ここ2週間のあれこれ(仕事編)

同じようなタイトルで「ここ1週間の・・・」はよく書くけれど
今回は半月分を一気に(笑)。

☆日経就職サクセスセミナーの司会。
15日(金)は藤沢、20日(水)は吉祥寺、23日(土)は仙台、
そして、明日29日(金)の池袋で今シーズンは一旦終了です。
この冬から春にかけて、様々な場所で司会をさせていただきました。
このセミナーはおよそ3時間という長時間のセミナーです。
途中、司会からインフォメーションをする時間が10分ほど入ります。
10分を長く感じさせない工夫を常に考えています。
気づけば12年目のご依頼。
当時就活をしていた学生たちは、もう30代なのですよね。
20代だった私も・・・もうすぐ・・・

☆世田谷区役所広報広聴課にてアナウンス研修。講師を務めました。
この春から広報に配属になった男性3名は
区役所の庁舎で流れる伝達放送を担当するとのことで、
腹式呼吸・滑舌練習など基本的なところから、
実際の放送原稿を読むところまで2時間練習しました。
原稿を書くのも彼らの仕事ということだったので、
難しい言葉をなるべく使わないように指導しました。
「寄贈された」というのは一見格好良く思えるかもしれませんが
書き言葉ならOKでも話し言葉としては避けたいところです。
だって、耳だけで聞いてもわかりにくいですよね。
これは「贈られた」とした方がいいのです。
2時間の講習の最後に読んでもらった時、格段に上達していて
同席していたスタッフとも目を見張りました。

☆「ロイヤルナイト 英国王女の秘密の外出」プレス試写会。
エリザベス女王は生誕90周年。
19歳の王女時代、宮殿を抜け出して一夜限りの大冒険。
私たちは今の時代、自分の意志で好きなことができるけれど、
プリンセスはそういうわけにはいかない。
だからこそ、限られた自由な時間が幸せで、一瞬一瞬の出会いが宝物。
観終わった後に爽快な笑顔で試写室をあとにできるほどの
とても素敵な映画でした。
なお、私の担当番組がこの春からBee Up!Setagayaにリニューアルし、
AM10時15分ごろから「Bee Up!Life」というコーナーがあります。
金曜日は文化芸術映画などを紹介していくので、
公開が近くなったら詳しくお知らせしますね。

☆厚生労働省こいのぼり掲揚式司会。
児童福祉週間の中央行事として厚生労働省の正面玄関で行われます。
今年も保育園児40名が集合し、こいのぼりを揚げました。
大相撲の白鳳関、さかなクンも一緒です。
鯉のぼり協会の会長がミニ鯉のぼりを子供たちにプレゼント、
そのお礼に歌を歌うという場面があるのですが、
今年は「歌えバンバン」でした。懐かしい。
青空のもと、気持ちよさそうに泳いでいる鯉のぼりに
「お天気良くてよかったですねー」と主催者の皆様は安堵されていました。
天候によって雰囲気も変わりますものね。
あ、日差しは非常に強かったので、
司会のお姉さん・・・いやおばさんである私は、
紫外線が一瞬不安になりましたが(笑)。

☆日経産業新聞プレミアムゼミナール司会。
日本電産の永守重信会長兼社長の講演でした。
日経ホールは満席に。
自らを「ホラ」と呼んで非常に大きな目標を掲げながら、
数々の夢を実現させてきた永守氏のお話。
このような大きな会場での講演会は
お帰りの際に勢いよくお客様が席を立ってしまうのですが
全くそんな心配は無用、最後まで拍手が鳴りやまない、
それだけ会場の満足度が高いと舞台袖からも分かる会でした。
整理退場にも快くご協力いただきありがとうございました。
就活中の学生さんも参加されていて、
積極的に質問されていたのも印象的でした。

というわけで、様々なお仕事、主だったものを記しました。
by mikikasai819 | 2016-04-28 12:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819