いよいよ書けなくなってきている

この10年強、こんなにブログを書かない日があっただろうか、いや、ない。
・・・それくらい、日にちが空いてしまっています。
毎日書くことが自分のバロメーターだったのに。
だからといって、調子が悪いわけではないので安心してくださいね。

先週の木曜日、すごく幸せな出来事があって、
それを記そうと思った時に、熊本の地震があって、
揺れが落ち着いてからにしようと思っていたら
あれから1週間、落ち着くどころか被害はさらに広がり、余震も続き、
自分の些細な日常も心のどこかで書きにくい気持ちになっていて、
でも、そういうのもちょっと違うんじゃないかなとも思って。
自分の本音はどこにあるんだろうってふと立ち止まってみたりもして。

最近のSNSなどでは言葉狩りみたいなものも横行していて
確かにちょっと不適切だけど匿名の人がどうしてそこまで叩くのかというような
何が正義か悪か分からないようなやりとりもたくさん目に入ってきて、
正直疲れてしまうところもありました。

私は確かに他人の反応を気にしてしまう性格ではありますが、
そういうのともちょっと違う、最近は世の中全体が、なんか窮屈な感じがします。

ああいえばこういう世の中。
何か一度失敗したら鬼の首を取ったかのようにこれでもかと攻撃する世の中。
意見が言いにくい世の中。
いろいろな考えの人がいるし、ひとりの人間の中にだって様々な考えがあるのに、
あまりに白黒はっきりさせたがる世の中。

誰かに同調するときは、自分の意志で頷きましょうよ。
誰かに反対するときは、勢いでまくしたてるのをやめましょうよ。

震災関連のいろいろな情報を見ながら、そういうことを思いました。
なんとなくニュアンス伝わりますかねぇ。
by mikikasai819 | 2016-04-21 23:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819