4月に入ってからのいろいろ。本当にいろいろ。

はじめに。
熊本の地震、まさか本震があとから来るなんて。
余震の多さも尋常ではありません。
何か自分にできることはないか、今は祈ることだけなのか。
被害の状況をニュースで見ながらもどかしい思いです。
どうか一刻も早くライフラインが復旧し、落ち着きを取り戻しますように。

☆☆☆

さて、ここから、4月に入ってからのいろいろを列挙します。
このところなかなか書けなかった分、一気に。
(気合い十分)

4月7日木曜日。
以前このブログでも書いていた、布袋寅泰のライブ。
「1988年、初のソロライブの再現」ということで
セットリストはイメージできていました。
とはいえ、なかなかマニアックなラインナップなものですから(笑)、
CDではなく生の演奏は刺激的でした。
(すごく軽い感想のように思うかもしれませんが、
直接話し出したら多分キリがないと思います。笑)
終わってから燃え尽きて、ビールを飲みながらボーッ。
ライブ内容はナタリーのサイトの記事をご参照。→こちら

4月8日金曜日。
新番組「Bee Up!Setagaya」。私の初回でした。
これまでと勝手が違うため、心臓バクバクしましたよ。
BGMも違うので、次はどんな音楽が流れてくるのか手探りで(笑)。
この仕事も長くなり、慣れてきたとはいえ、
さすがに新番組、3時間喋り終わったあとは心地よい疲れが押し寄せてきました。
これから毎週この流れがスタンダードになるんんだなぁ。

4月9日土曜日。
青春18きっぷを使って静岡へ。駿府城公園は初めて訪れました。
桜は満開ではなかったものの、お花見をしている人はたくさんいました。
そして、今回のメイン、「アーク中田店」へ。
オーダーメイドスーツのお店で、友人が店長をしているのです。
(昨秋訪ねたときの記事はこちら
春夏の生地になったとのことで、新たに作りました。
オーダースーツって高いんでしょう?と思いますよね。
ところがここは2着39,800円~と大変お求めやすいのです。
夫婦で行って1着ずつとかもアリです。
前回と同じサイズなら生地を選ぶだけですが、私は再度採寸してもらいました。
ふっふっふっ、今年になってから摂生に努めていたため、
少々サイズダウンいたしまして。
「河西さん、前に作ったスーツゆるいでしょう?直せるよ」
ありがたやありがたや。
・・・というように、自分の体に合った服というのはやっぱり嬉しいですね。

4月10日日曜日。
立川RISURUホールで「ザ・ニュースペーパー」のライブ。
時事ネタを扱うコントグループです。
観るのはこれで3回目。時事ですから当然毎回内容が違います。
今回はバドミントンの桃田・田児両選手の会見ネタから始まり、
アメリカ大統領選挙のトランプ候補まで、まあ、よく出てくること。
あっという間の2時間でした。
個人的にはこのホールでよく司会の仕事をするので、
客席から観ているのが不思議な感じでした。

4月11日月曜日。
ネイルサロンへ。事情があって2月から新しいサロンです。
だいぶ慣れてきました。担当者の方が誠実でとてもいい方です。
その後、妹と吉祥寺のキラリナでお茶しました。
昨年12月に生まれた姪と外で会うのは初めてでした。
ベビーカーに乗ってきた姪っ子にメロメロ。
私はいわゆる「おばバカ」でして、現在、携帯の待ち受けは姪の写真です。

4月12日火曜日。
ひとつ前のブログに書きましたが、新宿のNEWoManへ。
バスタ新宿も初めて見ました。
バスタの由来ってバスターミナル?バス&タクシー?
耳に残るいいネーミングだと思います。
ただ、イタリア語を勉強している身としてはちょっと・・・。
バスタって、「もう十分」とか「以上!」とか「うんざり」という意味まであるのです。
以前、イタリア人に電話したら意思疎通がうまくいかず
「Busta(バスタ)!」と言ってガチャンと電話を切られた苦い思い出がよみがえります。

4月13日水曜日。
武蔵野シンフォニックブラスオーケストラの定期演奏会。
今年も司会のご依頼を頂きました。7年目です。
この日は打ち合わせ。場所は毎回三鷹駅前のドトール。
「今年もお願いします」「お久しぶりです!1年早いですね」
同じところで待ち合わせるのは幸せなことです。
(団長さんにはHPの「お客様の声」にコメントを寄せていただいています。
そのページはこちら
今年の定期演奏会は5月4日(水・祝)。三鷹市公会堂光のホールです。
詳細はこちら
その後、昼夜スカッシュレッスン三昧。体を動かしました。

4月14日木曜日。
かねてから入りたかった場所へ入ることができました。
大袈裟ではなく、感動して涙が出ました。
これは別の記事として独立させます。

そして、4月15日金曜日。
Bee Up!Setagaya。私は2回目。
週に1度ですからね。でも、だいぶ落ち着いてお送りできたと思います。
来週のメッセージテーマは「カラー(色)」です。
その後、二子玉川で話し方のレクチャー、
さらに藤沢でセミナー司会。
早朝起床で2時間半しか寝ていなかったので、
家に帰ってきたら意識なくソファーで爆睡してしまいました。

というわけで、書き切りました。
これ以上溜めたらもう書けないと思って自分の中のスイッチ入れました。
こうなるともう自己満足ですね。
読んでくださった方、ありがとうございます(汗)。
Commented by ともちゃん at 2016-04-17 12:20 x
みきさん、こんにちは(^^)。

熊本&大分の地震…

テレビの映像を見るのが辛いですね。

今は…みなさんの無事を祈りたいです。

ところで…みきさんの新番組、オープニングの交通情報をチェックしていますよ(;^∀^)。

がんばってくださいね!
Commented by mikikasai819 at 2016-04-22 00:36
ともちゃんさん、ありがとうございます。
熊本・大分の状況、本当に大変ですよね。
何かできることはないかと常に考えています。

7時55分の交通情報チェックしていただいているとのこと。
今後ともよろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2016-04-16 23:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819