅まで送っていただき、
1時間に1本しかない電車で館林に出て、そこから特急で帰ってきました。
(こういうローカル線の旅も大好き!)
終点浅草まで行くつもりでしたが、
スカイツリーって混んでるのかしら?とふと気になり(笑)、
ひとつ前で下車して、ソラマチで買い物して帰ってきました。
既に夕方(夜)の時間帯だったからか、快適でしたよ。

そして今日、5月1日は朝はちゃんと起きたのですが、
その後また寝入ってしまい、お昼も食べずに夕方4時まで寝ました。
大好きな1日(ついたち)の割に何もできませんでしたが、
これはこれでアリだと今日は心から思っています。
(部屋の片づけはまた明日・・・)

というわけで、2日仕事して3日休んで、3日働いてまた2日休む、
そんなG.Wを過ごすのであります。

【予告】
5月4日は武蔵野シンフォニックブラスオーケストラの
定期演奏会司会をさせていただきます。三鷹市公会堂です!
e0039787_23194627.jpg

Commented by ケイシンザン at 2016-05-04 13:35 x
そう言う休みのことをカスタネット休みだって。
叩いて叩いて休んで休んで叩いて叩いて
休んで休んでもう一つ休む。
(フジテレビ,タケチャンマンより)
Commented by mikikasai819 at 2016-05-06 17:13
ケイシンザンさん、カスタネットとはいい響きですねー。
オレたちひょうきん族は見ていなかったのでリアルに分からないのが悔しいですが
(ドリフターズ派だった)
せっかくなのでカスタネット休み、楽しくリズムよく過ごしたいと思います(^^)
by mikikasai819 | 2016-05-01 23:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31